手早く作ってさっと食べられる!きのこを使った簡単おかずレシピ5選

一年を通して安定したお値段で売られているきのこ。 使う予定がなくてもつい買ってしまい、使い道に困っているという方も多いのでは。 今回はきのこを使った簡単おかずレシピを紹介します。

旨味濃厚『きのこと鶏肉のテリーヌ』

テリーヌなんてお洒落な料理を自宅で作ることができたら最高だと思いませんか。
それも簡単にできたら嬉しいですよね。
おもてなし料理や持ち込み料理など、そんな場面に対応できす素晴らしいレシピの一つです。
冷蔵庫で冷やさないといけないので即席で作ることは難しいですが是非、挑戦していただきたいと思います。
作り方は簡単です。
フードプロセッサーは必要ですが、繊細なお料理ではないので作りやすいです☆
テリーヌ一つでパーティーもワンランクアップ間違いなしです!

5種のきのこと新じゃがの『アンチョビガーリック和え』

とっても簡単、きのこをふんだんに使った『あったかサラダ』です。
アンチョビとガーリックの旨味がオリーブオイルと混ざり合い、きのこに染み込むのでお箸が止まらない一品です。
とっても簡単にできあがるお酒のおつまみなので、食事の待ち時間に前菜として出しても喜ばれるおかずになると思います。
どんなお酒にも合うので、お酒のお供にもベストな一品です。
食欲がない時にでも是非、作ってみてください。
新じゃがの美味しい季節に作ってみることをおすすめします♪

旬のきのこで栄養満点『煮込みハンバーグ』

トマトソースの中にきのこをふんだんに使ったチーズハンバーグレシピをご紹介致します。
このレシピのチーズはハンバーグのタネにチーズを練り込むので味が濃厚になりますが、トマトの酸味と旬のきのこの味で非常にバランスのとれたハンバーグとなっています。
ハンバーグだけだと栄養が偏りがちですが、きのことトマトソースでしっかり栄養が取れますよ。
簡単にいつものハンバーグにアレンジができるのも嬉しいですね。是非、作ってみてください。

秋料理☆野菜たっぷり『ダブル芋ときのこのスープ』

秋に食べたい旬のきのことさつまいもをたっぷり使ったスープです。
それだけでも食べ応えがありますが、そこにジャガイモを入れるのでお野菜たっぷりでダイエットメニューにもおすすめのレシピです。
作り置きもできるので、沢山作っておいてもよいかもしれません。
クリームの濃厚さを変えて、パスタクリームにしたりグラタンにしたりして沢山アレンジを効かせてみてください。
簡単にできて、子供も喜ぶスープ。
色々な場面で活躍できますので便利な一品だと思います。

電子レンジで本格中華『牛肉ときのこの中華蒸し』

中華を自宅で作ると油が飛んで片つけが大変だったりしませんか。
このレシピは電子レンジを使った料理なので、片付けの手間を省くことができ簡単に作ることができます。
食材を一つのボールに入れて混ぜ、クッキングシートで包み込みレンジで加熱するだけのお手軽料理です。
牛肉と野菜の旨味をクッキングシートの利用によりぎゅっと閉じ込めることができるので全てを逃さず、美味しく調理することができますよ。
お母さんに優しく家族が喜ぶ時短料理を是非お試しください。

きのこを使った簡単おかずレシピはいかがでしたか。
どれもおいしそうなので、どれから作ろうか迷ってしまいますね。
これからはきのこが余っても大丈夫ですよ!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部