魚介たっぷり人気の贅沢カレーレシピ|カレーを使ったおかずも紹介♪

今日はカレーが食べたい!という気分の日、ありますよね。カレーといえば肉の印象が強いのではないでしょうか。
煮込んで旨味の出た肉で作るカレーも美味しいですが、今回は魚介たっぷりのカレー、そしてカレー粉を使って作るおかずのレシピを紹介します。

魚介たっぷり人気の贅沢カレーレシピ|カレーを使ったおかずも紹介♪
出典: shutterstock

和風仕立てのあっさりカレー「あさりカレー」

貝の中でもポピュラーなあさり。スーパーなどでも簡単に手に入ります。
素朴で自然な風味が人気のあさりですが、実はカレーともマッチするのです。
このレシピでは、市販のルーなどは使わず、カレー粉と調味料で作ります。
シンプルな味付けゆえにあさりの旨味がたっぷり出て、深い味わいになりますよ。
ポイントは、片栗粉を入れた際にダマにならないようにしっかりと混ぜることです。
たったの15分で作れますし、今日はワンランク上の和風カレーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

生クリームでマイルドな辛味のカレー「海老のマイルドホワイトカレー」

名前を聞いただけでもお腹が空いてきませんか。
このカレーは、ニンニクと白ワインが決め手となり、味わいを深めます。
プリプリの海老も、海老好きの方にはたまりませんよね。カレー粉、生クリーム、牛乳で作るまろやかな辛さのカレーは、一度食べると病みつきになりそう。
ポイントは、牛乳と生クリームを入れたら火を弱めてじっくり煮詰めることです。
濃厚なカレーをご飯と一緒に楽しんでくださいね。

ふわふわ卵と蟹のタイ料理「プーパッポンカリー」

プーパッポンカレーとは、タイで食べられる主に蟹を使ったシーフードカレーのことです。
独特の甘みと酸味、そして辛さが共存する味付けは、一度食べたらもう一度食べたくなる魅力があります。
旨味の秘訣は、レッドカレーペーストと、ナンプラー。
この二つの調味料が、エスニックな風味に仕上げてくれます。
カレー粉で材料を炒めたら、合わせ調味料を入れて出来上がりという手軽さ。
ポイントは、ざっくりと混ぜることです。そうすることで、蟹の旨味がそのまま楽しめます。
ドライカレーのようなカレーなので、ご飯にもよく合いますよ。
難しそうに見えますが、たったの15分で完成。蟹缶で簡単に作れるので、ストックしておいて時間の無い時などにぜひ作ってみてくださいね。

サクサク香ばしい「鯖のカレー竜田揚げ」

鯖をカレー風味にアレンジした竜田揚げはいかがでしょうか。
作り方は、まいたけ、骨をとった鯖、カレー粉などの材料をボウルで混ぜて揚げるだけ。
ポイントは、まいたけがくずれないように優しくほぐすことです。
サクサクでカリッと香ばしいカレー風味の鯖は、お子さまにも食べやすい味なので、お弁当などにもいかがでしょうか。
レモンを絞って酸味を足すと、さらに美味しくなりますよ。

カレーとサンマ!?「カレー風味のサンマ春巻き」

サンマとカレーの組み合わせは、意外に思う方も多いですよね。ですが、とても相性抜群なのです。
骨を取って切ったサンマをカレー粉やその他の調味料で味付けしたら、ネギやニラと一緒に春巻きの皮で巻くだけ。
ポイントは、崩れないように春巻きをしっかり巻くこと。
サンマの苦味と、カレーの辛みがマッチした美味しい春巻きが出来上がります。
味がしっかりしているので、ビールのおつまみにも良さそうですね。ショウガの味がスパイスになってサンマの美味しさを更に引き立てます。
カレー粉は、家に常備しておくと便利なアイテムですよね。

いかがでしたか。
今回は、魚介をたっぷり使ったカレーや、カレー味のおかずレシピを紹介させていただきました。
カレーが食べたい、そんな日はいつもと一味違ったシーフードのカレーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

洋食
カレー

カレー好きの子どもを持つ全てのママにお届けしたい今回の企画。好物のカレーがさらに好きになる、絶品カレーレシピをご紹介しま...
moguna編集部
昨夜のカレーが余ったけど、どうしよう……。味付けに困ったけど、カレー味だとお酒と合わないかも……。 そんなカレーにまつわ...
moguna編集部
おうちで過ごす時間が楽しい季節には美味しい夕食が欠かせません。みんなが大好きなカレーレシピをアレンジして、家族を驚かせて...
moguna編集部
カレーといえば季節を問わずに食べられて、がっつり食べ応え抜群なのがうれしい、主婦にはありがたい料理のひとつですよね。ササ...
moguna編集部
カレーは作るけど、ドライカレーはあまり作らない、という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。実はドライカレーは、とて...
moguna編集部
子供の好きな食べ物の定番といえば、カレーライスですよね。ベーシックなものも美味しいけれど、それだけではちょっと飽きちゃう...
moguna編集部
子供が野菜を好んで食べたがらない、という悩み…ありますよね。でもカレーなら喜んで食べてくれる、ということもまた、多いので...
moguna編集部
スパイシーでご飯がすすむ。具材を変えたら色々な種類を楽しめる。カレーは食卓の人気レシピの一つですね。 また、カレーの味...
moguna編集部
子供はカレーが大好きですよね。でも、ほんの少しいつもより辛いと食べてくれなかったり。とはいえ、甘口のカレールーで甘めに作...
moguna編集部
カレーとひと口にいってもたくさん種類がありますよね。基本的なカレーからスパイスの効いたピリッと辛いカレーまで様々なカレー...
moguna編集部