もやしで時短!簡単作り置きレシピ5選

どんな食材とも相性が良く、サラダにしても炒め物にいれてもおいしく食べられる「もやし」。 リーズナブルな価格でどこのスーパーに行ってもすぐに手に入るので、一人暮らしの人もよく使う食材ではないでしょうか。 今回は、そんなもやしを使った作り置きもできる時短レシピをご紹介します。

わさびがきいた大人の味わい「もやしと豚しゃぶのわさびマヨサラダ」

お酒のおつまみにもぴったりの、わさびマヨを使ったサラダレシピです。
材料は、もやし・三つ葉・豚ロースと、調味料は家にあるもので作れるのでとても簡単です。
豚肉は茹でて作ることで余分な脂が落とせて、マヨネーズを使っているのにさっぱりとした味わいに。
豚肉は茹ですぎには注意してくださいね。
作り置きのポイントは、しっかりともやしの水気をきること。
作り置きして水分が出てしまった時は、調味料をプラスして調整してください。

アッと驚くボリューム料理「もやしのビックハンバーグ」

もやしのシャキシャキ感が、ジューシーな挽き肉との相性が良く、ボリュームも満点なレシピです。
もやしでハンバーグなんて、なかなか思いつかないですよね!
肉ダネは作り置きできるので、時短料理にもぴったりですよ。
挽き肉を粘りが出るまで混ぜること、そしてもやしに薄力粉を混ぜることがポイント。
もやしに薄力粉を混ぜることで、肉ダネとのなじみがよくなるので、この一手間を忘れないようにしましょう。
パプリカや色鮮やかな具材をプラスすると、パーティーシーンでも大活躍してくれますよ!

食べごたえのある洋風メニュー「ヘルシーソーセージのカレートマト煮込み」

もやしを使っておしゃれな煮込み料理が完成!肉ダネを作って煮込むだけでできるので、とても簡単です。
煮込んでいる間にもう一品作れますね。マスタードやワインが家にない人は、入れずに調理してもおいしく食べられます。
肉ダネは、先ほどご紹介したもやしのビックハンバーグのレシピを使い回すこともできるので、肉ダネを作り置きしてアレンジしてもOK。
大豆など具沢山でボリュームもあるので、ランチや朝ごはんにもいかがでしょうか。
残ったカレートマトスープにご飯を入れてもおいしく食べられます。

たった10分で作れる時短レシピ「フライパン焼きビビンバ」

韓国料理の定番「ビビンバ」。時間がかかりそうなイメージがありますが、フライパンを使ってたった10分で作れるので時間がない方にもぴったりです!
ポイントはご飯を焼く時に上から押さえること。こうすると上手におこげが作れます。おこげの食感がたまらなくおいしいですよ!
切った野菜をレンジで調理して、ナムルを作り置きしておくとさらに時短調理が可能に。
ナムルの作り置きは、他のお料理にもアレンジしやすいのでおすすめです。
冷蔵庫で冷やしておいたナムルを使う時は、軽く温めてから作ってみてくださいね。

おつまみにぴったり円盤餃子「もやしとチーズの円盤餃子」

お酒にぴったりの、もやしを使った餃子レシピ。
ニラが入っていないので、ニラが苦手な方でも食べられます。
チーズのトロ〜リ感がひき肉との相性も良く、ごま油の香りがふわっと広がります。
タネを中央にのせ、そのまま餃子の皮を乗せて指で押さえるだけで作れるので、とても簡単です。
こちらも肉ダネを使い回せるので、余ってしまった時のもう一品にもぴったりですよ。
油の量を増やすとカリッと焼きあがるので、お好みで調整してみてくださいね。

今回は、定番のおつまみもやしのレシピから、使いまわしもできるもやしを使った作り置きレシピをご紹介しました。
時間がない人も同じ食材でバリエーションを増やして、お料理をもっと楽しんでくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり