トーストを使った絶品おかずレシピ5選

普段おかずを作るときは、主食のご飯などと一緒にいただくことが多いのではないでしょうか。 しかしご飯を炊くのが手間だったり時間がない時、トーストを使ったおかずレシピが便利ですよ。 今回はおかずでありながら主食も兼ねてくれる、絶品おかずトーストのレシピをご紹介します。

簡単!朝もしっかり食べられる「スパイシーじゃがトースト」

忙しい朝でも、しっかり食べ応えのある朝食を食べたい。そんな方におすすめしたいのがこの「スパイシーじゃがトースト」。
作り方はじゃがいもに調味料を和えて、トーストと一緒にトースターに入れるだけ。一分一秒が惜しい朝の時間でも簡単に作れてしまうのが嬉しいですよね。
カレー粉のスパイシーな風味のおかげで食も進みますよ。
朝からしっかり食べて、最高の1日を始めてみましょう。

チーズと岩塩が奏でるハーモニー、鮮かに映える「カッテージチーズとブロッコリーのペーストトースト」

バゲットを使ってオシャレなトーストを作ってみたくはありませんか。
おもてなしの時などに作ってあげると喜ばれそうな一品、「カッテージチーズとブロッコリーのペーストトースト」のレシピをご紹介します。
カッテージチーズとパルミジャーノチーズのほのかな甘みと、岩塩のコクが最高にマッチ。
トーストなのに本格的なお料理のように感じてしまうはず。ローズマリーの香りもより一層華やかにしてくれますね。
ワインのお供として大活躍してくれそうです。

トーストと和食、運命の出会い「きんぴらサンド」

和食とトーストという組み合わせは、あまり連想されない方も多いのではないでしょうか。
ごぼうの旨みがしみ出した「きんぴらサンド」は、思わずクセになってしまいますよ。
トーストのもっちりとしたパンの食感に、きんぴらごぼうの甘みとシャキシャキ食感。豚肉とごぼうの旨みを吸ったれんこんも美味しいですよね。
最後に七味を加えることで香りも味もワンランクアップしますよ。味付けも醤油と砂糖だけなのでお手軽にできてしまいますね。

フライドオニオンが香ばしい、おかずレシピ「オニオングラタントースト」

少ない食材で美味しいおかずを作れたら、食材のロスも少なくてすむのでありがたいですよね。
このレシピではチーズとたまねぎ、バゲットさえあれば簡単に作れてしまいますよ。
まずは玉ねぎを薄くスライスしたものを、油でこんがりと揚げましょう。このフライドオニオンは他のメニューにも使えそうですね。カットしたバゲットにこのフライドオニオンをのせてチーズと一緒にトーストに入れたら完成。
油であげた玉ねぎの甘みがたまりません。おかずとしても、おつまみとしても使えるでしょう。

本格エスニックをトーストで、食感まで楽しめる「タイ風エビトースト」

エスニックな料理が好きな方は必見。トーストを使ったこのえびトーストは、味はもちろん食感まで楽しめますよ。まずはペースト作りです。
みじん切りにしたえびと、同じくみじん切りにして炒めたたまねぎ、ここにエスニック料理に欠かせないナンプラー、パクチーを加えます。
卵黄、ごま油、塩コショウも加えましょう。トーストには片栗粉を軽くまぶして先ほどのペーストを塗ります。そして油で揚げたら完成です。
サクサクした食感とエスニックな香りが絶妙ですよ。
一度このようなトーストを使った、本格おかずレシピにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

トーストは洋食のイメージが強いかもしれませんが、和食、カレー、エスニックとあらゆるジャンルで使えます。
今回は、お手軽にできるレシピから一手間加える本格派のおかずトーストをご紹介しました。
ピクニックなどにも作って持っていくと、より楽しめるかもしれませんね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部