料理初心者も安心!超簡単なのに美味しいパスタレシピ5選

パスタといえば、市販の缶詰やソースなどを使ってサクっと仕上げてしまう人も多いはず。 その手軽さから、一人暮らしの男性が作る代表的な料理というイメージも合わせもちます。 しかし、具材やソースの選び方次第でさまざまなパスタが出来るので、レパートリー豊富な奥深いメニューなのです。今回は、初心者向けのパスタ料理を5つご紹介します。

いろいろな料理にマッチする万能ソース「ケッカソースの冷製パスタ」

ケッカソースとは、イタリアが発祥の「冷たいトマトソース」を意味する言葉。
作り方が簡単で、みずみずしく新鮮なトマトの旨味と酸味がどんな料理にも使えることから、イタリアの家庭では多く親しまれているようです。
このソースを使って暑い季節にもピッタリな冷製パスタはいかがでしょうか。
角切りにしたトマト、にんにく、ちぎったバジルの葉、塩、オリーブオイルをボウルに混ぜ合わせたらソースが完成!
その後、ソースによく絡むパスタのカッペリーニを冷やし、ソースと和えたら出来上がり。
余ったソースで、白身魚のムニエルにかけるも良し、フランスパンの上にかけてブルスケッタとして召し上がっていただくのもgoodです!

あさり×にんにくの旨味がギュっと凝縮したパスタ「あさりペペロンチーノ」

パスタの具材として好相性な貝類。中でも季節を問わず、手に入りやすいあさりは旨味がたっぷりです。
そんなあさりを使ったピリ辛なペペロンチーノは、夕ご飯はもちろん、ビールや白ワインとの相性も抜群!
このレシピでは、あさりの砂抜きを割愛できる方法をご紹介しています。
もし、砂が気になる方は砂抜きのため、およそ一晩ボウルの中であさりを塩水に浸けて、砂抜きをしてくださいね。
ほうれんそうや赤唐辛子の具材で色鮮やかに、にんにくがピリッと効いた美味しいペペロンチーノが出来ますよ。

いくらを飾って彩り豊かに「鮭としめじのクリームパスタ」

牛乳のまろやかなコクと鮭の塩気の組み合わせは、グラタンやクリームシチューなど、色々な料理に生かされていますよね。
この2つの食材がおいしさの鍵となる、簡単なクリームパスタをご紹介します。
簡単なポイントの1つ目は、生鮭のまま、しめじやほうれんそうなどの具材と炒めてから、鮭を取り出すということ。
洗い物の節約にもなりますね。2つ目は、牛乳に固形スープのもとを入れたら、レンジでチンするだけでクリームソースが出来ること。
これで、具材と茹でたパスタを合わせたら、もう完成です。
とても簡単なのに焼き鮭、しめじ、牛乳など、味わい深くなるものばかりが入っているので美味しく仕上がります。
最後にお皿に盛って、いくらを上に飾るとフォトジェニックなパスタが完成です!

フェットチーネを使ってボリューム感アップ「牛肉とトマトの煮込みパスタ」

トマトジュースで作る本格イタリアンを想像できますか。
実は塩分もすでに含まれているトマトジュースは、味を左右する重要な役割を担ってくれるのです!
その上、甘さも控えめなので料理の立役者として一役買ってくれます。
ここでは、パスタの中でも平たく太いフェットチーネを使って、食べごたえ満点なパスタを作りましょう。
玉ねぎ、牛バラ肉、マッシュルーム、にんじんをしんなりする程度に炒めたら、トマトジュースで煮込みます。
その後、フェットチーネを茹でますが、平たい太麺なので茹で時間はお好みで調節してください。
菜箸で硬さを確かめるのも良いのですが、麺をすくい上げたら少し冷まして指で触ってみたり、味見してみましょう。

ビックリするほど美味しいイタリアンに「イカの塩辛パスタ」

イカの塩辛は、冷蔵庫に保存しておくにはピッタリの食材。
日本酒やご飯との相性は最高ですが、実は驚くほどイタリアンな味わいに生まれ変わるメニューなのです!
例えば、アンチョビの味わいとイカの塩辛は、似ていると思いませんか。塩辛く濃厚な味のため、そのまま食べるよりも何かの食材と合わせて食べるというところも共通しています。
また、オリーブオイルで塩辛を炒めると一層イタリアンな味わいになりますよ。
風味付け程度にバターをプラスしてもいいかもしれません。
このレシピは、にんにく、水菜、イカの塩辛という3つの食材で出来るのも、家計に優しくておすすめです。

いかがでしたか。今回は美味しく、オシャレに、初心者でも簡単にできるパスタを集めてみました。
片付けの手間も省かれているレシピが多かったので、きっと料理の楽しさを感じていただけるのではないでしょうか。
ご自身でちょっとずつアレンジして、自分好みの味を開発するのも料理上達の秘訣なので、ぜひ試してみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部