2018年08月05日

手軽にパクりとつまみたい♪変わり種厳選春巻きレシピ5選

さまざまな具材を入れて味や食感を楽しめる春巻き。今日は、そんな春巻きにアレンジを加えた変わり種レシピをご紹介します。
様々なレシピに挑戦してみてくださいね!

手軽にパクりとつまみたい♪変わり種厳選春巻きレシピ5選
出典: shutterstock

シャキシャキ食感を楽しもう『スティック状もやしの春巻き』

半分にカットし三角形にした春巻きの皮に、ひげ根を取りごま油で炒めたもやしを包みスティック状にして揚げるだけととても簡単なレシピ。
とろみをつけたもやしのシャキシャキとした食感と、春巻きのパリパリした皮のコンビネーションで、スナック感覚で食べられる一品です。
もやしの味付けは、塩、こしょうと鶏ガラスープの素を使ってシンプルに。
器に持ったら花椒をパラリとひと振りすることで独特な風味をプラスし、料理を香り豊かに仕上げてくれます。
山椒でも良いですが、花椒の独特の辛味は是非試していただきたい美味しさです。

明太子がピリリ!『手掴みで食べやすいもち明太春巻き』

パリッ!トロッ!ピリッ!の美味しさトリオが勢揃いした春巻きレシピは餅、明太子、チーズの濃厚な味わいが魅力です。
餅入りなので食べ応えもばっちり!
さらに枝豆も入れる事で彩りもよく、カットして断面を見せて食卓に並べたいメニューです。
お手持ちの春巻きの皮のサイズに合わせて、中に入れる具材の量は調整してくださいね。お皿に添えたサニーレタスなどの野菜で春巻きを巻いて食べても、サッパリと美味しくいただくことができますよ!
辛いものが苦手なら明太子をたらこに変えるなど、お好みの味にさらにアレンジしてみるのも良いですね。

和風テイストなワンハンドメニュー『大葉と蕎麦の生春巻き』

サーモン、クリームチーズにゆでた蕎麦と野菜を組み合わせ、さっぱりと和風テイストでいただく生春巻き。
サンチュ、大葉、きゅうり、大根、セロリなど香りも豊かな野菜を少量ずつ巻くことで、多彩な食感と味わいを楽しむことが出来ますよ。
生春巻きの皮は強く引っ張りすぎるとい破れてしまうので、注意してください。
バラバラになってしまわないよう、しっかりと巻くのもポイントです。
ポン酢などでいただくのもおすすめですが、今回はしょう油とマヨネーズを合わせたソースでどうぞ。
マヨネーズのコクがサーモンやクリームチーズともマッチします!

トマトの酸味が味を引き締める『プチトマト入り春巻き』

鶏ひき肉にプチトマトを組み合わせた、ほのかな甘みと酸味が鶏肉のうま味を引き立てる一品です。
ここで春巻きの皮を上手にはがすワンポイントをご紹介しましょう。
春巻きの皮は冷蔵庫から出したてだとくっついてしまう事も多いので、常温に戻してから使うことではがしやすくなりますよ。
揚げ油で同時に皮付きのじゃがいもも揚げれば、春巻き&自家製ポテトフライというビールにぴったりのメニューの完成です!
櫛切りにしたレモンも添えてサッパリと召し上がれ。
カットしたトマトの水分で皮がしんなりとしてしまう前に、いただきましょう。

手軽にアジアの味を再現『春巻きの皮で作るサモサ風』

「サモサ」はじゃがいもや豆、ひき肉などをスパイスで味付けしたインド料理の軽食のひとつです。
今回は春巻きの皮を使って、お家で手軽にインド料理に挑戦してみましょう!
ゆでてつぶした新じゃがいもは塩こしょうだけでも美味しいですが、カレー粉、ローズマリーをプラスしてスパイシーに。
豚ひき肉とミックスビーンズに負けないベースになります。
180度の油できつね色になるまで揚げたら、余分な油を切って出来上がり!
スイートチリソースをつければ、スパイシーと甘辛の組み合わせで手軽にアジア気分を満喫できる一品に仕上がりますよ。

和風なアレンジから、アジア旅行気分を味わえるおつまみにぴったりの一品まで、変わり種春巻きをご紹介しました。
きちんと冷ましたらお弁当にもオススメですし、気軽に手で食べられるのでパーティにも良いですね!

肉料理
春巻き

中華料理で定番の「春巻き」。メインのおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりの春巻きは、日本でも人気のメニュー...
moguna編集部
おいしい食材を一つにできる春巻き。そのレシピは無数にあるといっても過言ではありません。そんな中で今回は、生春巻きから揚げ...
moguna編集部
パリパリ、サクサク、春巻きをつまむ音は食欲を刺激して、ついついお酒も進みますね。今回はおつまみの定番「春巻き」メニューの...
moguna編集部
日本でもおなじみの中華料理の春巻き。 普段のおかずやお弁当にもよく登場するメニューですよね。 今回はそんな春巻きの中...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪