豆腐を使った簡単レシピ!副菜5選

醤油をかけてシンプルに食べても美味しい豆腐。 前菜からデザートまで活躍してくれる食材ですよね。そんな豆腐を使ってアレンジした副菜料理を集めました。どれもシンプルで美味しく、簡単に作ることができるものばかりです。 コスパも良い食材なので、これを機会にいろんな調理法で豆腐を使った料理を作ってみてください。

    ほんのりピンクのあんはほっとする味「豆腐の揚げ出し たらこあん」

    たらこのピンク色が可愛さを演出してくれる、豆腐の揚げ出し料理です。
    あんの色が桜色なので桜の季節に作るのもおすすめです。揚げ出し豆腐は片栗粉をまぶして揚げます。舞茸も同じタイミングで揚げます。あんは、出汁に塩と醤油、そして料理酒と混ぜたたらこを入れて、片栗粉でとろみをつけたら完成です。
    とても簡単に作ることができる副菜レシピですよ。味だけでなく見た目も上品なので、普段使いだけでなく、おもてなし料理として振舞うことができるのも嬉しいですね。日本酒と合いそうな一品です。

    昔ながらのほっとする「春菊とにんじんの白あえ」

    甘くて美味しい、どこか懐かしさを感じさせる白あえのご紹介です。
    口の中に含んだ時、春菊の上品な香りがフワッと広がります。にんじんの甘さと練りゴマの香ばしさもたまりません。副菜だけでなく、お弁当のおかずやお酒のおつまみにもピッタリです。
    お子さんや春菊が苦手な方に作る場合は、春菊をホウレンソウに変えてもおいしく仕上がります。しいたけを入れると旨味がでてコクがでますよ。
    冷蔵庫に余っている食材を使って簡単にアレンジして作ることができる料理は、主婦にとっては嬉しいですよね。

    だしをいかした上品な味わい「高野豆腐の含め煮」

    高野豆腐に出汁を染み込ませる、含め煮の簡単レシピです。
    高野豆腐は賞味期限が長く、長期保存ができるので、保存食としてご家庭にある方もいらっしゃると思います。また、急な来客や家に食べるものがない時に高野豆腐を使った料理を簡単に作ることができたら、安心ですよね。
    見た目はシンプルなのに、上品さが醸し出される料理なので、是非マスターしていただきたいです。高野豆腐を使うにあたっての注意点は、煮崩れしやすいということです。慌てずにじっくりと煮込むことがポイントになってきます。
    副菜はもちろん、お酒のおつまみとの相性も抜群ですよ!

    おいしい!ヘルシー!「木綿豆腐の爽やかナッツ和え」

    ナッツが香ばしい和え物レシピです。
    豆腐をレンジで温めている間にホウレンソウの下ごしらえをしておくと時短になるのでオススメです。黒コショウのピリッとしたアクセントが効き、オリーブオイルを入れることで大人のお洒落な副菜料理に大変身です。オリーブオイルが食材と食材の仲人のような役割りをしてくれます。
    いつもの豆腐料理に飽きた方や、ダイエット中の方にオススメです。お酒のおつまみにもなるので、来客時にササッと出してみるのも良いですよね。

    食欲がない日はこれ!「めかぶとおくらのネバネバ和え」

    暑い季節、喉越しが気持ちのいい料理はいかがでしょうか。
    ネバネバしためかぶとオクラがとても美味しい副菜です。生姜とポン酢がサッパリさを感じさせてくれますよ。食材を和えるだけなので、とても簡単に作ることができます。
    あと一品欲しい時に、すぐに作って食卓に出せるところが主婦にとって嬉しいですよね。
    豆腐をポン酢でサッパリと食べたい時に、作ってみてください。

    豆腐を使った簡単副菜レシピをご紹介しました。どれもシンプルながらも上品な仕上がりなので、堂々と来客時におもてなしできる料理です。
    メインはじっくり時間をかけて、副菜はできるだけ簡単に済ませたい方にピッタリだと思います。

    「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

    記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

    1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
    2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
    3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
    4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
    5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部