初心者でも簡単に作れる、サクサクコロッケ5選

揚げたてのサクッとした食感がたまらないコロッケ。子供から大人まで、コロッケ好きな方は多いのではないでしょうか。 手軽に食べられる反面、下準備が大変そう…など敬遠してしまいそうですが、美味しいコロッケを手軽に作れるレシピもあります。そこで今回は、初心者向けの簡単なレシピをご紹介します。

皮むき不要で初心者向きのレシピ「新じゃがいもとベーコンの本格コロッケ」

下準備の手間が大変そう、という時におすすめなレシピがこちらです。手間がかかりそうなじゃがいもの皮むきが不要なのです。
新じゃがいもは皮が薄く、そのまま丸ごと食べることができるので、レンジで加熱をして柔らかくなったところで、ミンチにする道具か麺棒の先などで皮ごと押しつぶします。
一口大に丸め、お酒を混ぜたバッター液にくぐらせ、衣をつけて揚げていきましょう。衣がはがれやすいとお悩みの方は、小麦粉と水分を混ぜたバッター液を作って使い、細かめのパン粉を使用するとはがれにくくなります。
バッター液にお酒を使っているので、ほんのり味付きの衣。
レモンを絞ってふりかけ、あとはお好みでケチャップをつけ、手軽に食べられます。
ビールのおつまみにぴったりですね。

ヘルシーな揚げないコロッケ「ノンフライかぼちゃコロッケ」

コロッケ料理初心者の悩みの一つに、揚げる時に爆発してしまう、という悩みがありますよね。
そんな時には、揚げないコロッケはいかがでしょう。こちらのレシピの裏技は、フライパンにパン粉を敷き、その中でコロッケのネタをコロコロ回しながら衣をつけていくという目からウロコの方法です。
ネタのかぼちゃや挽き肉などは、あらかじめレンジで加熱されているので高温でじっくり焼く手間もありません。
かぼちゃの粘りを利用して衣をまとっていきます。ほんのり甘いかぼちゃの味が満腹中枢を刺激して、満足感もバッチリ。
油で揚げていないので、カロリーも少なめなところが嬉しいレシピです。小さいお子さまがいるファミリーの夕食メニューにもおすすめです。

お米で作るオシャレコロッケ「簡単イタリアン!ライスコロッケ」

いもを使ったコロッケではなく、たまには違う具材でコロッケを作ってみましょう。
初心者でも人気のライスコロッケが超簡単に作れるレシピです。炊いたご飯に味付けをして、丸めて揚げるだけ。
温めた牛乳にスープの素を加え、粉チーズを混ぜたらイタリアン風な味付けになります。スープを利用するので、味付けもしっかり決まりますよ。残りご飯などを利用すると節約料理にもなりますね。衣がつきやすいようにバッター液を使用して、まんべんなくパン粉をつけて揚げるとサクサク感が味わえます。
ビスクスープやケチャップなどで味付けをしてみてもいいですね。
冷凍ベジタブルミックスなどをちょっと加えると、見た目と食感にアクセントがついて、また一味変わります。
大皿に盛れば、テーブルも賑やかに。パーティーなどのおつまみにも活用できそうですね。

簡単なのに贅沢なヘルシーコロッケ「そら豆コロッケ」

そら豆だけ使う贅沢なコロッケなのに、初心者向けのコロッケがこちらのレシピです。どこが初心者向けなのかというと、一番は皮がむきやすいこと。
じゃがいものように皮をむいてさらしてアクをとったり、茹でてから熱いうちにむく、という大変そうなイメージの工程がありません。
味は生のそら豆を使用する方が良いですが、冷凍そら豆を使用しても簡単に作ることができます。味付けはパンジャミーノチーズのみ。
豆はじゃがいもより粘質が少ないので、良くまとまるように小さめに丸め、細かめのパン粉をしっかりつけましょう。
ちょっと新食感で、女性好みのあっさりとした緑鮮やかな可愛らしいコロッケ。ヘルシーな一品です。

衣を失敗したくない人のための裏技レシピ「おあげに入ったコロッケ」

超初心者向けのレシピがこちら「おあげに入ったコロッケ」です。なんと、衣をつける必要がありません。衣の代わりにおあげを使用します。
じゃがいもはレンジで加熱をして、熱いうちに潰します。潰したじゃがいもに、パセリのみじん切りとツナ缶を入れ、味付けをしたら具材の出来上がり。
具材にもツナ缶を利用するので、肉を使用するより少しカロリーオフになりますね。
あとはおあげに具材を詰めて、焼くだけ。手間が少なくて、なおかつヘルシーなコロッケの出来上がりです。
カリッとしたおあげと、ほくほくしたじゃがいもの食感がたまりません。手早く作れるので、晩酌のお供にもぴったりですね。

初心者向けの簡単コロッケレシピは手早く作れるので、忙しい時の夕飯のおかずにも、急なお客さまのおもてなし料理としても活用できそうです。
子供から大人まで人気のコロッケ。
いろいろアレンジを加えて作ってみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部