2018年08月08日

にんじんで彩り良く☆簡単和食レシピ5選

年間通して手に入れやすいにんじん。いろいろな料理に使えるので、常備しているという方も多いのではないでしょうか。
色も鮮やかで、料理の彩りにもなりますね。
今回は、にんじんを使った簡単和食のレシピをご紹介します。

にんじんで彩り良く☆簡単和食レシピ5選
出典: shutterstock

みそ風味がご飯にもよく合う「みそ肉じゃが」

和食の代表格肉じゃがといえば、思い浮かべるのは醤油味でしょうか。ですが、今回ご紹介するのはみそ味の肉じゃが。しっかりコク旨味にご飯がすすみます!
使う具材は豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたきといつもの肉じゃがと同じでOK。
作り方もほぼ一緒ですが、ポイントはみそを2回に分けて入れること。まず具材を煮込むだし汁に入れて、しっかり味をなじませます。さらに煮込んだ後にも加えることで、味噌の芳醇な香りを味わえます。
最後に片栗粉でとろみをつければ、具材にみそ味がしっかり絡む、みそ肉じゃがのできあがり!
みそと相性の良いすりごまを振ると、さらにコクが増しておすすめです。

簡単ですっぱうまい「豚肉とキノコのポン酢がけ」

程よい酸味が食欲をそそり、肉も野菜もしっかり取れるボリュームレシピをご紹介します。
フライパンで豚肉を焼いて塩胡椒をふり、火が通ったらお皿に盛ります。フライパンに残った豚肉の脂で、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、しめじを炒め、しんなりしたら豚肉の上に盛って、ポン酢をかけていただきます。
にんじんはピーラーを使って長めにカットすると、炒めたときにクルンとカールしてボリュームが出る上、かわいらしい見た目に仕上がります。
味付けは、豚肉に振る塩胡椒と後からかけるポン酢のみ。
お料理はあまり得意でないという方でも簡単に作れるので、ぜひお試しください。

いつもと違うアレンジ!「にんじんとごぼうの卵焼き」

和食の基本卵焼きを、にんじんを使って彩りアレンジしてみましょう。卵焼きにきんぴらを包み込めば、味も食感も抜群です。
にんじんとごぼうは千切りにして、調味料と一緒に電子レンジで加熱すれば、簡単きんぴらのできあがり。
卵焼きを焼くときに、2回に分けて巻き込んで、仕上げに白ごまといんげんをのせて完成です。
ごぼうとにんじんは太さをそろえてカットすると、加熱ムラがなくなるうえ、見た目もきれいに仕上がります。
断面にのぞくにんじんのオレンジ色がきれいな、いつもとは一味違う卵焼き。
お弁当はもちろんおつまみにもピッタリです。

いつもの豚汁を甘目仕立てに「ほっこり さつまいも豚汁」

にんじんは汁物でも活躍します。しっかりとした食感で食べ応えを増し、煮込めば甘いだしが出ます。
その実力が発揮できるメニューの一つが豚汁。ここではさつまいもとともに、その甘さを生かしたレシピをご紹介します。
いちょう切りにしたにんじん、大根、さつまいもは、電子レンジで加熱します。
煮込み時間が短縮できるので、時間がない時でも作れます。豚肉をごま油で炒めて塩胡椒し、加熱した野菜を加えて炒め、水と顆粒だしを入れて煮ます。
みそを溶かし入れ、仕上げに加えるのがすりおろし生姜。
生姜のピリッとした香りが、甘めのみそ味とよく合います。

あっという間にもう1品「にんじんきんぴら」

最後にご紹介するのは、急いで何か一品欲しい!そんなときのお助けレシピです。
使うのはにんじん、ごま油、塩、黒胡麻と普段から常備しているようなものばかり。
思い立ったら10分で完成するので、忙しい朝などでもラクラク作れます。
にんじんは千切りにしてごま油で炒めたら、塩をふってさらに炒め、仕上げに黒胡麻を加えて完成です。
ごま油と塩というシンプルな味が、にんじんの甘さと旨味を引き出します。
また、醤油を使わない分色鮮やかに仕上がるので、食卓に彩りを与えてくれ、お弁当に入れれば一気に華やかさがアップします。

にんじんを使った簡単和食メニューはいかがでしたでしょうか。
にんじんは手に入れやすく常備しやすいので、どのレシピも作りやすいのではないでしょうか。
参考にしていただき、毎日の献立作りにお役立ていただければ幸いです。

野菜
にんじん

多様な料理に大活躍する食材「にんじん」。彩りも豊かにしてくれる使いやすい野菜ですね。そんなにんじんを使って、今回は15分...
moguna編集部
色鮮やかでほのかな甘みがあり、料理に取り入れやすい緑黄色野菜の「にんじん」。 栄養もあるので積極的に摂りたい野菜のひと...
moguna編集部
いつでも手に入る「にんじん」は、季節を問わずに使える便利な野菜ですが、あと一品欲しい…といったときに便利な副菜レシピは意...
moguna編集部
栄養豊富な緑黄色野菜「にんじん」。 色もきれいで料理の彩りにも活躍します。 でも、にんじん嫌いな子供も多いですよね。...
moguna編集部
彩りのきれいなにんじんは、ホームパーティーやおもてなしにもぴったりの食材です。 いつもの食卓よりもたくさんの量が必要な...
moguna編集部
どんな節約レシピでも、やっぱりおいしいことが大前提です。 そして栄養たっぷりで、健康にもよさそうならさらに良いですよね...
moguna編集部
ダイエット中でもおいしいものが食べたい、甘いものが食べたいと思うこともあるでしょう。 欲求を我慢できればいいですがつい...
moguna編集部
美容にも健康にもおすすめのサラダ。特ににんじんはビタミンやミネラル、食物繊維も豊富なので積極的に摂りたい食材です。今回は...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪