あと一品!15分で作る絶品レシピ5選~にんじん編~

多様な料理に大活躍する食材「にんじん」。彩りも豊かにしてくれる使いやすい野菜ですね。そんなにんじんを使って、今回は15分で作ることができる、簡単おかずのレシピをご紹介します。時間がないときの副菜や、お弁当のおかずにおすすめのレシピをそろえたので、是非ご覧ください!

油揚げに味がしみて美味しい「にんじんと油揚げのさっと煮」

優しい味でほっこり美味しい、しんなりと煮たにんじんと油揚げの旨みがマッチした簡単おかずレシピです。
油揚げに旨みがしみて、ご飯のすすむ一品ですよ。
にんじんは細切りに、油揚げは熱湯をまわしかけてから細切りにします。この油抜きをすることで、余計な油が抜けて味が染み込みやすくなりますよ。
にんじんを炒めてしんなりとしてきたら、油揚げと昆布茶、水を入れて5分ほど煮ていきます。醤油、砂糖、みりんで味付けし、ときどき混ぜながら煮て、煮汁が無くなってきたら完成です。
昆布茶の風味と、にんじん、油揚げの旨みが感じられます。
お弁当のおかずにもぴったりですね。

少ない油で簡単にできる「豚と野菜のかき揚げ」

豚肉の旨みと野菜の甘みが美味しい、簡単かき揚げを作ってみませんか。たくさんの品数が作れない時、お肉と野菜のかき揚げは一品だけでも食べ応えがありますよ。
どんぶりやお蕎麦、うどんの付け合わせなどにしても美味しそうなレシピです。
下味をつけた豚肉、細切りにしたにんじん、玉ねぎを、衣液に入れてからめ、水を加えて粉っぽさが残る程度にさっくりと混ぜてください。
このレシピでは、油はフライパンの底から1センチ程の少ない量で揚げていきます。タネを油に入れたら、底が固まるまで動かさないことがポイント!
両面をこんがりと揚げたら出来上がりです。

電子レンジ調理「にんじんの大葉和え」

大葉の香りとにんじん、ツナの旨みが口に広がり、さっぱりと食べることが出来るおかずレシピです。
電子レンジで作ることが出来るのでお手軽ですよ。
にんじんを千切りにしたら、ごま油をまわしかけて電子レンジに2分かけてしんなりさせます。
そこに、油を切ったツナ、千切りにした大葉、塩、醤油を加えて和えたら完成です。
こちらは10分程で完成します。あっという間に出来て美味しいのは嬉しいですね。
大葉の香りがアクセントになり、さわやかな風味も感じられて暑い日のメニューに一押しです。

ご飯がすすむ定番おかず「こんにゃくと根菜のきんぴら」

和食メニューの定番、きんぴらを短時間で美味しく作ることが出来るレシピです。
味がしっかりしみていてご飯も進みそうですね。にんじんは千切りにし、ごぼうは切って水にさらします。
糸こんにゃくは食べやすい大きさに切ります。
こんにゃくは、臭みとりと味を染み込みやすくするために、鍋で空炒りしましょう。そこへごま油、にんじん、ごぼうを入れてしんなりするまで炒めたら、調味料を入れて煮汁がほとんど無くなるまで煮れば完成です。
甘辛な味付けなのでお子様も喜んでくれそうな一品ですよ。

しっとりにんじんに粒マスタード入りのドレッシング「にんじんとレーズンのサラダ」

にんじんが主役!粒マスタードとレーズンがにんじんの甘みを引き立てる、切って和えるだけの簡単サラダレシピです。
お酒との相性も良さそうな一品です。にんじんは千切りにし、塩をふって5分程おいて、水気を切ります。
ハムもにんじんと同様の幅で切りましょう。
粒マスタード、酢、オリーブオイル、砂糖を合わせ、にんじんとハム、レーズンを加えて和えたら完成です。
レーズンの甘さと粒マスタードや酢の酸味が絶妙で、どんどん箸が進みそうです。
洋食献立につけ合わせると一気に彩りが良くなりますよ。

にんじんを使って、あっという間に出来る簡単レシピを5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
簡単なのにしっかり美味しいレシピばかりです。煮ても、揚げても、炒めても、美味しいにんじん。
アレンジ次第でさまざまな楽しみ方が出来るので、常備しておきたい野菜ですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり