豆腐でおかずもスイーツも作れる!万能食材・豆腐の簡単レシピ10選

そのままでも、煮ても焼いてもおいしく食べられる「豆腐」。日本の伝統食材である豆腐が、おかずやおつまみはもちろん、スイーツとしても役立つんです! 豆腐がメインの簡単レシピばかりだから、ひとり暮らしや自炊を始めたばかりの時にも役立ちますね。

おつまみもスイーツもお任せあれ★豆腐の簡単レシピで、大人も子どもも喜ぶ

豆腐を使ったレシピの中でも、今回は手軽に作れる簡単豆腐レシピをご紹介。
大人が喜ぶおつまみレシピや、ごはんに合うおかずレシピ、そして子どものおやつに使えるスイーツレシピをピックアップしました。いろんな場面で役立つ豆腐レシピで、ひとりでも大人数でも楽しめる料理を作ってみましょう。

おつまみレパートリーが広がる♪豆腐がメインの簡単おつまみレシピ

【豆腐の簡単おつまみレシピ1】豆腐ステーキのきのこソースがけ

ステーキはステーキでも、まずはお肉がトッピングの豆腐ステーキレシピはいかがですか。シンプルな豆腐ステーキがきのこたっぷりの生ハムソースで、食べごたえ抜群のおつまみに大変身します。
豆腐を甘辛くソテーしたら、さっそくトッピング作りにトライ。カリッと焼いた生ハムときのこを炒めあわせてソテーした豆腐にのせると、簡単おつまみステーキの完成です。

【豆腐の簡単おつまみレシピ2】ワインに合う!イタリアン冷奴

豆腐を使ったおつまみといえば、やっぱり「冷奴」。
和風の冷奴レシピが多いですが、サラミやオリーブ、チーズをレシピに使えば、ワインに合うイタリアンおつまみが簡単に作れます。
オリーブはグリーンオリーブとブラックオリーブの2種類を使い分けましょう。ほどよい苦味のグリーンオリーブに対し、濃厚なコクのブラックオリーブと、1つの簡単レシピで2つの味が楽しめますよ。

【豆腐の簡単おつまみレシピ3】アボカドと木綿豆腐のさわやかサラダ

おつまみではしっかり味のおかずレシピが人気ですよね。
でも、ワインやカクテルなど、お酒自体の味が目立つ場合には、さっぱりサラダの簡単レシピが役立ちます。
豆腐の淡白な味わいに、アボカドのクリーミーさが意外にマッチ★
ちょこっとプラスしたわさびが、サラダのアクセントになります。

【豆腐の簡単おつまみレシピ4】アツアツ☆とうふアヒージョ

バルレシピとして人気の、アヒージョ。
食材の味を活かしたおしゃれタパスに、ぜひ豆腐を取りいれてみませんか。耐熱容器に絹ごし豆腐・ハーブソルト・にんにく・唐辛子を入れたら、最後にたっぷりのオリーブオイルを入れます。
あとはオーブントースターで焼くだけなので、とっても簡単なアヒージョレシピです。オリーブオイルで豆腐をじっくりと加熱して、豆腐のうまみを閉じこめましょう。

人気料理からアレンジレシピまで!豆腐で作る簡単おかずレシピ

【豆腐の簡単おかずレシピ1】レンジで簡単!麻婆豆腐

豆腐を使った料理の中でも、個人的に大好きなのが「麻婆豆腐」。
辛ウマ麻婆ソースが絡んだアッツアツの豆腐は、それだけでごちそうです♡
一般的なフライパン麻婆豆腐レシピもおいしいですが、少量の麻婆豆腐を作りたい時には簡単レンチン麻婆豆腐がおすすめ。耐熱容器と電子レンジがあれば作れるので、おひとりランチにもピッタリです。

【豆腐の簡単おかずレシピ2】豆腐とハムの和風グラタン

子どもからも大人からも大人気のグラタン。
でも、ホワイトソースを作ったりオーブンの準備をしたりと、なにかと手間がかかります。そんな時は、カットした具材をオーブントースターで焼くだけの、簡単豆腐レシピの出番です。
トマトやハム、青じそなどの具材をカットしたら、耐熱容器に入れてトースターで加熱して、できあがり♪
崩した豆腐はあらかじめ片栗粉をまぶしておくと、グラタンが水っぽくなるのを防ぐことができます。

【豆腐の簡単おかずレシピ3】やさしい味の炒り豆腐

野菜と豆腐だけで作る炒り豆腐は、具材を活かした素朴な味わいが魅力。
ほっこりとした味わいで、ほかの料理をやさしく引きたててくれます。小松菜やにんじんといった色味の強い野菜を使った簡単レシピなので、お弁当おかずとしても使えそうですね。

カサ増し豆腐で罪悪感なし♡豆腐大活躍の簡単スイーツレシピ

【豆腐の簡単スイーツレシピ1】豆腐入り白玉きな粉

豆腐というとおかずやおつまみの食材として注目されがちですが、実はスイーツ作りにも役立つんです。
スイーツとしての豆腐の実力を知るために、最初に豆腐入りの簡単白玉レシピをご紹介。白玉粉に木綿豆腐を加えることで、弾力のあるモチモチ白玉団子に早変わりします。

【豆腐の簡単スイーツレシピ2】型いらずの豆腐レアチーズケーキ

本格的なチーズケーキを作るとなると専用の型が必要です。
私は普段あまりお菓子作りをしないので、専用の型を購入するのは何となく気が引けちゃうんですよね……。
そんな同じ悩みを持つ人に、マグカップを活用した簡単レアチーズケーキレシピはいかがでしょうか。豆腐と牛乳の甘さ控えめチーズケーキは、スイーツが苦手な人でも食べやすいですよ。

【豆腐の簡単スイーツレシピ3】卵なし!豆腐とバナナのスクエアティラミス

最後に紹介するのは、なんと豆腐と牛乳パックで作るスクエアティラミスです。
ティラミスに必要な材料を用意したら、手作り牛乳パックの型に流し込んで、冷蔵庫で冷やせばOK。
火を使わない簡単スイーツレシピだから、子どもと一緒に作っても良いですね。

豆腐の簡単レシピは、ササッとごはんにもゆっくり晩酌にも便利♪

おつまみにもおかずにも、はたまたおやつにも使えるバリエーション豊富な豆腐レシピをご紹介しました。
レシピによっては、豆腐の水切りをしっかり行なっているかどうかで、料理の味が大きく変わってきます。時間がある時は重しをのせる、短時間で作りたい時は電子レンジで加熱するなど、調理時間に合わせると、豆腐の調理がより簡単になります。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部