ヘルシーなのにしっかりな食べ応え!人気のオムレツレシピ5選

オムレツは具材や作り方で色々なバリエーションを楽しめる料理です。今回は、野菜をたっぷり使ってヘルシーなのに、食べ応えがバッチリなレシピをご紹介します。どの料理も気軽に作れて、アレンジも自在にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

コロコロ野菜の食感がほどよい歯ざわり「コロコロオムレツ」

まずは一皿で野菜も卵も肉も摂れる、欲張りヘルシーオムレツレシピのご紹介です。
コロコロとした野菜の食感をオムレツで包み込んだ「コロコロオムレツ」。
じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、ひき肉を炒め、塩胡椒で味付け。卵は牛乳、塩胡椒を混ぜ、半熟状まで炒めたら先ほどの野菜を乗せて包めば完成。
野菜たっぷりとれる大満足メニューは、野菜のアレンジも自在なので、色々と試して好きな食感の組み合わせを探してみてくださいね。

野菜と卵をチーズでふんわり包み込む「カマンベールチーズのサラダオムレツ」

続いて、野菜をたっぷり食べられるサラダ感覚のオムレツ「カマンベールチーズのサラダオムレツ」のご紹介です。
キャベツとミニトマトの食感と、ふわっとした卵ととろりとしたチーズが相性抜群。
一口大にちぎったチーズと野菜を卵と混ぜて塩胡椒と和えて、弱火で加熱。火が強いとすぐに焦げてしまうので、焦らずじっくりと焼いてくださいね。
焼きあがったオムレツにガーリックドレッシングをかけて完成。
さっぱりと食べられるので、朝食にもおすすめですよ。

アスパラの甘みと歯ごたえを楽しめるオムレツ「アスパラとなすズッキーニのオムレツ」

ちょっとおしゃれなオムレツを作ってみたいと言う方におすすめなのが、「アスパラとなすズッキーニのオムレツ」です。
見た目も食感も楽しいアスパラ、なす、ズッキーニをたっぷりと楽しめるヘルシーでおしゃれなオムレツです。
刻んだなすとアスパラガス、ズッキーニを炒めて、一旦取り出す。卵に火を通した中に、再度入れて完成。
卵には牛乳を入れるのがふんわりと仕上げるコツです。
野菜はその季節の手に入りやすいものをたっぷり使えばOK。気軽に野菜たっぷりオムレツを楽しんでくださいね。

豆腐を使ったヘルシーオムレツ「豆腐とソーセージのフライパンオムレツ」

豆腐のふわふわ食感が楽しいキッシュ風のオムレツ「豆腐とソーセージのフライパンオムレツ」は、ボリュームたっぷりなのにヘルシーな、お腹も大満足の一品です。
ソーセージとインゲン、豆腐を炒めて塩胡椒で味付け、溶き卵と刻んだトマトを入れて半熟になって焼き色がつくまで炒めたら完成。
豆腐はしっかり水切りするのがしっかりとした食感をだすコツですよ。
野菜はほうれん草や玉ねぎ、きのこなどアレンジ可能。その時に冷蔵庫にあるものを使って気軽に作ってください。

はんぺん使用のふわトロ食感♪「はんぺんオムレツ」

最後に、10分で作れるふわっとした食感が魅力の「はんぺんオムレツ」をご紹介します。
忙しい夜だけど、何か食べたいという時にもぴったり。はんぺんを使うことで食べ応えがあり、肉と比べ低カロリーが嬉しいヘルシーメニューです。
はんぺんは半分に切り、半分は包丁の腹でペースト状に、半分はサイの目にします。ペーストはんぺんは卵と混ぜ、塩胡椒で味付け。そこにサイの目のはんぺんを入れ、フライパンで炒めます。
中がふわっとした半熟の食感になるように、手早く形を整えるのがコツです。

いかがでしたでしょうか。お気に入りのヘルシーなオムレツレシピは見つかりましたか。
具材や作り方でこんなにもバリエーションが作り出せるオムレツ。どのレシピも手軽に作れるものばかりなので、自分なりのアレンジのヘルシーオムレツを作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり