いつもの味から大変身!麻婆豆腐の人気アレンジレシピ5選

定番の麻婆豆腐以外にも是非活用していただきたい麻婆レシピ。 今回は人気の麻婆アレンジレシピをご紹介します。スパイスと挽肉が絡みあい、どんな食材でも美味しく仕上げてくれる麻婆は万能レシピです。 初心者の方でも作れるものばかり集めましたので、是非参考にしてみてください。

冷凍ナスで時短中華♪「厚揚げの変わり麻婆茄子」

人気の麻婆茄子に厚揚げのボリュームをプラスして満足感の高いおかずを作ってみましょう。
ナスは冷凍のものでも生のものでもどちらでも大丈夫です。最初にしっかり蒸し焼きをすることで、後で味が染み込みやすくなります。
より具の存在感を上げたい人はねぎを斜め切りにしても美味しいですよ。
厚揚げを使うことで、麻婆豆腐の時のような型崩れを心配する必要がありませんし、衣が味を包み込んでくれます。
簡単にパパッとできるので、ご飯によく合うおかずとして大活躍しそうですね。

濃厚な麻婆とねっとり里芋「ねっとり麻婆里芋」

一風変わった、ねっとり食感の麻婆をご紹介します。
一見、不思議な組み合わせですが、合わせ調味料は日本の「さ(し)すせそ」を使っているので、里芋との相性もバッチリです。
里芋もじゃがいものようにレンジでチンして加熱ができるので、時短になりますよ。
里芋の独特のネバネバ感がくせになる美味しさで、健康にも良さそうですよね。
一度試したらあなたもリピーターの仲間入りです。是非、いつもと違う食卓に挑戦してみましょう。

15分でご飯が止まらないピリ辛おかず「レンジde麻婆春雨」

本当に簡単で忙しい方に大人気の時短レシピです。
この麻婆春雨は材料を切って、レンジでチンするだけなので、片付けも簡単です。
なかなか大きな耐熱ボールをお持ちのご家庭はないので、小さな耐熱ガラスに最初から1人分ずつ用意して、そのまま食卓に出す方法に変えてみてください。
この方法だと好みに合わせて辛さの調節もできますよ。
ご飯との相性がとても良いので、食卓の主役として活躍してくれます。忙しい時の救済レシピとして覚えておいて損はないですよ。

奥深い味わいのきんぴら「じゃがいもの麻婆風きんぴら」

シャキシャキのじゃがいもに麻婆風ソースを絡めたら、ご飯によく合うおかずに大変身。
基本的には切って炒めるだけの簡単時短レシピなのですが、より短時間で仕上げたい人はあらかじめじゃがいもをレンジでチンしておいてください。
ピリッと辛味の効いたこのきんぴらはコクがあってご飯がすすみます。
ジャガイモの食感も楽しめますので、満足感も高まります。お酒のおつまみにしてもバッチリですので、様々な場面で活躍できそうですね。

酸味が効いてる♪「エスニック風麻婆トマト」

中華とエスニックのコラボレーション、エスニック風麻婆トマトをご紹介します。
トマトとセロリの組み合わせはとても爽やか。
切って炒めるだけの初心者向けレシピです。水分が出やすい材料を使用しているので、調味料の水の量はご自身で調節してみてくださいね。
ほのかに感じるエスニック感はトマトの酸味とナンプラーが演出してくれます。ピリ辛で刺激的なこの麻婆はヘルシー志向の方にピッタリ。
なかなかご自身では思いつかないこのアレンジレシピ、是非お試しいただきたいです。

麻婆を使った人気のレシピを5つご紹介しました。
簡単にできる初心者の方にも挑戦しやすいアレンジばかりでしたね。麻婆はどの食材とも相性が良いので、アレンジは無限に広がります。
今回は一風変わった麻婆レシピもご紹介しましたが、ご自身でさらに新しいアレンジを考えていただくのも楽しいですよ。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部