あと一品!10分で作る!簡単レシピ~キャベツ編~

身近な葉物野菜「キャベツ」を使って、わずか10分で作ることが出来る簡単スピードレシピをご紹介します。 あと一品に頭を悩ませてしまうときに役立つレシピですよ。おかずはもちろん、おつまみとしてもおすすめです。

唐辛子がピリッと効いた「キャベツきんぴら」

唐辛子の辛味がアクセントになって後引くおいしさの、キャベツきんぴらレシピです。
こちらは5分程で完成するので、時間の無いときにとてもおすすめです。
キャベツはザク切りに、赤唐辛子は小口切りにします。フライパンにごま油と赤唐辛子を入れて熱したら、キャベツを加えて1分程炒めます。
砂糖、みりん、醤油を順に加えてさらに炒めたら、キャベツを一度取り出します。取り出すことで、キャベツのシャキッとした食感が残りますよ。
残った煮汁を煮詰めたら、キャベツを戻して絡め、白ごまを振って完成です。
ごま油の良い香りと、甘辛味が絶妙にマッチしてご飯が進みそうですですね。

さっぱりしてお酒にもおすすめ「キャベツと大葉の簡単おつまみ」

キャベツと大葉でさっぱりと美味しい、簡単に出来るおかずレシピです。
切って和えるだけで作れるので、手間をかけずにサッと作ることができますよ。
キャベツは芯を取りザク切りにし、大葉は千切りにします。キャベツと大葉を塩で揉んでしんなりとしたら水気を切り、和風顆粒だしを振って和えます。
最後に白いりごま、刻み苔をかけたら出来上がりです。大葉や刻み海苔の和風味が落ち着つく風味の一品ですね。
夏にぴったりのおかずレシピ、是非試してみてください。

春キャベツとあおさは新しい組み合わせ「春キャベツとあおさの炒め物」

おかずにも、おつまみにもおすすめ!
春キャベツの柔らかな食感とあおさの香り高い風味が楽しめる炒め物はいかがでしょうか。
キャベツとあおさという、新しくておいしいコンビネーションをお楽しみください。
キャベツは食べやすい大きさに切り、あおさは、ざるに入れて水洗いしたらよく水気を切ります。
鍋に芯を抜いて潰したにんにくと菜種油を入れて炒め、ほんのり色がついたら取り出し、キャベツを入れて炒めていきます。
半分ほど火が通ったらあおさを加えて炒め、塩をふり、火を止めて醤油を加えて混ぜたら出来上がりです。
にんにくの風味が食欲をそそる一品ですよ。

桜海老の香りが最高のごちそう「春キャベツと桜海老のアーリオ・オーリオ」

オリーブオイルににんにくを加えて加熱した風味豊かなオイルソース「アーリオ・オーリオ」。
このレシピは、にんにくと桜海老の香りがオリーブオイルと融合して風味豊かに仕上げた、アーリオ・オーリオの絶品レシピです。
作業工程も少なく簡単なので是非お試しください。
小鍋に、桜海老、赤唐辛子、にんにく、オリーブオイル、塩を入れて弱火で炒めたら、冷蔵庫で冷やしておいたキャベツに塩、桜海老をふって、小鍋で炒めたあつあつのアーリオ・オーリオを回しかけて完成です。
桜海老の香りが贅沢な気分にさせてくれる一品ですよ。

さっぱり美味しい「キャベツとソーセージの甘酢炒め」

最後に、お子さまから大人まで楽しむことが出来る、甘酢が食欲をそそるおかずレシピをご紹介します。
シンプルな味付けなので、キャベツの甘みをしっかり感じることができますよ。
キャベツは芯を取りって細切りにし、ソーセージは斜め切りにします。
オリーブオイルを熱したフライパンへキャベツを入れて炒め、塩胡椒を振ったらソーセージも加えさらに炒めます。
砂糖、白ワイン、コンソメ顆粒、酢を順に加え炒めたら蓋をして蒸し焼きにし、一混ぜしたら出来上がりです。
おつまみやお弁当のおかずにどうぞ!

キャベツのスピードおかずレシピを5つご紹介しました。
どのレシピも10分以内で簡単に作ることができて、とても簡単ですね。
今回ご紹介したレシピに多く登場した香味野菜とキャベツは相性抜群なので、味付け次第でレパートリーが広がりそうです。
手軽に使いやすいキャベツレシピ、是非お試しください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5晩酌に、おもてなしに!簡単に作れる♪人気のおつまみレシピ12選もちもち