作ってみたい!彩り豊かなクリームソースパスタ5選

クリーミーなソースの絡んだクリームソースパスタ。子供からも大人からも大人気ですよね。 カルボナーラやホワイトソースを使ったものはいつ食べてもほっこりする味。緑や赤、オレンジやピンクと、カラフルで楽しいクリームソースもあるのですよ。 今回は、野菜や食材そのものが持つクリーミーさを生かした、ちょっと変わったクリームソースパスタをご紹介します。

鮮やかなグリーンがレストラン風「アボカドとベーコンのグリーンパスタ」

淡い緑色のクリーミーなパスタソース、正体はアボカドと生クリーム。
生クリームにざく切りにしたアボカドを合わせてフォークで粗く潰して作ります。アボカドソースに合わせるのはフェットチーネ。
塩とオリーブオイルを入れたお湯で時間通りに茹でます。大き目に切ったベーコン、賽の目に切ったタマネギ、下ゆでしたアスパラを炒め、フェットチーネと合わせたら、アボカドソースと和えて出来上がりです。
ゴロゴロした具材の存在感を楽しむために、アボカドも全てつぶさずに、少し食感を残すのがおすすめです。
またアボカドは色が変わってしまいやすいので、手早く仕上げましょう。

とろとろっのパプリカが絶品「パプリカソースのパスタ」

優しい赤色のクリームソースの秘密は、甘酸っぱいパプリカ。
ポイントはゆっくり時間をかけてオーブンで焼き、パプリカの甘みと旨みを濃縮すること。
焼いたパプリカは、皮をむいて種をとり、薄切りにして玉ねぎと炒めます。
炒めたタマネギとパプリカに生クリームを加え、その半分をフードプロセッサーでペーストします。残り半分はそのままで、最後に合わせて食感を残しましょう。
さわやかなクリーミーさのパプリカソースに合わせるパスタは、くるくるのフジッリ。ソースがよく絡みます。
クリームソースは冷めると固まりやすいので、茹で始めるタイミングに合わせて炒めた玉ねぎとパプリカに加えるとタイミングが合わせやすいですよ。

隠し味のしょうがで後味さっぱり「さっぱりかぼちゃクリームパスタ」

黄金色のクリームソースのスパゲッティで優しい甘みがおいしい「かぼちゃクリームパスタ」。
潰したカボチャと牛乳を合わせてコンソメで味付けしたら、隠し味にすりおろした生姜とチーズを加えます。
生姜のさっぱりした風味とチーズのコクがプラスされ、満足感のあるおいしさに。
このレシピでは、パプリカを刻んでパスタと一緒に茹でて具材にしていますが、お好みでキノコなどをプラスしてもいいですね。カボチャのクリームソースに皮の緑色とパプリカの赤色が鮮やかで、見た目も華やかな一品です。
カボチャソースは電子レンジで作れるお手軽さもうれしいですね。お子さまには生姜を抜いて作ってもいいですよ。

パスタと一緒に食べちゃおう「クラムチャウダーパスタ」

次にご紹介するのは、アサリの旨味がたっぷり入ったクラムチャウダー風ホワイトソースのパスタ。
クラムチャウダーとクリームパスタという人気メニューが一つになった、一皿で二度おいしい、具だくさんのパスタレシピです。アサリは砂抜きした後にザルにあげ、1時間ほど放置し塩抜きすると旨味が増します。
塩抜きしたアサリは茹でてスープを取り、身を外しておきます。バターで、ニンニク、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎを炒めたら、小麦粉をまぶし、アサリのスープ、生クリーム、牛乳、白ワイン、コンソメ、塩胡椒を加えて煮込みましょう。
パスタはたっぷりの具材に負けない、やや太めのリングイネ。
最後にアサリの身を加えたソースと茹で上がったパスタを和えて出来上がりです。

豆腐でたらこのクリームソースが作れちゃう「たらこの冷製クリームパスタ」

最後にご紹介するのは、一風変わった、たらこクリームパスタ。なんと、豆腐を使ってクリームソースを作れてしまうのです。
豆腐、白だし、オリーブオイル、レモン果汁、胡椒をフードプロセッサーでしっかりと混ぜてクリーム状にします。
そこに、包丁の背でこそげ取ったたらこを混ぜるだけ。
火も使わず簡単にたらこクリームが作れます。
茹でたスパゲッティも冷水でしっかり冷やし、とろとろのたらこクリームをかけて冷たさを楽しむ「たらこの冷製クリームパスタ」のできあがりです。

カラフルでおいしいクリームパスタ。
見た目の珍しさだけでなく、食材そのもののおいしさもたっぷりと味わえる楽しいパスタに、気持ちも話も弾みそうですね。
休日のランチやおもてなしに、ぜひ作ってみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部