豆腐を使って簡単洋風アレンジ!副菜レシピ5選

豆腐は淡白な味わいなので、ひと手間加えてあげるとより美味しくいただけます。 今回は、見た目にも美しく、食べるのが楽しくなるフォトジェニックな洋風アレンジの副菜レシピをご紹介いたします。

キッシュ「豆腐と温野菜のキッシュ」

見た目がオシャレなキッシュを豆腐を使って作ってみましょう。具材が大きめでゴロゴロしているのがとても可愛いですよね。
ポイントは深めの型を使用してたくさん具が入るようにすることです。パイシートの大きさもうまく調節してくださいね。
作業時間は短く、とても簡単ですが、焼く時間が30分ほどかかり、そのあと型抜きするのに冷ます必要がありますので、時間を逆算して作り始めるようするこをオススメします。
とてもヘルシーで可愛いキッシュは女子会の主役になれますよ。

食欲がないときでもおすすめ「冷ややっこ オクラとなめこの冷製スープ仕立て」

豆腐を使った冷製スープです。氷を使って冷やす時間も短縮できる簡単レシピです。
カラフルでとても可愛いですが食物繊維が豊富なヘルシーなスープで、見た目によらず栄養抜群なので、食欲がない時もこれを食べればバッチリです。
トマトの酸味が爽やかで、ナメコのぬめりも助けて、ツルッとしたのどごしなので本当に食べやすいですよ。ダイエット中の方にもオススメです。

豆腐を使ったオムレツ「豆腐とソーセージのフライパンオムレツ」

豆腐入りのふわふわなオムレツ「豆腐とソーセージのフライパンオムレツ」は、フライパンひとつでできる時短レシピなので、片付けも簡単です。
豆腐の水をしっかり切り、大きめにちぎるのがふわふわな仕上がりのポイントです。
見た目も華やかでカラフルなので、切ってパセリなどで飾りつけすれば、パーティーにも映える一品になりますよ。

豆腐とはんぺんでフレンチ!?「スモークサーモンのテリーヌ」

豆腐とはんぺんで作るフォトジェニックの極み、オシャレなテリーヌ「スモークサーモンのテリーヌ」をおうちで簡単に楽しみましょう。
フードプロセッサーを使って、豆腐とはんぺんを攪拌し、生地にします。
さらにスモークサーモンやパセリを一緒に攪拌することで、層が簡単に作れます。パプリカやインゲンの鮮やかな色が切った時の断面をより美しく演出してくれますよ。
ご自身で層の色を変えたり、材料をアレンジしてオシャレなオリジナルテリーヌを作っても楽しいですよね。
このレシピで作ると優しい味なので、女子会メニューとして最高の一品になりそうです。

ふわっと軽い「豆腐ナゲット」

見た目は完全にチキンナゲット、だけど本当は豆腐でできたヘルシーナゲットなのです。知らないと騙されそうですよね。
こちらのレシピで作ると、ふわふわした軽めのナゲットができますので、チキンナゲットに近づけたい方は豆腐に重しを乗せてしっかり水切りをしてください。
とてもヘルシーなので、ダイエット中の方もこれなら安心していただけますね。
味付けはケチャップ、マスタード、バーベキューソースなどお好みでどうぞ。
小さめに成形して数をたくさん作ったら、立派なパーティーメニューとしても活躍できる一品です。

いかがでしたか。豆腐は健康的にも経済的にも優しい素朴な食材ですが、ひと手間加えるだけで、このように華やかな洋風アレンジができます。
オシャレなカフェに出てくるメニューのように仕上げて、お客様のおもてなし料理としても活躍してくれますよ。
簡単に作れるものばかりご紹介しましたので、是非挑戦してみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部