初心者向け!じゃがいもの簡単おすすめレシピ5選

じゃがいもは、手に入り易くて調理方法がとても多い、初心者にも扱い易い食材です。 料理のメイン材料にも、具材のひとつとしても使え、台所に常備したい野菜のひとつですよね。 じゃがいもだけでも充分、メインディッシュや主食として成り立つので、ぜひいろいろな活用方法をマスターしたいところです。 今回はそんなじゃがいもの基本的な使い方がひと通り入った、初心者におすすめの簡単レシピを選んでご紹介します。

カリカリ焼いておいしい「新じゃがいもとチーズのガレット風」

まずは、フライパンひとつで手軽にできて、朝食にもランチにもおやつにもなる、じゃがいもならではのレシピからご紹介します。
じゃがいもはあまり食べない…というお子さまでも、これは好き、ということが多いはず。
イメージとしては、お好み焼きのきゃべつをじゃがいもに変えたような…、と説明すれば分かるでしょうか。
千切りにしたじゃがいもに、塩と小麦粉を混ぜて、まずは半量を多めのオリーブオイルでカリッといい焼き色が付くまで焼きます。
焼けてきたら真ん中にチーズを入れて、残り半分のじゃがいもで蓋をして裏側を焼きます。ポイントは、小麦粉の量。
つなぎ程度の少ない量で焼くことでカリッとおいしく焼き上がります。

じゃがいもといえばグラタン!試してみたい「お手軽じゃがいもグラタン」

じゃがいもといえば、グラタンは外せない料理ですよね。でも、茹でたり、ソースを作ったり、オーブンで焼いたり、やることが多くて大変そう…と感じませんか。
そんな方におすすめの、フライパンで作る、焼かない簡単グラタンのレシピです。じゃがいもは電子レンジで加熱し、皮を剥いて切っておきます。
フライパンにバターをたっぷり溶かしたら、玉ねぎを炒めます。そこに小麦粉を加えてサッと炒め、牛乳を少しずつ加えて伸ばし、塩胡椒で味を調えます。
これを器に盛って、パセリを散らせばできあがり。お子さまも喜ぶ、簡単なのに本格的でうれしい一皿です。
余裕があれば、ソーセージやベーコンを加えたり、最後にチーズをかけて、オーブントースターで数分焼いてもいいですよ。

じゃがいものおいしさが存分に味わえる「チーズが入ったポテトボール」

じゃがいもで外せないレシピ、といえば、コロッケもその中のひとつ。でもいきなりコロッケはハードルが高い!と感じる方もいるのではないでしょうか。
こちらはそんな方におすすめの、ポテトボール。
ふかして潰したじゃがいもに、チーズを混ぜて丸めたら、衣をつけずにそのまま揚げるのです。
カリッと揚がった、丸くて小さなかわいいじゃがいものボールは、一口かじるとトロリとしたチーズがのぞいてうれしくなりますね。
気軽に作れるポテトボールは、お子さまのおやつやおかずはもちろん、おもてなしやおつまみにもぴったりですよ。

じゃがいもで簡単豪華に「ウィンナーを挟んで! ハッセルバック」

次は、パーティーや持ち寄りディナーにぴったりの、ハッセルバックポテトをご紹介します。机に並べたらみんなの目を惹く豪華さながら、作り方はとてもシンプル。
料理上手と思われる、お得なレシピですよ。まるごとのじゃがいもを電子レンジで加熱して、下ごしらえします。
下に箸を置いて、一番下まで切らないように気をつけながら、切れ目を入れてスライスしたウィンナーを挟みます。
上にチーズをのせたら、オリーブオイルとカレー粉で作った調味料を上からかけて、オーブンでカリッとしてくるまで焼きます。
クリスマスやお誕生日など、少し特別な日に、ぜひトライしてみたいレシピですね。

シンプルスープで旨味を感じる「じゃがいもとベーコンのスープ」

最後にご紹介するのは、じゃがいもといえば必修のスープ。ポタージュもありますが、こちらはベーコンとじゃがいもだけで作る簡単スープ。
具材を切って鍋に入れたら、水と鶏がらスープの素を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
塩胡椒で味付けし、スープカップによそって粉チーズを散らしていただきます。旨味を引き出すためにベーコンも水からじっくり煮てくださいね。
まろやかでやさしい味のスープになりますよ。お好みで、玉ねぎをプラスするのもおすすめです。

簡単ながらレパートリー豊富なじゃがいもレシピ、いかがでしたか。
最近はじゃがいもの種類も数え切れないくらい豊富ですし、越冬じゃがいもや新じゃがいもなど、時期によって特徴のあるじゃがいもも出回っています。
ぜひ、いろいろなじゃがいもを楽しんでみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部