じっくり煮込みで失敗知らず!簡単で豪華なハンバーグレシピ7選

普通のハンバーグだと「中まで火が通っているか分からない」「キレイな焦げめにならない」など、上手に作れているか不安になりますよね。だけど、ひと手間加えた簡単煮込みハンバーグなら、そんな心配なし! 濃厚ソースで時間をかけて煮込むことで肉だねまでしっかりと火が通り、さらに見た目も豪華に変身できちゃいますよ。

煮込みハンバーグの簡単レシピなら、味も見た目もレストラン級♡

ハンバーグをさらにおいしくしてくれる煮込みハンバーグ。その中でも今回は、舌も目も楽しませてくれる簡単煮込みハンバーグのレシピをご紹介します。
洋食屋さんのような本格ハンバーグをはじめ、オーブンや電子レンジを利用した家電ハンバーグレシピや、身近な具材でカサ増ししたボリューム満点ハンバーグなど、同じ煮込みハンバーグでもさまざまなレシピをピックアップしています。

洋食屋さんの人気味を家で再現★簡単だけど本格的な、煮込みハンバーグレシピ

【プロ級の簡単煮込みハンバーグレシピ1】少ない材料で作れる煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグの簡単さを体験してもらうために、まずは少ない材料で作れる基本の煮込みハンバーグからご紹介。
煮込みハンバーグというと、ハンバーグだねやソースなど、他の料理に比べると材料がどうしても多くなってしまうため、ササッと作りたい時におすすめです。
味の決め手となるソースは、ケチャップ・白ワイン・中濃ソース・砂糖の4種類。
自宅にワインがない場合に、我が家では水でソース濃度を調整しています。ワインがなくても十分おいしく作れますが、ワインを入れると風味が格段に上がるので、ハンバーグ作りのついでにワインを開けちゃいましょう♡

【プロ級の簡単煮込みハンバーグレシピ2】市販デミソースの煮込みハンバーグ

数ある煮込みハンバーグレシピの中でも、人気のあるデミグラスソース。
市販品も数多く販売されているので、煮込みハンバーグに利用してみましょう。
ハンバーグを煮込む際はデミグラスソースだけでなく、トマトジュースやケチャップ、固形コンソメなどを加えるのがポイント。数種類の材料を混ぜることで、市販品でも簡単に奥行きのある味わいに仕上がります。

【プロ級の簡単煮込みハンバーグレシピ3】トマト缶で煮込みハンバーグ

パスタやスープなど、いろいろな料理に活用できる「トマト缶」。
もちろん、煮込みハンバーグでも大活躍してくれます。
手のひらサイズのハンバーグを焼いたら、さっそくソース作りにトライ。
ハンバーグはトマトソースでじっくり煮込むので、表面を簡単に焼くだけ大丈夫です。とろみの少ないトマトソースでハンバーグと付け合わせを煮込めば、メイン・付け合わせ・スープが1皿で楽しめますね。

お任せ煮込みでラクラク調理♪家電頼りの簡単ハンバーグレシピ

【簡単調理の煮込みハンバーグレシピ1】子ども喜ぶ!煮込みチーズバーグ

鍋やあフライパンを使った煮込みハンバーグだとキッチンから離れられません。
でも煮込みを家電に任せておけば、ハンバーグの加熱がより簡単になります。
「煮込みチーズバーグ」は、トマトソースで煮込んだハンバーグをオーブンでさらに加熱するオーブンハンバーグ。
アツアツとろとろのチーズハンバーグに、子どもも大人も大喜びです♪

【簡単調理の煮込みハンバーグレシピ2】火を使わないレンチン煮込みハンバーグ

「焼くのも煮込むのもめんどくさい!」料理をしたくないほどだるい時は、火を使わないレンチンハンバーグはいかがですか。
ハンバーグの加熱はすべて電子レンジ任せでOKです。
耐熱容器にハンバーグだねをのせたら、合わせソースとえのきを加えて、レンチでチン★
出来合いの生ハンバーグを利用すると、煮込みハンバーグがさらに簡単に作れますよ。

具材プラスでハンバーグがボリュームアップ☆簡単カサ増しの煮込みハンバーグレシピ

【簡単カサ増し煮込みハンバーグレシピ1】シャキシャキもやしの煮込みハンバーグ

一般的な焼きハンバーグに比べて、ハンバーグ自体のバリエーションが少ない煮込みハンバーグ。
せっかくならハンバーグに身近な食材をプラスして、簡単にカサ増しちちゃいましょう!
もやしをプラスしたハンバーグは、シャキシャキとした食感で食べごたえのある煮込みハンバーグです。高コスパのもやしなので、材料費を節約したい時にも助かりますね。

【簡単カサ増し煮込みハンバーグレシピ2】きのこたっぷり!和風煮込みハンバーグ

最後に紹介するのは、きのこがたっぷり入った和風の煮込みハンバーグです。しめじを混ぜこんだきのこハンバーグは、玉ねぎ・しょうが・白だしなどで蒸し焼きにしましょう。余ったしめじや半端な量のきのこを和風ソースに加えても◎。
白だしベースのあっさり簡単ソースと青じそのさわやかな風味で、ひと味違う煮込みハンバーグの完成です。

空いた時間を有効活用して、簡単煮込みハンバーグにトライしよう

本格的な煮込みハンバーグや、家電を利用した煮込みハンバーグ、そしてカサ増しハンバーグといった、簡単に挑戦できる煮込みハンバーグレシピを紹介しました。
お肉のうまみがたっぷり詰まった、ハンバーグ。そんなハンバーグをさらにおいしく変身させてくれるのが、濃厚ソースで煮込んだ煮込みハンバーグです。
ソースをわざわざ作らなくても、余ったカレーやハヤシライス、シチューなど、とろみのあるソースでハンバーグを煮込めば、せっかくの料理も無駄になりません。ぜひ普段の食事に取りいれて、おいしい煮込みハンバーグを作ってくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部