簡単に作れるコトコト煮込み料理5選

煮込み料理は家庭料理の代表レシピ。じっくりコトコト煮込んだ料理は本当に美味しいですよね。その美味しさはそのままに、簡単・時短で作れるレシピをご紹介していきます。料理が苦手な主婦の方にも挑戦しやすいものばかりですよ。

一人でもすき焼きができる簡単レシピ「すき煮」

一人分からでも作れる、味のしみ込んだすき焼き風の簡単煮込み料理です。
鍋物の定番であるすき焼きですが、大人数で集まらない時にも気軽に食べられるといいですよね。そんな方にはこのレシピがオススメ。
味が美味しいことはもちろん、短い時間で簡単に作れるので、旦那さまが遅くに帰ってきて一人で遅い夕食になってしまっても、すき焼きを楽しめるところがこのレシピのありがたいポイントです。
ごはんによく合う、献立の主役にもなれる煮物レシピです。
少し余ってしまったすき焼きの素を消費するのにも最適ですよ。

白菜大量消費に!簡単トロトロ煮込み料理「白菜と蟹のトロトロ煮込み」

白菜が主役の簡単煮込み料理のご紹介です。
白菜の大量消費に役立つこのレシピ。煮込むので、白菜のかさがかなり減り、たくさん野菜が摂取できる嬉しい一品です。
野菜多めであっさりした煮込み料理ですが、蟹缶を使うことで、シーフードエキスが味に深みをもたせてくれます。
作り方は材料を切って煮込むだけのシンプルなものなので、誰でも簡単に作れそうですね。
ごはんによく合うので、片栗粉でとろみをつけて、あんかけのようにしていただくのもオススメです。

ビールで時短!鶏肉の柔らか煮込み料理「鶏もも肉のビール煮込み」

ビールを使った鶏肉の煮込み料理です。
とはいっても、ビールの味はしません。アルコールがとんで、ホップの苦味がほのかに残る大人なクリーム煮込みに仕上がります。
ビールで煮込むことの最大の利点は、短時間で鶏肉がホロホロとくずれるほどの驚きの柔らかさになることです。
砂糖で苦味を調整すれば、家族みんなで柔らかくて美味しい鶏肉を楽しむことができますよ。
ビールを使って煮込み料理を時短にするテクニックは覚えておいて損はありません。
ミックスベジタブルで野菜を追加してアレンジしても良さそうですよね。

簡単ジューシーなミートボールの煮込み料理「ミートボールのトマト煮込み」

ミートボールをトマトで煮込んだレシピです。
ポイントは合挽き肉を自分で配合すること。牛肉の割合を豚肉より極端に多くすることで、簡単にジューシーで柔らかなミートボールが作れますよ。
仕上げにかけるチーズをこだわると、ワンランク上の仕上がりになりますので、是非パルメザンチーズを砕いてふりかけてください。チーズの風味が上品で、大人な仕上がりが期待できます。
ハーブを散らせば、おもてなし料理としても活躍させることができそうです。

圧力鍋を使って煮込み料理を「ほろほろ鶏とほくほく蓮根のトマト煮込み」

圧力鍋を使用した鶏肉とれんこんの柔らか煮込み料理です。
圧力鍋は取り扱いが難しそうと感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、一度取り扱い説明書を読むだけで安全で簡単に使うことができますよ。時短をしたい方にはピッタリなアイテムです。
このレシピでは、鶏肉とれんこんを圧力鍋で煮込んでいますが、短い煮込み時間でれんこんがホクホクとじゃがいものような柔らかさになります。
この食感は圧力鍋を使用しないとなかなか簡単に作れないので、忙しくて時間のない方に是非挑戦していただきたいレシピです。

いかがでしたか。
味がよくしみた煮込み料理は手間がかかるイメージがありますが、今回ご紹介したレシピはどれも簡単で短時間にできるものばかりでしたね。
あと一品追加したい時にピッタリのレシピで、献立を考える主婦の味方になりそうです。
早速、今晩のおかずにいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部