玉ねぎで甘みをプラス!サッと作れる簡単炒め物レシピ5選

炒め物のお料理は調理行程が少なかったり、食材に火を通して完成、といったすぐに作れるものも多くあります。時間がないときにも、気軽に作れる料理ジャンルの一つではないでしょうか。今回は、そんな炒め物に必要不可欠といっても過言ではない「玉ねぎ」を使った簡単レシピをご紹介します。

美味しく野菜が食べられる炒め物でバランスの良い食生活を「豚バラと野菜のヘルシー炒め」

お子さまに野菜を食べさせたいときには、豚バラと炒めるこちらのレシピがおすすめ!
「豚バラと野菜のヘルシー炒め」は、タレを作って材料を炒めるだけで完成なので、手間いらずですよ。
ポイントは豚肉を炒めた油で野菜を炒めることです。そうすることで豚肉の甘みが野菜によく馴染みます。
玉ねぎやパプリカの持つ甘みと豚バラ肉の相性は抜群。
味噌とケチャップをベースに作るタレが、しっかりしたアクセントになっています。

いつもの炒め物料理を簡単にアレンジ!舞茸香る「鶏肉と舞茸の生姜焼き」

炒め物と聞くと、生姜焼きが思い浮かぶ方も少なくないのではないでしょうか。こちらのレシピでは、定番の生姜焼きをちょっとアレンジしてみましょう。
お子さまのお友達が来たときなどに出してあげると喜ばれるかもしれませんよ。
すりおろした生姜と調味料を加えた鶏肉は、しっかり漬けることがポイント。
玉ねぎの甘みに舞茸の旨みをプラスすることで、普段の生姜焼きに新しい風味が加わります。
とても簡単なのに、本格的な味付けになるのが嬉しいですよね。

きのこの風味を贅沢に使った炒め物「鶏肉としめじの炒め物」

きのこが大好きな方は是非チェックしていただきたいのが、こちらのレシピ。しめじとマッシュルームのコンビが大活躍します。
まずはフライパンでにんにく、しょうがをごま油で炒めます。
良い香りがしてきたら、そこに鶏肉と豆板醤を加えます。しっかりした味付けの鶏肉の上にしめじ、マッシュルーム、玉ねぎを加えます。
そうすることで、甘みを含んだまろやかさがクセになる、きのこが香る絶品炒め物の出来上がりです。
マッシュルームの風味がたまりませんよ。

炒め物料理の王道、炒飯をパラっと本格的に「とろーり餡の豚バラ炒飯」

炒めるご飯と書いて炒飯。ご飯を使った炒め物という意味では、そのレシピは星の数ほどあるかもしれません。
パラッとご飯を仕上げるのが炒飯の重要なポイントですが、これがなかなか難しいですよね。
今回ご紹介するレシピでは、味はもちろん、パラッと仕上げるコツも習得できますよ。
簡単に作れるのに本格的な仕上がりになるところがGOOD。豚バラと玉ねぎの甘みがパラッとした炒飯によく絡んで...今すぐ試してみたくなりますよ。
たった15分で、お店で食べるような炒飯をご家庭でどうぞ。

西京味噌で上品に、和の炒め物「鶏むね肉の白味噌ソテー」

白味噌とみりんを使って、優しい和風味付けの炒め物をご紹介します。
作り方はいたって簡単。味噌とみりんと鶏むね肉を和えて冷蔵庫で寝かせます。鶏むね肉にしっかり味が染み込んだら、ごま油でれんこんと一緒に炒めるだけ。
しっかりと味が染み込んだ鶏むね肉は、西京味噌の持つどこか懐かしい和のテイストに。
優しい味わいの鶏むね肉とれんこんの食感が、本格的な和食のよう。
最後に加える白ごまとねぎも忘れてはいけませんよ。

玉ねぎを炒め物に加えると、甘みを加えてくれるだけでなく、肉の旨みも引き出してくれます。
今回ご紹介したものは短時間でサッと作れるものばかりなので、普段お料理をしない方でもすぐに実践できます。
玉ねぎの持つ可能性に気付けたら、あなたも炒め物マスターになれるかも。早速今夜の献立に加えてみてはいかがでしょうか。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4晩酌に、おもてなしに!簡単に作れる♪人気のおつまみレシピ12選もちもち
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部