2018年08月10日

おもてなしにイタリアンな大皿料理!テーブル映えするオススメ5選

イタリアンには、ピザやパスタなど日本でもポピュラーな料理がありますが、実は簡単で豪華に見える惣菜系のレシピもたくさんあります。
豊富な魚介類やカラフルな野菜を使ったお料理はおもてなし料理にぴったり。
今回は、取り分けしやすい大皿料理のイタリアンおもてなしレシピをご紹介します。

おもてなしにイタリアンな大皿料理!テーブル映えするオススメ5選
出典: shutterstock

大皿料理でお酒のお供に「ピリ辛エビ」

まずは、オリーブオイルやフレッシュトマトをふんだんに使う定番イタリアン料理をご紹介します。
とてもシンプルな作り方ですが、ニンニクの香りとトマトの酸味が絶妙にエビに絡み、濃厚でイタリアンな一品に。
お酒のお供にもぴったりです。サラダ菜を敷いて盛り付けると、豪華な大皿料理に早変わり。
小エビは炒めすぎると固くなってしまうので、サッと仕上げることがポイントです。

イタリアンな大皿料理サラダ「さっぱりズッキーニのフルーツサラダ」

イタリアンサラダというと、さっぱりとオリーブオイルやバルサミコ酢でいただくのが定番です。
旬の野菜やフルーツ、魚介類や生ハムなど新鮮な具材を使って、食べ応えあるサラダが多いのも特徴ですよね。
こちらのレシピでも、ピンクグレープフルーツ、ズッキーニ、生ハムと色とりどりな食材を使います。
ドレッシングには、バルサミコ酢とオリーブオイルに加えて、深みを出すための蜂蜜を混ぜ合わせます。
切った食材をドレッシングで和え、仕上げにカッティングチーズを散らして出来上がり。ピンクグレープフルーツが手に入らない場合は、他の柑橘類でも代用できます。
ピンクグレープフルーツや生ハムのピンクにズッキーニのグリーンがカラフルで、おしゃれな大皿料理になります。

フォカッチャを添えて食べたい大皿料理「タコとオリーブのトマト煮」

イタリアンに欠かせない魚介類とオリーブのトマト煮を、大皿に盛っておもてなしはいかがでしょう。
こちらのレシピはオリーブと相性抜群のタコを使います。オレガノがなかった場合は、乾燥パセリでも代用できます。
盛り付けた料理の横に、フォカッチャなどを添えておくと、旨味がでたスープも一緒にいただけて、見た目にもおしゃれ度がアップしそうですね。

簡単に作れる大皿料理「ピッツァオーラ」

ガツンとボリュームのあるイタリアンを大皿料理で出したい時にはこちらの「ピッツァオーラ」はいかがでしょう。
味も見た目も上級なのに作り方は簡単、という嬉しいレシピです。
用意する食材は、トマトと切り落としの牛肉とニンニクだけ。
ニンニクとケッパー、オリーブオイルの香りとトマトの酸味が食欲をそそります。
一度にたくさん作ることもできるので、大皿料理にはぴったりのレシピですね。

昆布茶がアクセントの大皿料理「ブロッコリーのクリームパスタ」

イタリアンの定番といえばパスタ料理。
日本でイタリアンというと、アラビアータやポモドーロのようなトマト味を思い出しますよね。たまにはクリーム系のパスタを添えて変化をだしてはいかがでしょう。
こちらのレシピはショートパスタを使用するので、取り分けが簡単になります。また作り方も簡単。
茹でたブロッコリーをバターで炒め、ショートパスタを加えて最後に生クリームで仕上げます。この生クリームを入れる時に加える昆布茶が隠し味。
こってりとした中に昆布の旨味がアクセントになって、味に深みを出してくれます。
お腹いっぱいでもついつい手が出てしまいそうな美味しさです。

トマトを使ったフレッシュな料理、クリームやバターを使った濃厚な料理など、イタリアンは幅広いレシピがあります。
楽しくワイワイと食事を楽しむ時には、イタリアンの大皿料理がぴったり。
作り方も簡単なレシピが多いので、ぜひ活用して楽しいおもてなし大皿料理を演出してみてください。

イタリア料理

食べざかりのお子さまがいらっしゃる食卓は、ボリュームや栄養のバランスと、食事の準備に割り当てるエネルギーとのバランスに悩...
moguna編集部
溶き卵をたっぷりと絡ませてソテーしたポークピカタ。豚肉以外でも「ピカタ」と呼ぶにふさわしいレシピはたくさんあります! ...
moguna編集部
イタリアンは、ピザやパスタだけというイメージはありませんか。 実は、イタリアの煮込み料理は華やかな見た目と豊かな風味で...
moguna編集部
イタリアンでトマトクリームソースは「サルサ・ローザ(バラのソース)」と呼ばれています。 マイルドな味なのでトマトの酸味...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪