サクサクッと香ばしくてボリューミー♡簡単かき揚げレシピ13選

日本人のソウルフード「天ぷら」。そんな天ぷらを少ない素材でおいしく作ることができるかき揚げは、家庭で気軽に楽しむことができるうれしい調理方法です。好きな材料を粉と水でつないで油に入れるだけで、サクサク香ばしくてしっかり食べごたえのある天ぷらができあがります。これからご紹介するのは、毎日の献立に役立ちそうな簡単なレシピばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

素材によって味がガラリと変わる!簡単で楽しいかき揚げレシピをご紹介

野菜や魚介、お肉類など、どんな素材を使っても、素材同士の相性がよければおいしくなるかき揚げ。
ではどんな素材を組み合わせればおいしくなるのでしょう?
今回は「冷蔵庫の中にある材料で簡単に作れるかき揚げ」「海鮮かき揚げ」「野菜かき揚げ」「お肉のかき揚げ」の4つのジャンルで、人気のある簡単かき揚げレシピをご紹介したいと思います。

冷蔵庫にある材料で簡単に作れる《節約》かき揚げレシピ

【簡単☆節約かき揚げレシピ1】大豆と玉ねぎのかき揚げ

大豆と、大豆と同じサイズのさいの目切りにした玉ねぎ、かつおぶしのかき揚げです。
どれもいつも買い置きがあるような素材ばかりなので、思い立ったらすぐに作ることができますよね。
こちらのレシピではドライパックの大豆を使用しているので、水に漬けたり煮たりする必要がなくとっても簡単です。

【簡単☆節約かき揚げレシピ2】ソーセージかき揚げ

ソーセージ、ピーマン、人参で作る、カラフルな色合いのかき揚げレシピです。
そのまま食べることができる素材を使っているので、火の通りを気にする必要がなく簡単ですよ。
お好みで塩をつけて召しあがってください。子どもにはケチャップを添えてもおいしくいただけますよ。

【簡単☆節約かき揚げレシピ3】もやしと豚こまのかき揚げ

代表的な節約素材のもやし、豚小間肉に紅しょうがを加えて作るかき揚げレシピです。
もやしのシャキシャキとした歯ごたえと豚肉の旨味に紅しょうがの酸味が加わって、ちょっと懐かしいようなやさしい味になります。お財布がピンチのときはぜひ思い出して欲しいレシピです。

【簡単☆節約かき揚げレシピ4】人参・春菊・さきイカのかき揚げ

春菊の深緑と人参の鮮やかなオレンジが美しい、高級感あふれるかき揚げですが、実はこちらも節約レシピなんです。
春菊の苦みと人参の甘味に旨味を加えるのは、お酒飲みにはおなじみのさきイカ。常備しているおつまみをちょっと加えるだけで、簡単に旨味たっぷりのかき揚げに変身です!

豪華な味を簡単に楽しむ《海鮮》かき揚げレシピ

【簡単☆海鮮かき揚げレシピ1】イカと野菜のかき揚げ

プリッとしたイカと桜エビ、キャベツ、玉ねぎで作る、思いっきり海鮮の香りが楽しめるかき揚げです。
イカは切り身の冷凍イカを使えばとても簡単ですよ。こちらのレシピでは天つゆも手作りです。たっぷりの大根おろしを溶かした天つゆが、イカや桜エビの香りを引き立ててくれます。

【簡単☆海鮮かき揚げレシピ2】しらすと桜えびのかき揚げ

桜エビと三つ葉のかき揚げは、料亭などで出てくることもあるかき揚げの定番ですよね。
こちらのレシピではそこにしらすと玉ねぎを加え、さらに磯の香が楽しめる味になっています。
玉ねぎの甘味が、三つ葉のちょっと大人向けの苦みをやわらげてくれますよ。

【簡単☆海鮮かき揚げレシピ3】えびとさつまいものかき揚げ丼

さつまいものほんのりとしたやさしい甘みと、旨味が凝縮したエビに、いんげんの野菜の香りが加わった食べごたえのあるかき揚げです。
ご飯の上にのせて抹茶塩をかければ、とっても上品な、おもてなし料理としても重宝しそうな天丼が完成します。

【簡単☆海鮮かき揚げレシピ4】天ぷら粉で作るカジキとアスパラのかき揚げ

まるで鶏肉のようなしっかりした食感で癖のないカジキと、歯ごたえのあるアスパラ、磯の香りがおいしいわかめのちょっと変わり種かき揚げです。
噛んだときにほろっと崩れる魚の身と、パリッと揚がったわかめが絶品ですよ。てんぷら粉を使っているので、簡単にカリッとおいしく揚げることができます。

簡単で飽きないおいしさの《野菜》かき揚げレシピ

【簡単☆野菜のかき揚げレシピ1】とろろ昆布と野菜のかき揚げ

玉ねぎやにんじんの甘味、ごぼうの歯ごたえ、三つ葉の苦み、4種類の野菜を思う存分満喫できるかき揚げです。
さらに旨味が凝縮したとろろ昆布を加えることでぐっとおいしさが増します。
ごぼうは、揚げることでその独特なにおいが気にならなくなるので、ごぼうが苦手な人にも試していただきたい1品です。

【簡単☆野菜のかき揚げレシピ2】そら豆とアボカドのかき揚げ丼

子どもから大人までファンの多いそら豆と、これまた大好き!という人が多いアボカド。
この味の濃い2つの素材を贅沢にもいっしょに揚げたかき揚げです。
このレシピでは生のそら豆を使っていますが、手に入らないときは冷凍そら豆を使ってもOK。ホックリしたそら豆とトロッと濃厚なアボカドがたまりません!

【簡単☆野菜のかき揚げレシピ3】もずくのかき揚げ

もずくを使った天ぷらです。沖縄の伝統的な家庭料理なんですよ。
もずくの他にも、にんじんや玉ねぎ、小ねぎが入っていて、難なくたっぷりの野菜を食べることができます。外はサクサク、中はモチモチの独特な食感をお楽しみください♡

簡単に作れるガッツリおかずの《お肉》かき揚げレシピ

【簡単☆お肉のかき揚げレシピ1】ごぼうと鶏ひき肉のかき揚げ

衣に鶏ひき肉やお味噌を加えた、ちょっと変わったごぼうとニラのかき揚げレシピです。
ごぼうのしっかりした歯ごたえと鶏肉の旨味、お味噌の塩味がきいていて食べごたえがあります。かき揚げに味がついているので、タレが必要なく、お弁当のおかずにも重宝しますよ。

【簡単☆お肉のかき揚げレシピ2】フライパンで作る豚と野菜のかき揚げ

たっぷりの豚肉とにんじん、玉ねぎを使ったかき揚げです。フライパンで揚げているので、揚げ油の量が少なくて済みます。醤油で下味をつけた鶏肉と、加熱した玉ねぎや人参の甘味がよく合って、とても食べやすい味ですよ。

今ある素材でオリジナルの簡単かき揚げレシピを作ってみましょう♪

かき揚げは数種類の具材を粉や水でつないで揚げる天ぷらです。
今回は、できるだけいろいろな具材を使ったかき揚げレシピを集めてみました。「これがかき揚げになるの?」と思うレシピもあったかもしれません。
でもおいしければどんな素材を加えてもOK! ぜひいろいろな素材を組み合わせて、新しい味に挑戦してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部