和食を始めたい方必見、簡単煮込み料理5選

本格的、それでいて簡単に作れる和食の煮込み料理を作りたい方は必見。 今回は和食料理の簡単おすすめレシピをご紹介します。 普段あまり料理をする機会が無い方も挑戦しやすいものばかりなので、これを機に煮込み料理のレパートリーを増やしてみましょう。

本格煮込み料理を簡単にご家庭で「圧力鍋で作るもつ煮込み」

居酒屋で食べるような本格的な煮込み料理を、ご家庭で簡単に作ってみましょう。複雑な調理行程は一切なし。圧力鍋さえあれば手軽に本格もつ煮込みを作れてしまいますよ。旨みの詰まったもつと野菜を一緒に煮込む事で、もつのうま味が野菜に染み込みます。日々の食卓にはもちろん、晩酌のおつまみとしても喜ばれそうな一品ですね。

さつまいもを使った絶品ホクホク煮込み料理「絶品さつまいもの牛煮込み」

さつまいもの甘さが際立つ、簡単煮込み料理のご紹介です。玉ねぎをきつね色になるまで炒めて、牛肉とさつまいも、にんじんを加えて火を通していきます。水と調味料を加えてひと煮立ちさせると、アクが出てくるので綺麗に取っていきましょう。蓋をしてさらに煮込めば完成。
ここで焦がしてしまうと苦味が入るので要注意ですよ。煮込む事で玉ねぎとさつまいもの甘さがより際立ち、和風ベースの味が効いた牛肉は最高のおかずに。
甘い味付けになっているため、お子さまにもおすすめです。


ヘルシーなのにジューシー!お手軽煮込み料理「もも肉と高野豆腐の簡単煮」

こちらも材料を入れて煮込むだけの簡単お手軽料理です。
香味野菜のねぎ、甘みが出るにんじん、そして旨み出汁がグッと出るしいたけを煮込むことで、本格的な旨みを感じる和食に仕上がります。さらに高野豆腐も加えることがポイント。高野豆腐は味がしっかり染み込むうえに食べ応えもアップさせてくれる優秀な食材です。具材のジューシーな旨みをしっかりと感じられますよ。

お酒のアテにもってこいな煮込み料理「豚とごぼうの味噌煮込み」

味噌味が効いた煮込み料理は、お酒のアテにもピッタリですよね。そこでおすすめしたいのがこちらのレシピです。まず、生姜と赤唐辛子を豚肉と一緒に炒めていきます。水に晒したごぼうとこんにゃくを加えてさらに炒め、水を加えて一煮立ち。
めんつゆ、味噌、砂糖を加えて、中火でさらに煮込めば出来上がりです。簡単に出来るのに具材にしっかりと味が染み込むので、お酒もどんどんすすみます。
ごぼうの風味が生きていて、本格的な和食の味を楽しめます。こんにゃくは包丁で切るよりスプーンでちぎった方が味が染み込みやすくなります。
和食で基本の調味料である味噌を使いこなせたら、和食料理のレパートリーがもっと増えるかもしれませんよ。

にんにく醤油が醸し出す本格煮込み料理の香り「豚肉と里いものにんにく醤油煮込み」

ネットリとした食感が美味しい里芋と、パンチの効いた香りのにんにくがアクセントになっている煮込み料理のご紹介です。いつもと違う煮込み料理を作りたい方におすすめしたいこの一品。
にんじんと里いもを圧力鍋の中に入れ、豚肉のブロックと一緒に煮込みます。圧力鍋を使うことで簡単にコクのある煮込み料理が作れますよ。醤油とみりんのみの簡単な味付けになっているのにも関わらず、味わいの深さが段違いです。しみ出した豚肉の旨みでまろやかな香りになったにんにく醤油がたまりませんよ。

いかがでしたでしょうか。
今回は、和食中心の煮込み料理をご紹介しました。今回ご紹介したレシピはどれも簡単に作れるものばかりですが、これらに慣れてきたらさらに本格的な和食にも挑戦してみたくなってくるかも。作れる和食のレパートリーを増やして、献立作りに役立ててみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部