あと一品欲しい!作業時間15分で作る簡単レシピ集~かぼちゃ編~

メイン料理だけじゃ物足りないし、彩りが欲しい。そんな時に頼りになるのがごれから紹介するレシピです。 作業時間は15分で完成!しかも鮮やかな色で食卓を彩り豊かにしてくれます。

かぼちゃがほくほく「かぼちゃとひき肉のしょうが風味炒め」

まずご紹介するのは、コク旨でご飯の進むメニューです。硬くて火が通りにくいかぼちゃですが、薄切りにすれば炒め物にも使えます。
千切りの生姜をサラダ油で炒め、香りが立ったら玉ねぎ、さらにひき肉を加え、ほぐしながら炒めます。
薄切りのかぼちゃを加えて火が通るまで強火で炒めます。水で薄めて片栗粉を入れたポン酢を回し入れ、全体に絡んだら完成です。
味付けに使うのはポン酢のみ。簡単においしく味が決まります。
片栗粉により素材に味が絡み、口当たりも良くなります。
かぼちゃが硬くて切りづらい時は、電子レンジで加熱してから切りましょう。

醤油マヨでかぼちゃの甘みが引き立つ「和風かぼちゃサラダ」

かぼちゃの甘みを生かして、お手軽和風サラダはいかがでしょうか。
かぼちゃは食べやすい大きさに切り、ジッパー付きの袋に入れて、電子レンジで加熱します。加熱している間に醤油、砂糖、マヨネーズ、白ごまを混ぜ、合わせだれを作っておきます。かぼちゃが柔らかくなったら熱いうちにたれで和え、器に盛って黒ごまをふれば完成です。
甘みのある醤油マヨネーズ味がホクホクかぼちゃにぴったり。簡単なのにくせになる味わいです。
ジッパー付き袋で加熱するときは、破裂しないよう口を少し開けておきましょう。また、使う前に必ず耐熱温度を確認してください。

かぼちゃの甘みとトマトの酸味が絶妙「かぼちゃ入りトマトスープ」

あと一品欲しい時、おかずもいいですがスープもおすすめです。スープなら体が温まり、満足感もアップします。
かぼちゃのスープといえばポタージュスープを思い浮かべるかもしれませんが、こちらはホクホク食感を生かしたゴロゴロかぼちゃのトマトスープ。かぼちゃの甘みとトマトの酸味がお互いを引き立て合います。
かぼちゃと玉ねぎをバターで炒め、水とコンソメを加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。トマトジュースと牛乳を注いでさらに煮て、塩胡椒で味を調えれば出来上がりです。
かぼちゃと好相性のバターを使うことで、香りとコクが増すこちらのメニュー。15分で作れるので、忙しい朝のメニューにもおすすめです。

食パンで簡単に作れる「かぼちゃのクリーム・パンキッシュ」

朝食ならこちらのレシピもおすすめです。食パンに卵液が浸み込むので、型がなくても作れます。
食パンは1cmの角切り、かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにし、卵に牛乳、ヨーグルトなどを加えた卵液と混ぜ合わせます。それと天板に敷いたクッキングシートの上に落とします。20分焼いて粉チーズとオレガノをふれば完成です。色鮮やかでおしゃれな仕上がり!パンに加えて、卵、肉、野菜とバランスも良いメニューです。
作業時間は10分程度、後はオーブンにお任せなので、焼き上がりを待つ間は他の料理やサラダを作ったり、コーヒーを入れたり、出かける準備をしたりと有効に使えます。

お弁当やおつまみにも「かぼちゃとベーコンのバター炒め」

最後にご紹介するのは、電子レンジを使った時短メニューです。
一口大に切ったかぼちゃを、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。途中で裏返すのが加熱ムラをなくすポイントです。ベーコンと玉ねぎを炒め、サラダ油とバターを加えたら、かぼちゃを加えて炒め合わせ、塩胡椒で味を調えます。器に盛って仕上げにパセリを散らせば出来上がりです。
ベーコンの脂とバターの風味をしっかりまとった、ホクホクかぼちゃと甘い玉ねぎは、やみつきになる味わいです。
できたてはもちろん冷えても美味しくいただけるので、お弁当や作り置きのおつまみにもおすすめです。

色もきれいなかぼちゃ。そんなかぼちゃのレシピを5つご紹介しましたが気に入ったものはありましたか。あと一品欲しい時思い出していただき、実際に作っていただけたら幸いです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部