しゃぶしゃぶ肉でアレンジ!肉料理レシピ5選

スーパーなどでも手軽に買えるしゃぶしゃぶ用のスライス肉は、しゃぶしゃぶ以外にも幅広く活用できます。 焼いたり煮たり、活用法は様々。今回は、簡単便利な薄切り肉を使ってアレンジできる肉料理レシピを紹介します。 つい、薄切り肉を買い置きしてしまいそうな、美味しくできるレシピです。

ナンプラーの風味が魚介と肉のうま味にマッチ「えびと豚肉の生春巻き」

エスニックな料理がふと食べたくなることはありませんか。しゃぶしゃぶ肉とナンプラーを使って、ご家庭内で簡単に、生春巻きはいかがでしょう。
しゃぶしゃぶ用の豚の薄切り肉を熱湯で茹でたら、茹でて切ったえびと、レモン、砂糖、ナンプラーと一緒に混ぜて味を付けます。
生春巻きの皮を水で戻したら、その上で、千切りにしたきゅうりで豚肉を挟んで重ね、切ったえびを巻き込みながら、巻いていきましょう。
プリプリのえびとシャキシャキのきゅうりが嬉しく、茹でた肉の贅沢な旨味が楽しめる、はまってしまいそうな一品です。

トマトソースで食べる 「アスパラとエリンギの肉巻き」


今夜のおかずに野菜の肉巻きはどうでしょうか。アスパラガスを皮むきし、エリンギは縦に切ります。豚バラ肉でカットしたアスパラガスとエリンギをクルクルと巻いて、塩と胡椒をふりかけます。
オリーブオイルを引いたフライパンにのせて、白ワインをかけたら、蒸し焼きにして一度お皿に移しましょう。
同じフライパンを使い、トマト缶にコンソメ顆粒を混ぜ、塩を振ったら火を通します。そこへ先程の肉巻きを入れ、絡めれば出来上がりです。
煮込んだトマトソースと、お肉の相性は抜群。アスパラガスの食感と、お肉のジューシーさが楽しめる肉料理です。

冷たくてもあたたかくてもおいしい 「菜々豚しゃぶのコクみそあえ」

名前からも伝わるおいしさ。しゃぶしゃぶ肉は、味噌ダレで食べると美味しいですよね。
まず、味噌、砂糖、酢、ごま油、生姜のすりおろしを混ぜて、合わせダレを作ります。切った白菜を熱湯で茹で、水菜も一緒にサッと茹でたら、水気をしっかりと切ります。
先程の野菜の茹で汁に、料理酒、薄切りの生姜を入れたら、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉も一緒に茹でます。
それを合わせダレ、茹でた白菜と水菜とよく混ぜましょう。お皿に移したら、万能ねぎ、炒りごまをかけて完成です。
コクがあり、ついつい食べすぎてしまいそうなおかずです。
ご飯にもよく合いますよ。冷たくても美味しく食べれるので、お弁当の一品にもちょうどいいですね。

普通の冷奴に飽きたら「焼きしゃぶと冷奴のクミン葱塩ダレ」

ビールにもよく合いそうな、おつまみ肉料理レシピです。小口切りにした青ねぎと、塩、胡椒、すりごまを混ぜ合わせます。
フライパンにオリーブオイルを引いて、クミンシードを炒め、香りが立ったら火を止めます。
それを青ねぎとボウルに入れて混ぜれば、ねぎ塩ダレの完成。 食べやすい大きさに切った豚の薄切り肉をよく炒めたら、塩胡椒で味付けします。
炒めた豚肉と、一口大に切った豆腐に、ねぎ塩ダレをかけたら出来上がり。
シンプルな味付けで、ねぎ塩ダレと肉の抜群のコンビネーションをお楽しみください。

キリリとした大人味の肉巻きおむすび 「牛肉巻きおむすび」

贅沢に牛肉を使ったおにぎりはいかがでしょうか。炊いたご飯1合分を6等分します。
しゃぶしゃぶ用の牛肉で、そのご飯を覆うように巻いたら、手で包んでなじませます。フライパンにサラダ油を引いたら、巻き終わりを下にして並べ入れましょう。
醤油、みりんを混ぜた調味料を回し入れて、汁気がほとんどなくなるまで中火で転がして出来上がりです。
仕上げに山椒をかけてスパイスを効かせて。少しビターで、大人な味。
旦那さまへのお弁当に入れても喜ばれそうですね。

いかがでしたか。
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉は調理にかかる時間も短く、さまざまな肉料理のアレンジに使える優れものです。
冷凍しておいても、いざという時に使えて便利。是非参考になさってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部