簡単便利!豚肉の煮込み料理5選

鍋に材料や調味料を加えて加熱するだけで作れる煮込み料理は、他の料理と同時に作ることができたり、一度に大量に作ることもできて、とても便利ですよね。今回は鍋の具材として頻繁に使われる豚肉を使った、和、洋、中と様々なテイストの煮込み料理を5つ選んでみました。

トロトロに煮込んだ具材が美味しい!「白菜と蟹のトロトロ煮込み」

こちらの煮込み料理は、はくさいの甘みとかにの旨みが絶妙にマッチした、ご飯にかけても美味しいトロトロ煮込み料理です。
具材は、かに缶に薄切りの豚バラ肉、しょうが、はくさいとシンプルな食材で簡単に作ることができます。
はくさいを切るときは、3~4枚重ねて横長に置き、端から細切りにすると繊維が綺麗に断ち切れます。
野菜がたくさん入ってボリューム満点なこちらの一品。熱々トロトロの状態でご飯にかければ、箸が進みお腹も満たされそうですね。

ご飯にもパンにも相性ピッタリな煮込み料理「豚肉と野菜のトマトソース煮」

こちらはトマトソースで野菜と豚肉をじっくりと煮込んだ、トマトソース煮込みです。
トマトの酸味が豚肉と野菜にマッチして食欲をそそります。じっくりと煮込んでいるので、具材はとても柔らかく、年配の方でも食べやすい一品です。
トマトソースベースなので、もちろんパンにも合いますが、ご飯にもピッタリです。塩と胡椒で味を整えるので、具材の旨みをシンプルに生かした味わいになっています。
トマトソースの旨みが存分に感じられますよ。

紅茶を使った意外な煮込み料理!「豚の紅茶煮込み」

煮込み料理に紅茶を使用するという意外な調理法!
しかも、豚肉との相性は抜群です。合わせて使用するマーマレードとシナモンの風味がほんのりと漂い、爽やかな味わいとなっています。豚肉は食べやすい大きさにカットして塩胡椒で下味を。さといもと豚肉を鍋に入れて、紅茶とシナモン、マーマレードなどを加えて煮込み、さらに加熱すれば完成です。
お好みで胡椒と三つ葉を添えれば見た目も華やかに。豚肉とさといもの絶品の柔らか紅茶煮込み料理を、ぜひお試しください。

フライパンだけで簡単!洋風煮込み料理「豚こまのハッシュドポーク風」

フライパンを使って玉ねぎ、マッシュルーム、豚肉を洋風煮込みに!
ハッシュドポーク風の仕上がりで、ご飯とパン、どちらとも相性抜群です。
豚肉を焼くときに、ほぐさず焼くと、熱や水分が逃げず、じっくり火が通り柔らかく焼きあがります。組み合わされたソースの味が食材の旨みを引き立て、美味しさ溢れる一品。
フライパンのみで作れるので洗い物も簡単で、忙しい方にもおすすめです。

味噌の味が染み込んだ煮込み料理「豚とごぼうの味噌煮込み」

味噌の味が染み込んだコンニャクが堪らない美味しさの、こちらのレシピ。
豚肉とごぼうも入っており、ご飯の進むおかずとして、またビールを飲む際のおつまみとしても大活躍してくれそうな一品です。
調味料は胡麻油、麺つゆ、味噌、砂糖とシンプルなもので作ることができるので、とても簡単。
コンニャクは包丁で切るよりもスプーンを使ってちぎる方が、表面がデコボコして味が馴染みやすくなります。
唐辛子のきいた、少しピリ辛の味付けが食欲を刺激しますよ。

どの料理も食欲をそそるもので、一度作ってみたいものばかりですね。
煮込み料理は具材と調味料の組み合わせによって、さまざまなレパートリーを作ることができます。普段、家庭の冷蔵庫に揃っている材料で作れる煮込みは、買い過ぎてしまって多めに余っている食材がある時など、どんな場面でも大活躍。材料を生かして簡単に作れる煮込みレシピを覚えておけば、食材の消費が上手になりそうですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部