2018年08月09日

ミニトマトを使ってイタリアン!人気レシピ5選

トマトソースパスタやピザなど、イタリア料理には欠かせない存在のトマト。
今回はさわやかな酸味と甘みが人気の「ミニトマト」を使った美味しいイタリアンのレシピを集めました!
さらに今回のレシピは、ワンタンを使ってラビオリ風にしたり、豚肉をピザ生地のように使ってみたり、レシピにひと工夫を加えることで簡単に作れる料理に仕上げています。美味しくヘルシーなイタリアンのレシピをどうぞ。

ミニトマトを使ってイタリアン!人気レシピ5選
出典: shutterstock

ワンタンの皮で作れちゃう変わりパスタ♪「アボカドとワンタンラビオリのチーズソース」

まず最初に紹介するのは、食べた人をあっと驚かせてしまうレシピ。
ワンタンの皮を使って、アボカドのラビオリを作ります。ラビオリの中に入るホワイトソースも電子レンジでチンするだけで作れるので、とても簡単。
この作り方を覚えておけば、ホワイトソースを使ったレシピに応用できるのでとても便利です。
できあがったホワイトソースとアボカドを合わせて調味したら、あとはワンタンの皮で包んでゆでるだけ。
にんにく風味のオリーブオイルでミニトマトをサッと炒めて、ワンタンラビオリを加え、器にもってチーズをかけたら完成です。
ミニトマトの甘みとアボカドのコク、チーズの美味しさが堪能できる一皿です。

お酒がどんどん進んじゃう「ピリ辛エビ」

次に紹介するのは、ミニトマトの旨みをまとったエビが美味しい一品。
にんにくの香りと唐辛子のピリッとした辛みが食欲をそそります。
エビは火を通しすぎると固くなってしまうので、サッと炒めてプリプリ食感を活かします。
ミニトマトを炒めて旨みが凝縮したピリ辛ソースがプリプリのエビにからんで、ワインのおつまみにもぴったりです。イタリアンパセリがなければ、普通のパセリでもOK。
クラッカーやフランスパンにのせて、カナッペ風に楽しんでも良いでしょう。

ロカボなお肉系ピザ♪「豚肉のミルフィーユピザ」

作り方は簡単。フライパンに豚ロース肉を敷き詰めて、上に具材をトッピングして焼くだけです。
チーズと豚肉の旨みがギュッと詰まったところに、ジューシーで美味しいミニトマトが食感と味のアクセントになります。
強火で5分間焼いたあと、ふたをして4分蒸し焼きにすることで、豚肉のカリッとジューシーな食感を楽しめるので、フライパンに敷き詰めるときはあまり分厚くならないようにご注意ください。
トッピングのアレンジは自由自在なので、お好みのロカボピザをお楽しみください。
トッピングをお子さまに手伝ってもらっても盛り上がるでしょう。

サッと炒めたトマトがソース代わり「鰯のチーズパン粉ソテー」

鰯にチーズ風味のパン粉をまぶして焼いた「鰯のパン粉焼き」は、それだけで食べても美味しいイタリアンの人気メニュー。今回は、ミニトマトを使ったソースでさらに美味しくいただきます。
「ミニトマトソース」を作る際のポイントは、少量の塩と砂糖で味つけすること。シンプルな味つけでこそ、ミニトマトはその美味しさの真価を発揮します。
ただ炒めただけとは思えない、旨みと甘みが凝縮したソースは鰯の美味しさも引き立ててくれます。
ミニトマトソースはパスタとの相性も抜群。
ショートパスタとあえて、シンプルに「ミニトマトパスタ」として食べるのもおすすめです。

ふっくら柔らかな味をシンプルに楽しむ「あじのアクアパッツァ」

最後にご紹介するのは、魚を蒸し焼きにした大人気の料理「アクアパッツァ」。ミニトマトが見た目の華やかさだけでなく、味のアクセントとしても大活躍します。
あじをサッと焼いた後に蒸し焼きにすることで、ふっくらとした美味しさを味わえます。あじを鯛やたらなどの切り身にアレンジしてもOK。
あさりを加えれば、さらに旨みが増します。
食べ応えをアップさせたいときは、きのこやズッキーニなどの野菜を加えても良いでしょう。残ったスープにパスタを絡めて食べても美味しいです。

イタリアンの定番人気料理を少しアレンジしたレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
イタリアンで欠かせない存在のトマトをミニトマトに置き換えると、トマトの味がギュッと凝縮してさらに美味しくいただけます。
家庭菜園でも人気のミニトマトは、一気にとれることも多いので、少し熟しすぎたものなどは、加熱調理で使ってみるのもおすすめです。
料理に旨みと華やかさをプラスしてくれるミニトマトをぜひご活用ください。

野菜
トマト

真っ赤なスープが食欲をそそる、トマトのスープ。トマトジュースやトマトソースがベースの赤いスープもあれば、トマトが具材とし...
moguna編集部
真っ赤な発色がきれいなミニトマトがテーブルにのると、それだけで食卓が華やかになります。 今回はそんなミニトマトを使った...
moguna編集部
栄養価も豊富で、さっぱりとした味わいが人気の野菜といえばトマト。 鮮やかな赤色で、添えるだけで料理のアクセントになって...
moguna編集部
真っ赤に熟れたトマトは温めて調理しても、冷やしたまま食べても、どちらも美味しいですよね。 食欲がない日でも、トマトの酸...
moguna編集部
さっぱりとした酸味と甘みをもつ「トマト」。そのまま食べても加熱しても、そのジューシーな味わいが際立って、多くの食材ともマ...
moguna編集部
ぷちっと丸くて赤くてかわいいミニトマト。お弁当やおかずに添えるとパッと明るくなってお料理も引き立ちますよね。 でも、飾...
moguna編集部
人気の高い真っ赤に熟れた汁気たっぷりのトマト。 最近は、様々な色や種類のトマトが作られているのを見かけます。見た目の華...
moguna編集部
酸味のあるトマトと、辛味や渋味など独特の風味のあるバジルは、言わずと知れた相性の良さ。 今回はそんな2つの食材を生かし...
moguna編集部
おかず、おつまみはもちろんのこと、ドレッシングやなんとデザートまで! 様々なアレンジが叶うトマトの魅力をたっぷり楽しめ...
moguna編集部
食事にあまりお金をかけられない給料日前。でも、栄養はしっかり摂りたいですよね。 そんな時にオススメしたいのが、トマトの...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪