ポテトサラダの新しい味を楽しもう♪人気の簡単アレンジレシピ5選

子供から大人まで、みんなが大好きな定番サラダ「ポテトサラダ」。 このポテトサラダをほんの少し工夫するだけで、様々なバリエーションが楽しめます。 今回は、ポテトサラダの一風変わったアレンジレシピをご紹介します。

鶏胸肉でボリュームアップ「カレー風味ポテトサラダ」

普通のポテトサラダで使うハムやウィンナーの代わりに鶏胸肉を使ってボリュームアップ!
具材のにんじんはいちょう切りにして、見た目にもちょっとしたこだわりを見せましょう。
合わせ調味料は、カレー粉、牛乳、塩、マヨネーズ、砂糖を混ぜるだけ。
茹でたじゃがいも、にんじん、鶏胸肉に合わせ調味料を和えて、最後に、小口切りにした万能葱をまぶして出来上がり!
茹でた鶏胸肉とカレー味の相性が抜群です。
人気のポテトサラダが、前菜や副菜ではなくご飯のおかずにもなる簡単アレンジレシピです。

さわやかな梅の風味がアクセント「梅風味のツナポテトサラダ」

普段と違うポテトサラダを食べたいなら、ポテトサラダに梅を使うのがポイントです。
さっぱりとした梅の風味が、食欲をそそります。
具材は、ハムやソーセージなどのお肉ではなく、ツナをセレクトすることで、梅の風味が際立ちます。
そして、削り節をまぶすことで、より梅の風味を引き立ててくれます。
人気のポテトサラダに梅という意外な組み合わせですが、ヘルシーでさっぱりとした味わいはきっとクセになりますよ。

いつもと一味違うポテトサラダ「チーズ風味のポテトサラダ」

普段のポテトサラダにちょっと飽きたら「チーズ風味のポテトサラダ」はいかがでしょうか。
ポテトサラダにチーズを入れることで、一味違うポテトサラダを楽しめます。
みじん切りにしたたまねぎと茹で卵、ハムというシンプルな具材に、隠し味にはマスタードを使用。
たったこれだけで、チーズの風味と玉ねぎのシャキシャキ感を楽しめる、普段と違うポテトサラダになります。
サンドイッチの具材としても使えます。飾り付けにパセリをまぶし、ミニトマトを添えてオシャレに盛り付ければ見た目も美しくなります。

ポテサラで和風テイスト?!「和風ポテトサラダ」

ポテトサラダといえば、日本の食卓の定番メニューの一つです。この馴染みのある洋食を簡単に和風にアレンジしてみましょう。
味付けに白胡椒とわさびを入れることで、ガラッと和風テイストに変わります。
大葉の上にポテトサラダを乗せ、最後にかつお節を盛ったら完成!
洋食のポテトサラダを、味も見た目も立派な和食にアレンジできます。
白胡椒とわさびのピリリとした辛さが、お酒のおつまみにもピッタリな和風ポテトサラダをぜひご堪能ください。

レモン風味でワインにもぴったり「サーモンポテトサラダ」

ワインに合うのはチーズだけではありません。人気のポテトサラダをワインに合うようにアレンジしました。
レモン汁、オリーブオイル、マヨネーズ、醤油、砂糖を混ぜて作った調味料と、ボイルしてほぐしたサーモンを混ぜるだけ。レモンのさっぱりとした味わいに、サーモンとオリーブオイルのまろやかなハーモニーが口の中に広がり、ワインにぴったりなポテトサラダになります。
手軽で簡単にできるポテトサラダをちょっと一工夫するだけで、マリネのような一品に仕上がりますよ。

定番の「ポテトサラダ」を少し一工夫するだけで、簡単にアレンジできるレシピをご紹介しました。
ポテトサラダはまだまだアレンジ方法があると思いますので、こちらのレシピを参考にぜひいろいろなアレンジに挑戦してみてください。
簡単ながら人気の近いポテトサラダ、様々なシーンにあったオリジナルポテトサラダを考えるのも楽しいですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部