2018年08月09日

さっぱり仕立てのおいしいスープレシピ5選

どんな具材でも組み合わせが自由自在で、たっぷり素材の旨味を引き出し、気が向いたら手軽に作れるスープ。
スープがあれば、気持ちもほっこりしますし、献立のバランスも取りやすくなりますよね。
今回は、電子レンジで簡単にできるお手軽スープから、しっかり主役向きのスープまで、身近な食材で作れるさっぱりスープをテーマにご紹介します。

さっぱり仕立てのおいしいスープレシピ5選
出典: shutterstock

ヘルシー鶏団子のさっぱりスープ「鶏団子の塩鍋」

まずはパンにもご飯にも合い、主役にも脇役にも活躍する「鶏団子の塩鍋」。ほんのり大葉の香る、鶏の出汁が美味しくあっさりとしつつもボリューム満点のスープです。
おろしにんにく、塩、みりんを加えた鶏ガラスープを煮立てたら、鶏団子をスプーンで丸めながら落とし入れ、もやしを加えて火が通ったらできあがり。
鶏つくねには、おろししょうがと刻んだ大葉を混ぜて、爽やかな風味に。
つくねの味付けは塩や醤油でもいいですが、このレシピでは味噌を使って旨味を引き出し、スープにコクをプラスしています。

お手軽いろどりスープ「鶏ささ身とチンゲンサイのスープ」

次はおかずを引き立てる、出汁いらずのお役立ち脇役スープレシピです。
パプリカの赤、チンゲンサイの緑、ささ身の白という彩りが食欲をそそり、不足しがちな野菜をさりげなく補ってくれる、うれしい一品です。
鶏ささ身を下茹でして出汁の出たスープに、細切りした野菜を加えます。下茹でしたささ身は手で割いて戻し入れ、塩胡椒で味を整えればできあがり。
最後に胡麻油を加えるとコクが出ます。ごまを散らすのも、香ばしくなりおすすめですよ。

わかめスープにひとひねり。ちょっと変わった「わかめの冷やしスープ」

同じくおかずを引き立てる脇役スープレシピ。暑い日にぴったりの、さっぱりとした冷たいわかめのスープをご紹介します。
出汁に醤油と塩胡椒で味付けして煮立て、そこに水で戻したわかめを入れて冷蔵庫で冷やします。
千切りにしたきゅうりに、酢、砂糖、胡麻油、おろしにんにく、醤油で和えてナムルのようにして、器によそったわかめスープにのせればできあがり。
仕上げに糸唐辛子と氷を入れます。わかめをたっぷり使ったスープに、にんにくのきいた甘酸っぱいきゅうりのシャキシャキ食感がよく合いますよ。

電子レンジでできる、お手軽本格スープ「エスニック風スープ春雨」

コンビニやスーパーで見かける、スープ春雨。実は意外と簡単に、しかもインスタントのスープに負けないくらいの素早さで作れるのです。
カップに春雨、にら、水気を切ったツナを入れ、オイスターソース、酢、胡麻油、胡椒、水を加えたら電子レンジで加熱するだけ。
ツナの旨味で出汁もスープの素も入れずに充分美味しく仕上がります。にらをキッチンバサミで切れば包丁も使わずに済むので、お子さまでも気軽に作れるのが嬉しいポイント。
小腹が空いた時、軽い夜食やおかずとしても大活躍してくれそうなレシピです。
電子レンジから取り出す時はカップがとても熱くなっているので気をつけてくださいね。

滋味たっぷり薬膳風スープ「れんこんと鶏肉のあっさりスープ」

最後にご紹介するのは、しっかり主役にもなるスープ。
生姜のきいたさっぱりスープなので、体調がすぐれない日にもおすすめです。
鍋に水、料理酒、みりん、酢水にさらしたれんこん、塩もみした鶏肉、薄切りにしたしょうがを入れ、煮立ったら中火で煮ます。そこに、ほたての貝柱、切ったしいたけ、生のお米を加えたら煮込んでできあがりです。
器に盛って万能小ねぎを散らしていただきましょう。
いろいろな食感を楽しめる出汁のしっかりきいたスープは、子どもも大人もお気に入りのレシピになりそうですね。

素材の旨味をまるごと全部食べられるスープ。
今回ご紹介したレシピは、基本はもちろん、便利な小技も満載で、様々なシチュエーションで活躍してくれそうですね。
ぜひ色々な場面で活用してみてください。

汁物・スープ

手軽に作ることが出来て美味しく食べられるスープは、家でゆっくりと休日を過ごしたい時にも役に立つレシピですよね。スープと言...
moguna編集部
冷え込む季節には、体も心も温めてくれるスープが恋しくなりますね。また、バランスの良い献立づくりには、汁物が欠かせません。...
moguna編集部
スープというと献立の脇役になりがちなイメージがありますよね。しかし、レシピ次第では食卓でメイン級の存在感を発揮してくれる...
moguna編集部
暑かった夏も終わり、涼しい秋がやってきました。秋は食欲の増す季節、今回は秋にぴったりのスープのレシピをご紹介します!簡単...
moguna編集部
秋が近づく季節の変わり目は、どうも体調が優れないという日が増えてしまうもの。そんな時には、根菜やきのこ類をたっぷり使った...
moguna編集部
いよいよ食欲の秋の到来ですね!野菜の美味しい季節に、子供たちも大好きなスープはいかがでしょうか。今回は秋の旬の食材を使っ...
moguna編集部
レタスを使ったスープには、だしや調味料を変えるだけで、異なるテイストが楽しめる簡単レシピが揃っています。スープにする具材...
moguna編集部
和洋中をはじめ、さまざまな国の料理に用いられる「スープ」。 食卓に並ぶ際には、メインの料理を引き立たせる、いわば箸休め...
moguna編集部
スープは具材の旨味を楽しめる嬉しい料理。今回は野菜をたっぷりと使って、野菜の旨味をたっぷりと楽しめる、お腹も満足するレシ...
moguna編集部
緑豆などから作られる春雨はヘルシー食材としても大人気。中でも春雨スープは食べ応えもあり、ゆでる時間も短時間ですむので、時...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪