【きのこの簡単パスタレシピ】時間がなくても大丈夫!人気料理5選

パスタは簡単に作れるので、ランチやブランチなどササッと作って済ませたいときにも便利な料理です。 中でもとっても簡単に作れるパスタレシピがあれば、『お腹すいたー』なんて時にすぐに作って食べられるので便利ですよ。 今回はきのこを使った簡単パスタレシピを紹介します。

秋の味わい『しめじと秋鮭の和風パスタ』

秋鮭を使った簡単和風パスタのご紹介です。
秋鮭は鮭の中でも脂が少ないのでさっぱりとした味わいになります。
カボスとの相性もピカイチです。
エリンギの食感がアクセントになり、マヨネーズをいれることによって旨味が増します。
このパスタは醤油というよりはマヨネーズベースのパスタとなっていますのでサラダパスタに近く、サラッと食べることができます。
バターをいれても美味しいです。
是非、秋鮭の季節に作ってみてください。

美味しい定番『しめじと玉ねぎのパスタ』

冷蔵庫の中に、しめじと玉ねぎがあったら、ついつい作ってしまうパスタ。
間違いなく美味しく、簡単にできてしまう定番料理ですね。
しめじは低カロリーで噛みごたえがあるので体重を気にされている方でも気にせずに食べることができますし、栄養価も高くすぐれた食材の一つです。
きのこを使ったパスタを作る際には是非とも、和洋折衷に合うしめじをいれていただきたいと思います。

潮かおる椎茸バター風味『ホタテとたらこのパスタ』

全てが旨味成分と言えるパスタ。
バターが染み込んだ椎茸にニンニクのアクセントと鷹の爪のパンチが効いています。
ホタテとたらこは海の幸同士で非常によく合います。
全ての旨味エキスがジワっとパスタのタレになり、最高のコンビネーションといえるレシピとなっています。
きのこなどの種類の中でも椎茸は出汁が出るので深い味わいを感じることができるでしょう。
ニンニクや鷹の爪は強火だとすぐに焦げてしまうので気をつけてください。

食べ応え抜群『牛肉とトマトのフェットチーネ』

フェットチーネとは、平べったい薄いパスタのことをいいます。
タリアテッレより幅が狭いです。牛肉やきのこなどの具材を炒めて、トマトジュースで軽く煮込むだけの簡単レシピ。
あっという間に本格イタリアンが出来上がりです。
牛肉は炒めすぎると固くなってしまうので『火が通ったかな』ぐらいで大丈夫です。
塩胡椒や麺の固さはお好みで調節してください。
フェットチーネは濃厚なタレに合うのでチーズをたっぷりかけるとおいしいですよ!

米粉でヘルシー『牡蠣とほうれん草のコキール』

コキールとは、お肉や牡蠣、きのこ、野菜などをホワイソースに混ぜて貝殻の形のお皿にいれ、粉チーズなどをかけてオーブンで焼いたお料理のことを言います。
今回はグルテンを気にされる方のために米粉を使いヘルシーに仕上げてみました。
ショートパスタやお野菜など具材をふんだんに使っていて尚且つ、クリームなのでとても濃厚で重みがあり食べ応え抜群のおもてなし料理です。
貝殻の形のお皿ではなく貝殻に詰めたら、とてもお洒落に仕上がります♪
米粉はよく混ぜないと固まってしまいますので、よく混ぜてくださいね。

きのこを使った簡単パスタレシピはいかがでしたか。
きのこはどんな具材にも合うので合わせやすく、冷蔵庫に残った量でも十分なので便利に使える食材ですね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部