暑い日に食べたい!ガツンと美味しいスタミナ肉料理5選

体力を消耗しがちな暑い日こそ、ガツンと美味しい肉料理でスタミナをつけましょう! 今回は、お子さまや男性にウケる肉料理を集めてみました。しっかりとした味付けなので、ご飯も進む美味しさです。 夏のパワーチャージにもってこいのスタミナレシピをどうぞ。

つゆだくで食べたい!「スタミナ豚丼」

本文テキスト

ニンニク香る!「新玉ねぎソースで食べる本格ステーキ」

続いて紹介するのも、迫力満点のスタミナレシピ。
合いびき肉を使って、本格ステーキのような見た目と食べ応えが味わえます。
ポリ袋にひき肉と調味料を加えて混ぜ合わせた後、四角く成形し、それをサイコロステーキのようにカットします。フライパンで焼いたら、ステーキの出来上がり!
上から新玉ねぎで作ったソースをかけていただきます。
新玉ねぎがなければ、玉ねぎをよく水にさらして辛みを抜いて使ってください。それでも辛みが気になるときは、電子レンジで少し加熱するといいでしょう。
この新玉ねぎソースは合いびき肉のステーキ以外にも、鶏肉や豚肉のソテーにかけても美味しいです。ぜひご活用ください。

さっぱり!「ダッカルビ風鶏野菜炒め」

鶏肉と野菜をコチュジャンで甘辛く炒める人気の韓国料理「ダッカルビ(=タッカルビ)」。
今回は、キムチを使って簡単にダッカルビ風の炒めものを作ります。
作り方はとてもシンプル。
ごま油をひいたフライパンで鶏肉を焼き、野菜を加えて炒めたら、最後にキムチを加えてサッと炒め合わせるだけ!
キムチのうまみと辛味は野菜と相性抜群です。野菜は冷蔵庫に残っているものの中から選んで使ってもOK。
15分でパパッと作れるので、忙しい日にも最適なレシピです。

スタミナたっぷりのにんにくを巻き込んで「豚肉のスタミナ焼きとり風」

次に紹介するのは、ビールにもよく合うスタミナ料理。
青じそとみじん切りにしたにんにくを豚ロース肉で巻いたら、串刺しにしてフライパンで焼きます。
火が通ったら、最後に甘辛いタレをからめて仕上げます。
青じそとにんにくの香りが食欲をそそり、ご飯も進みます。
串に刺した料理は食べやすく、少し特別感があってお子さまにも喜ばれます。
トロッとした甘辛ダレは、ほかの料理にも応用可能。鶏肉や、ぶり、まぐろなどの魚のソテーに合わせても美味しいです。

ねぎがたっぷりスタミナ料理「豚肉のせガーリックライス」

最後にご紹介するのは、ボリューム満点な一品。
にんにくの香ばしい香りを閉じ込めたガーリックライスに、豆板醤がピリッと効いた豚バラ肉をのせたレシピです。
にんにくを炒めるときは「弱火でじっくり加熱」が鉄則。
にんにくの香りがオリーブオイルにしっかりとしみ出し、美味しいガーリックライスが出来ます。
豚バラ肉には片栗粉をまぶして焼くことで、タレがからみやすくなります。豚肉に火が通ったら、一度取り出し、フライパンをあえて洗わずにガーリックライスを入れて、再加熱し、おこげを作ります。
フライパンのままテーブルに出してもOK。
温泉卵とフライドガーリックをのせて、取り分けて召し上がれ。おもてなし料理にもおすすめの一品です。

今回は、あえてガツンとした味付けのスタミナ満点料理を紹介してきました。
夏の暑い日には、夏バテ予防にボリューム満点のスタミナ料理を食卓に並べてはいかがでしょうか。
しっかりエネルギーをチャージして、暑い夏を乗り切りましょう!

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり