余らせてたらもったいない!粉チーズの人気活用レシピ4選

パスタやグラタンに欠かせない粉チーズ。買ったはいいけれど数回使ってそのまま、という方はいませんか。 一度開封すると賞味期限が短いので、普段の料理にもどんどん使いましょう。粉チーズは意外と幅広い料理に活用できる便利な食材。 今回は、粉チーズをつかった人気のレシピを4つ紹介します!

ピクニックのお供に「クレソンとポークの簡単サンド」

こちらはピクニックのお供にぴったりの、サンドウィッチのレシピです。
天気がいい日はお弁当を持ってピクニックに出かけたくなりますよね!そんな時は粉チーズを使っていつものお弁当とはひと味違う、オシャレなサンドイッチを作りましょう。
豚肉に胡椒と粉チーズをまぶしてフライパンで香ばしく焼いたら、赤たまねぎとクレソンと一緒にトーストした食パンに挟んで完成!
簡単におしゃれなサンドウィッチが出来上がりますよ。
香ばしい粉チーズとクレソンの苦みのマッチングがたまらない、よく冷えたシャンパンや白ワインに合わせたい一品です。大人のピクニックに持っていきたいですね。

口当たりもマイルドな一皿「うどんカルボナーラ」

カルボナーラと聞くと定番のパスタを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
ちょっと気分を変えて、うどんとカルボナーラを掛け合わせてみたのがこちらのレシピです。
ベーコンとキャベツに卵、粉チーズ、胡椒、塩を混ぜ合わせて作ったソースを絡めると、口溶けのまろやかなうどんカルボナーラの出来上がり!
いつもの献立にちょっと変化を加えたい時にオススメです。
手早く作れて食べやすい、ランチタイムにぴったりの一品です。

粉チーズで洋風に「鶏もも肉とズッキーニのチーズ蒸し焼き 」

次にご紹介するのは、鶏もも肉とズッキーニを粉チーズで洋風に仕上げた一品です。
鶏肉とズッキーニをフライパンでこんがり焦げ目が出るまで焼いたら、白ワインと粉チーズを加えてじっくりと蒸し焼きにします。その後、器に盛り付け、仕上げにも粉チーズをかけて完成。
蒸し焼き時と仕上げの粉チーズダブル使いで、口全体に広がる香ばしさがたまらない、チーズを存分に味わえるレシピですよ!
最後にパセリで彩れば、一気におしゃれな夜のおつまみに。
ワインと相性抜群の一品で、おもてなしにも活躍してくれそうです。

うずまきの葱模様がキュート 「葱としらすのキッシュ 」

最後にご紹介するのは、フランスの郷土料理、キッシュのレシピです。
冷凍のパイシートをパイ型に敷き詰めたら、小口切りにした葱を並べます。
くるくるとうずまき状の葱の断面をお花に見立ててデコレーションするのが調理のポイント!
そこにしらすを加えたキッシュ液を流し込んで、オーブンで焼いたらできあがり。
和風と洋風、両方の献立に合わせられそうな、和テイストあふれるおしゃれなキッシュです。

いかがでしたか。普段のお弁当やピクニックといった家族で楽しめる料理から、ちょっとおしゃれな一品まで、幅広くレシピを紹介しました。
普段の献立にちょこっと加えて、いつもと違う味を楽しんくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選