たっぷり作って作り置き!きのこを使った副菜レシピ5選

忙しい毎日。 時間があるときにたっぷりと作り置きを用意しておけば、日々の食卓が豊かになるだけでなく、時間も節約することができます。 今回はきのこを使った作りおきできる副菜レシピを紹介します。

おうちで簡単『本格きのこアヒージョ』

お洒落なカフェやレストランにあるメニューがおうちで作れたら嬉しいですよね。
そんな中でも作り置きが出来てお洒落で美味しくお財布に優しいレシピがこちらです。
ニンニクときのこの相性が良いので沢山きのこを食べることができますね。
にんにくは強火で焼くとすぐに焦げてしまうので、アヒージョはじっくり煮込むことがポイントです。
アヒージョの作り方をマスターすれば具材をいろいろと試すことができます。
お料理とお料理のつなぎメニューにぴったりです。

秋の季節を丸ごと食べよう『野菜ときのこのたっぷりスープ』

今回のクリームシチューは、とにかくきのこなどの秋の味覚をふんだんに使ったお料理です。
作り置きもできるので、とても便利ですよね!
さつまいもの甘みやじゃがいものトロトロ感、マッシュルームやエリンギの食感など贅沢に秋を味わうことができる一品になっています。
かぼちゃをくり抜いて中に入れても美味しそうですし、ハロウィンパーティーにもぴったりのレシピだと思います。
子供から大人までみんな大喜びですね。
ナツメグを加えても美味しいですよ。

今流行りの『無限きのこ』

無限ピーマンなどでお馴染みの『無限シリーズ』栄養満点のきのこを沢山子供達に食べてもらいたい時やお弁当、お酒のおつまみなどにピッタリのレシピです。
作り置きもできるので、常備しておくと良いでしょう。
ツナ缶の旨味やごま油の香りや風味とのミックスが食欲をそそり、名前の通り無限にきのこを食べることができてしまうかもしれません!
食材や調味料を混ぜてレンジでチンするだけなので、とても簡単です。
男飯としてもおすすめですので、チャレンジしてみてください。

簡単に作れてすっぱうまい!『 豚肉とキノコのポン酢がけ』

味付けは、ポン酢と塩胡椒のみのシンプルですっぱく美味しい料理。
お野菜もお肉もバランスよく沢山食べることができるので育ち盛りのお子様にはあうかもしれません。
ポン酢の酸っぱさが豚肉を沢山食べても口の中をさっぱりさせてくれ、すっきり食べることができます。
椎茸などのきのこ類を多くいれてもオススメです。
簡単に作ることができるところもポイント高めですね。
作り置きにもおすすめですし、とても簡単なのでお母さま達の味方の料理となりますね。
疲れている時や時間がない時に作ってみてください。

手を汚さずに作れちゃう『本格イタリアンピザ』

市販のピザ生地を使ってピザを作る方も多いと思いますが、今回は生地から作ってみました。
生地から作るのに手を汚さずに簡単にできるレシピとなります。
ホットケーキミックスやパンケーキミックスを利用したきのこを沢山使ったピザです。
きのこは種類によって栄養素は違いますが共通することは、ミネラルが多く、低カロリー、ビタミン類や食物繊維が豊富です。
きのこを沢山食べれば、低カロリーなのでダイエット食としてもおすすめのお料理の一つです。
生地を作り置きしといて食べたい時に食べられるレシピです。

きのこを使った作りおきできる副菜レシピはいかがでしたか。
副菜が作り置きしてあると思うだけで、時間だけでなく気持ちにも余裕がうまれますね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部