おいしくビタミン補給!キウイを使った人気デザートレシピ5選

スーパーで手軽に購入できる定番のフルーツ、キウイ。女性にも人気ですよね。 そのまま食べるのも良いですが、キウイを使ったデザートもおいしいですよ。今回はキウイのデザートの人気レシピを集めてみました。

見た目もひんやり夏向けデザート「甘納豆入りフルーツかん」

最初に紹介するのは、キウイと寒天を使った、夏のお茶請けにぴったりのデザートです。
作り方は、ラップを敷いた保存容器に、キウイ、黄桃、甘納豆を並べ、リンゴジュース、グラニュー糖と混ぜて加熱した粉寒天を注ぎ入れて固めるだけ!
作った寒天液を2回に分けて注ぐのが、きれいに作るポイントです。フルーツ類が浸るくらいまで寒天液を注ぎ入れ、常温に置いて固めた後、残りの寒天液を流し入れ、冷蔵庫で冷やしましょう。寒天が固まったら食べやすい大きさに切り分けて出来上がりです。透明感のある見た目に、涼を感じながら味わっていただきたい一品です。

フルーツチーズソースがけ「フレンチトースト」

朝食やおやつに人気のフレンチトーストも、フルーツとソースをのせればグッと本格的に。
卵と牛乳に浸したバゲットをフライパンで焼いてフレンチトーストを作り、牛乳、はちみつ、クリームチーズを混ぜたソースをかけて、食べやすい大きさに切ったキウイとバナナ、そしてラズベリーをのせて完成です。
全体のバランスを見ながら、彩りよくフルーツを盛り付けてみましょう。
時間のある休日の朝ごはんに、いつもより豪華なフレンチトースト作りにトライしてみるのも素敵ですね。

大人なカクテルと一緒に食べたい♪「マチェドニア」

マチェドニアとは、イタリア風のフルーツサラダのこと。生ハムと黒コショウを使った、お酒にも合うデザートレシピを紹介します。キウイ、グレープフルーツ、マンゴーをカットし、レモン果汁、はちみつ、シェリー酒、グレープフルーツ果汁、マンゴー缶のシロップを混ぜた漬け汁に入れて、冷蔵庫で寝かせてなじませます。
最後に、お皿に盛って黒コショウをかけ、生ハムとミントを添えてください。簡単に作れるので、ホームパーティのメニューとしてもおすすめです。ぜひ、大人な味わいを楽しんでくださいね。

切り分けてみんなで食べる「プリンケーキ」

女子会やお子さまの誕生日会に、プリンケーキはいかがでしょう。グラニュー糖と水を煮詰めてキャラメルソースを作り、型に流し入れます。次に、卵にグラニュー糖を加えて混ぜ、温めた牛乳にバニラエッセンスを振ったものを注ぎながら、さらに混ぜていきます。これを裏ごしした後気泡を取り、型に入れます。その上から、卵、薄力粉、グラニュー糖で作ったケーキ生地を注ぎ、オーブンで湯煎焼きしましょう。1日休ませて型から出し、切ったキウイ、リンゴ、パイナップルを飾って出来上がりです。
コクのあるプリンと、爽やかなフルーツが相性抜群ですよ。

市販ロールケーキを格上げ♪「フルーツロールケーキ」

市販のロールケーキも、一手間加えるだけで、一気に華やかになりますよ。
最初に、キウイ、パイナップル、ピンクグレープフルーツ、ブルーベリーを薄切りにします。水を入れた鍋に、グラニュー糖とクリアガーを混ぜ合わせたものを少しずつ入れ、加熱しながら静かに混ぜていきます。
沸騰したら、ラップを引いたバットに、フルーツと交互に流し込んで固め、ロールケーキに巻き付け完成です。つやのある見た目が美しく、食べた時の満足感もアップするのが嬉しいですね。

キウイを使ったデザートレシピを5つ紹介しました。いつものデザートも、キウイで彩りをプラスするだけで違った印象になります。おやつに、朝食に、そしておもてなしに。今回のレシピをぜひ活用してくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部