簡単に作れるなすを使った炒め物レシピ5選

どんな季節でも美味しくいただけるなす。シンプルな味で、どんな食材とも馴染みやすい人気の野菜ですが、炒め物にすることによってより美味しさが増します。 今回は、ジューシーで、柔らかい食感が美味しいなすの、短時間で作れる簡単な炒め物レシピを紹介します。 ぜひ、気になるレシピを探してみてくださいね。

ピリッと辛口ご飯がすすむ「厚揚げとなすの辛味炒め」

辛いものやこってりしたものが食べたい時に、こちらはいかがでしょうか。厚揚げ、なす、ピーマンなど、シンプルな食材で作る炒め物です。
唐辛子、豆板醤、 山椒など、辛味のスパイスをしっかり効かせたこちらのレシピ。
中華料理で、甘味噌のように使われる甜麺醤(テンメンジャン)も入れて、さらに味を濃厚に。なすと厚揚げにしっかり味が染み込みジューシーに仕上がります。
時間がない時にサッと作れる簡単メニューですよ。この一品で、ご飯が進みそうです。
お子さまや旦那さまがお腹を空かせている時に、ぜひどうぞ。

甘めのタレが美味しい「なすと豚肉のかば焼き風」

少し甘めのおかずをご飯と合わせたいときは、こちらがおすすめです。
フライパンで、片栗粉をまぶしたなすと豚肉をそれぞれ焼き、醤油、みりん、砂糖で作った合わせ調味料を絡め、煮詰めたら出来上がり。
お皿でごまと青じそをふりかけて、風味を足しましょう。
片栗粉を使うことによってカラッと焼けて、とろみがつきますよ。
コッテリとした肉に、シャキシャキとした水菜がよく合い、箸のすすむ一品です。

ひと工夫で時間短縮「豚肉とピーマン、なすの甘酢炒め」

こちらはまた一味違って、酢でさっぱりと召し上がれるおかずです。
下味をつけた豚肉、なす、ピーマンを、生姜、醤油、酢、砂糖で作った合わせ調味料、ごま油で炒めるだけ。
甘酢との相性が抜群のなすと豚肉。野菜を薄く切ることによって火の通りが早くなり、時間を短縮しつつ仕上げることができます。
お子さまにも食べやすい味なので、忙しい朝のお弁当のおかずにもいかがでしょうか。

ニンニクとクミンが食欲を誘う「なすと豚肉のクミン炒め」

簡単でシンプルですが、箸が止まらなくなってしまうレシピがこちら。
ニンニクとクミンを炒めたフライパンで、なすと豚肉を炒めたら、塩と醤油で味を仕上げて出来上がり。
シンプルな味付けなだけに、なすや豚肉の旨味が引き立ちます。
インド料理などで使われる、スパイスの一種であるクミンと、炒めたニンニクが食欲をかき立てる香りに仕上げてくれます。
食欲のない時にもしっかり食べれるおかずです。

中華風しっかり味付けの炒め物「豚肉と茄子の回鍋肉」

中華料理の調味料として知られる甜麺醤を使って、甘く濃厚な味付けの回鍋肉はいかがでしょうか。
ニンニク、ショウガ、ごま油で豚肉を炒めたら、醤油、オイスターソース、甜麺醤で作った合わせ調味料も投入し、あらかじめ炒めておいた野菜と混ぜれば完成です。
味付けがとてもしっかりしているので、ご飯がよく進みます。食べ盛りのお子さまにも喜ばれるでしょう。
このレシピはアレンジ自在です。ご飯にのせて豚丼にしたり、麺にのせて担々麺、もやしと炒めたりなど、余った食材などと合わせて、さらにお好みにしてみてはいかがですか。
知っておくととても便利な調理法なので、レパートリーを増やすのにぜひ覚えておきたいレシピです。

いかがでしたでしょうか。
今回は、美味しいなすを使って簡単にできる料理レシピを紹介させていただきました。なすは甘口、辛口、酸味ともマッチする、便利な食材です。
なすは火が通りやすいので時間がない時の時短メニューとしても活躍しますよね。
ぜひ今日はなすを使って、今までチャレンジしたことのないメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部