海の幸をたっぷり味わえる!魚介の簡単煮込み料理5選

煮込み料理というと、手間のかかる料理という印象があるかもしれませんが、簡単に作れるレシピも数多くあります。作りたてはもちろん、時間が経って味がしっかりしみ込んでも美味しい煮込み料理は、レパートリーが多いと便利ですよね。そこで今回は、簡単に作れる魚介の煮込み料理をご紹介します。

海の幸たっぷり。スープ仕立ての煮込み料理「たっぷり魚介のスープ煮」

海の幸をエキスまでしっかり味わうには、スープ仕立ての煮込み料理がピッタリですよね。
「たっぷり魚介のスープ煮」は、たっぷりの魚介をサッと煮込んで作ります。
あさり、えび、しゃけを、ざく切りにしたトマトと白ワインで強火で煮込めば出来上がり。
時間がないときでも手軽に作れるのが嬉しいメニューです。
強火で煮る際、水分がどんどん飛んでしまうので、必ず蓋をするように注意してください。
レシピでは魚介以外はマッシュルームのみですが、火の通りの早い野菜を一緒に煮込んでも美味しいですよ。

魚介の缶詰で簡単に。あっさり煮込み料理「豆腐と魚介の和風あっさり煮」

魚介も野菜もしっかり摂りたいときに、「豆腐と魚介の和風あっさり煮」はいかがでしょうか。
魚介、野菜、豆腐と具沢山でありつつ、あっさりとしていて食べやすいメニューです。
えび以外の魚介は、しゃけフレークとほたて貝柱の缶詰を利用しているため、手軽に作れるのも嬉しいポイントです。
野菜とえびを炒めたら、ほたて貝柱の缶詰を汁ごと加えて煮立てましょう。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、最後に豆腐を加えて煮て出来上がりです。
魚介の味がしみ込んだ豆腐と魚介を熱々で召し上がってください。

電子レンジで簡単に作れる煮込み料理「レンジde鯵のトマト煮込み」

電子レンジを上手に使って、煮込み料理を作りましょう。
作り方はとても簡単。シリコンスチーマーにあじ、生姜、酒を入れて加熱した後、トマトソースをかけてさらに加熱すれば出来上がりです。
トマトソースは、薄切りにした玉ねぎとにんにく、オリーブオイル、トマトの水煮缶を混ぜて作ります。
お皿に移したら、パセリと黒胡椒を散らしてオシャレ度UP。地中海風のおしゃれな煮込み料理が簡単にできます。
急な来客があったときのおもてなし料理としても便利なので、ぜひご利用ください。

スープもしっかり味わいたい煮込み料理「金目鯛のブイヤベース仕立て」

ご自宅で手軽にイタリアンを作りたいときに、「金目鯛のブイヤベース仕立て」がオススメです。
金目鯛をにんにくとオリーブオイルで香ばしく焼いたあと、とうがんとトマトの水煮缶を加えて煮込めば出来上がる簡単レシピなので、気負わずに作れるのが嬉しいですね。
煮込む際には白ワイン、コンソメ、オレガノを加えて味に深みを出しましょう。
塩胡椒で味を調えたら器に盛り、みじん切りしたバジルをのせて完成です。最後にサッとレモンを絞っても美味しいですよ。

シンプルなのにおしゃれで美味しい煮込み料理「イカのトマト煮込み」

イカとトマトを煮込んだ「イカのトマト煮込み」は、シンプルに煮込むことで素材の味が引き立つ煮込み料理です。
イカはワタを取って皮をむき、胴を輪切りにします。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、じっくり炒めましょう。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めたら、イカを加えてさらに炒めます。
トマトの水煮缶を潰しながら加え、塩と黒オリーブも入れて煮込みましょう。器に盛りつけてイタリアンパセリをふったら完成です。
新鮮なイカが手に入ったときは、余ったワタであと一品作るのもオススメです。

魚介の煮込み料理、いかがでしたでしょうか。
時間が経って味がしっかりしみ込んでも美味しいので、週末に多目に作って、毎日火を入れながらじっくり食べるのもオススメです。
気になるレシピがあったら、ぜひ気軽にお試しください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり