実は万能食材!ふわふわはんぺんの人気アレンジレシピ5選

実は様々な料理に応用できる食材、はんぺん。簡単料理から中華料理、フランス料理など、様々な料理に変身させることができる食材なのです。 今回は、そんなはんぺんを使ったアイデア満載の人気レシピを5つ選びました。

仏料理をはんぺんで♪「はんぺんと海老のクネル」

はんぺんを使ってフランス料理のクネルを作ってみましょう。まず、はんぺんと海老をフードプロセッサーで混ぜ合わせます。
そしてスプーンで楕円形に形成したら茹でましょう。肝心なソースは玉ねぎ、トマト、生クリームでコクの中にも甘味とさっぱりした酸味を持たせます。
これを先ほどの具材と合わせて炒めて完成なのですが、その相性は想像以上です。
エビとはんぺんが上品な風味を生み出していて、ソースがその味を引き立ててくれますよ。
おもてなししたい時にぴったりですよ。

豆腐とはんぺんでフレンチ!?「スモークサーモンのテリーヌ」

またもやフレンチとのアイデアレシピのご紹介です。はんぺんとフレンチは意外と相性が良いのかもしれません。
このレシピは味はもちろんですが、その見栄えもお店で出されるようなレベルのクオリティです。
これがおうちで出てきたら感動してしまうかも。
スモークサーモン赤とパセリの緑、パプリカやインゲンでの彩りや食感までこだわるこのレシピは、本格的な味わいですよ。
フランス産の白ワインと合わせていただくと、より贅沢な時間を楽しむことができそうです。

ささっと作れる簡単メニュー。副菜やおつまみに◎!ふわふわ!「はんぺんとネギの醤油炒め」

立て続けに本格的なレシピをご紹介しましたが、中にはサッと作れる簡単レシピを知りたい方も多いことでしょう。
「はんぺんとネギの醤油炒め」は、その名の通りはんぺんをネギと醤油で炒めるだけ。
とても簡単に作れてしまいますよ。最後に炒めながら合わせる、かつお削り節もお忘れなく。
軽くついた焦げ目の香りがたまりません。ちょっと副菜が欲しい時、お酒のアテが欲しい時、あらゆる場面であなたを助けてくれることになりそう。
食材も少ないので余ったはんぺんがあればすぐに作れてしまいますね。

はんぺんのサクふわ食感がたまらない「ディルが香るはんぺんフライ」

工夫された面白い創作料理を、あなたのものにしてみませんか。このアイデアレシピは、一度食べるとクセになってしまうポイントがあらゆる所に隠されています。
ディル、タイム、パセリを混ぜた香草パン粉の香りは、ジューシーなフライも爽やかに変えてしまいます。
さらに揚げたパン粉とはんぺんのハーモニーも絶品。食感が楽しくてついついお箸が進んでしまいます。
料理は、味はもちろん食感や香りも重要な要素なので、今後の料理のスキルアップに繋がる一品になるかもしれません。

ふわっと軽い口当たり「海老とはんぺんの焼売」

はんぺんと海老を使って、中華料理のシュウマイだって作れてしまいます。シュウマイのタネは、もみつぶしたはんぺんと粗みじんにした海老、たまねぎ、卵とショウガの絞り汁。
はんぺんが加わることで、口当たりが軽いふわっとした食感を作り出せます。
シュウマイの皮に包んだら、レンジでチンするだけで完成。
海老は粗みじんにすることでプリッとした食感を残してくれているので、ジューシーさをしっかりと感じることができますよ。
ヘルシーに美味しいものが食べたい、そんな時にぜひ思い出してほしいレシピの一つです。

はんぺんと聞くとおでんを連想する方も少なくないかもしれませんが、アレンジの幅の広さから、再注目すべき食材でもあります。
これを機に、はんぺんを使ったレシピを献立のレパートリーに加えてみるのも面白いかもしれません。
ぜひ、新しいはんぺんの可能性を感じてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部