苦味がクセになる♡ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ17選

1日の疲れを癒やす晩酌タイムに、苦味がおいしい「ゴーヤ」を使ったおつまみはいかがでしょうか? 簡単、おいしいだけでなく彩りもGOOD! 三拍子揃った「ゴーヤ」おつまみをバリエーション豊かにご紹介しているので、早速今夜のおつまみに作ってみてくださいね♡

今日はどんな調理法にする?簡単おいしいゴーヤのおつまみ♪

ビールを飲むときにはおいしいおつまみが欠かせませんよね。
今日は苦味がクセになる「ゴーヤ」を使った、絶品おつまみを作ってみませんか? 今回ご紹介するおつまみはどれも、作り方はとっても簡単! ササッと手軽に作れるレシピばかりなので、冷蔵庫に「ゴーヤ」があるときは是非作ってみてくださいね。

ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ~サクサクおいしいおつまみ編~

【サクッカリッ!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ1】ゴーヤと海老のかき揚げ

まるでチップスのようにサクッとした食感のおつまみは、味はもちろん食感まで楽しめるのでお好きな方も多いのではないでしょうか。
サクッカリッ食感のおつまみから、まず最初にご紹介するのは「ゴーヤと海老」。意外かと思われる組み合わせで作る「かき揚げ」です。揚げ物らしいサクッとした食感だけでなく海老のぷりっとした食感も楽しめるので、1度で2度おいしいおつまみになっています。
ビールはもちろんのこと、日本酒にもよく合いますよ。アツアツを召し上がれ!

【サクッカリッ!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ2】ゴーヤと豚肉のカレー天

続いては「カレー天」です。
カレー粉で味付けした衣が食欲をそそりますね。
豚肉を鶏肉に変えても◎。
カリカリに揚げるのがおいしさのポイントです♪

【サクッカリッ!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ3】ゴーヤの揚げ焼き

噛むたびにジュワッとおいしさ溢れる「揚げ焼き」はいかがでしょうか。
下味をつけるときに、調味液がまんべんなく行き渡るように揉むのがポイント。
シンプルながらもおいしいおつまみですよ。

ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ~定番レシピ!チャンプルー編~

【副菜にもなる!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ1】ポークランチョンミートのゴーヤチャンプルー

「チャンプルー」は「ゴーヤ」を使ったレシピでまず1番に思いつく、定番料理ではないでしょうか? ごはんの副菜にもなる「チャンプルー」ですが、ビールとの相性抜群なんですよ♪
1品目はポークランチョンミートを使った「チャンプルー」。
簡単なのにまるで沖縄で食べるような、本格的な味わいです。
ポークランチョンミートが手に入らないときは、代わりに厚切りベーコンを使っても旨味満点でおいしいですよ♡

【副菜にもなる!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ2】ゴーヤの梅にんにくチャンプルー

2品目は「ゴーヤの梅にんにくチャンプルー」。
ごま油のコクと、梅干しの酸味が「ゴーヤ」と豚肉にマッチして、箸が進む1品です。
ごはんのおかずにすれば、これだけでごはんが何杯でも食べられちゃいそう♡

【副菜にもなる!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ3】豚肉とゴーヤのカレーチャンプルー

3品目は「豚肉とゴーヤーのカレーチャンプルー」。
これぞおつまみ!といった濃い目の味付けで、お酒も箸も止まらなくなりそう。
カレー粉で味付けしているので、夕飯の食卓に並べれば子どもも喜んで食べてくれるでしょう♪

【副菜にもなる!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ4】うなぎのゴーヤチャンプルー

4品目は「うなぎのゴーヤチャンプルー」。
ここまで、梅干しで味付けしたチャンプルーや、カレー粉で味付けしたチャンプルーなど、さまざまなアレンジチャンプルーをご紹介しました。その中でも、うなぎと「ゴーヤ」を組み合わせたチャンプルーの意外性は1番といっても過言ではないのでは。実はうなぎと「ゴーヤ」の相性は◎。うなぎと組み合わせることでボリューム、味ともに格段にアップします。
いつもより豪華なチャンプルーを作りたいときにおすすめですよ♡

ごはんにもお酒にも合う♡万能レシピ

「ごはんの準備をして、それからパパのお酒のおつまみも作って……」となると、ママは休む暇もありません。家事に育児に仕事に、毎日忙しいママを味方してくれるのが、ごはんにもお酒にも合う♡万能レシピです。ごはん、お酒、どちらとも相性が良いので、晩ごはんに用意すれば晩酌をゆっくりと楽しむことができますよ。
主食・副菜・主菜にカテゴリ分けしてあるので、毎日の献立に取り入れやすいのが嬉しいですね。忙しいママが少しでもラクできるように、万能レシピを役立ててみてください!

ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ~ゴーヤ×豚肉のレシピ編~

【ゴーヤ×豚肉=相性抜群!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ1】ゴーヤのチーズ豚巻き

ガッツリとお腹を満たせるおつまみがほしいときは、お肉を使ったおつまみがぴったり! ここからは、お肉の中でも豚肉を使ったレシピをご紹介します。
「ゴーヤのチーズ豚巻き」は、種を取り除いた「ゴーヤ」の中にクリームチーズを詰めて豚バラ肉で巻いた、コロコロとしたビジュアルが可愛いおつまみ♡ 豚肉のジューシーさ「ゴーヤ」の苦味、クリームチーズのコクが相まって最高です!
こんなおいしいおつまみでお腹が膨れるなんて、幸せですよね♡

【ゴーヤ×豚肉=相性抜群!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ2】ゴーヤのひき肉詰めソテー

「肉詰め」というとピーマンで作るのが主流ですが「ゴーヤ」で作っても美味なんですよ♡
「ゴーヤのひき肉詰めソテー」はゴーヤにひき肉をたっぷり詰めた、苦味と旨味のハーモニーを感じられる1品。ひき肉にしっかり下味をつけているので、何もつけずそのままどうぞ!

【ゴーヤ×豚肉=相性抜群!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ3】ゴーヤのピリ辛肉味噌炒め

ピリッと辛味のあるおつまみを口にすると、思わずグイッとビールで喉を潤したくなりますよね。
「ゴーヤのピリ辛肉味噌炒め」は鷹の爪、豆板醤の辛味がアクセントになったおつまみです。辛さはお好みで調節してくださいね。
常備菜にして、ごはんや冷奴の上にのせて食べるのもおすすめです♪

【ゴーヤ×豚肉=相性抜群!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ4】豚肉としめじとゴーヤのガーリックバター炒め

「豚肉としめじとゴーヤのガーリックバター炒め」は、にんにくの香りが鼻孔をくすぐり、視覚だけでなく、嗅覚にもおいしさを訴えかけてくる1品。
バターのコクと、パンチの効いたにんにくの旨味をまとった豚肉、しめじ、ゴーヤをビールとともにお楽しみください。

ジューシーおいしい♡豚肉を使ったレシピ

ガツン!と食べごたえのあるメニューは、パパも食べざかりの子どもも大好きですよね♡
以下のリンクでは、豚肉を使った簡単☆人気レシピを和・洋・中に分けてご紹介しています。
今日の気分や献立に合わせて、絶品豚肉レシピを取り入れてみてくださいね。
満足度の高いレシピばかりなので、食べすぎにはご注意を!

ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ~サッと作れる炒め物編~

【お手軽!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ1】ゴーヤ&ソーセージソテー

「ゴーヤ」の炒め物はチャンプルーだけではありませんよ。
1品目は「ゴーヤ&ソーセージソテー」。
ジューシーなソーセージの旨味と、マヨネーズ、卵が「ゴーヤ」と見事にマッチしています♡
少ない食材でサッと作れるので、おつまみに悩んだときに大助かりですね。

【お手軽!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ2】ゴーヤとちくわのカレー炒め

2品目「ゴーヤとちくわのカレー炒め」。
【サクサクおいしいおつまみ編】【定番レシピ!チャンプルー編】でもご紹介したように、「ゴーヤ」はカレー味と好相性♡
リーズナブルな価格かつ手軽に購入できるちくわ、油揚げを使うので節約レシピとしてもGOODです! きのこや鶏肉を加えて、具だくさんにしてもおいしくお召し上がりいただけますよ。

ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ~スピーディーな和え物編~

【食感がイイネ!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ1】豚肉とゴーヤの梅和え

和えるだけでササッと作れるレシピは、他の料理を作っている間にすぐに完成する上に、常備できるのでおつまみとして非常に優秀♪ 空いている時間に作っておけば、あとはテーブルに並べるだけですよ。
「豚肉とゴーヤの梅和え」は梅干し、ポン酢、ごま油をよく混ぜ、豚肉と「ゴーヤ」を和えるだけ! さっぱりとした酸味と「ゴーヤ」の苦味が楽しめる、大人味のおつまみです。

【食感がイイネ!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ2】ゴーヤと豚しゃぶのキムチ和え

豚肉とキムチの好相性コンビに「ゴーヤ」をプラスした和え物はいかがでしょう?
「ゴーヤと豚しゃぶのキムチ和え」はビールが進む食材をたっぷり使った1品。
キムチに味噌や砂糖を混ぜているので、辛いものが苦手な方でも食べやすい味に仕上がっていますよ。

【食感がイイネ!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ3】ゴーヤのごま和え生姜風味

「ごま和え」というと一般的に、ほうれん草で作ることが多いですが、今回は同じ緑の野菜「ゴーヤ」で作ってみましょう!
「ゴーヤのごま和え生姜風味」は爽やかな生姜の風味がポイントになった和え物。
仕上げにかけるごま油で苦味が軽減するので、子どもでもおいしく食べられますよ。
シャキシャキといい音を立てながら召し上がれ♪

【食感がイイネ!ビールに合うゴーヤの簡単おつまみ4】ゴーヤのツナマヨサラダ

子どもから大人まで、幅広い層に人気のサラダの具材といえばツナやコーンではないでしょうか? 旨味たっぷりのツナと、甘いコーンは食べやすさ抜群ですよね。
「ゴーヤのツナマヨサラダ」はそんな人気の具材とゴーヤ、玉ねぎで作る1品です。
レシピではツナ缶の量が1/2となっていますが、贅沢に1缶丸ごと使えばツナをおいしさをさらに満喫できますよ♡

ゴーヤのおいしさを再確認させてくれるおつまみはお酒にびったり!

シャキッとした食感と、苦味がおいしい「ゴーヤ」。そんな「ゴーヤ」のおいしさを再確認させてくれるおつまみの数々はいかがでしたでしょうか。「ゴーヤ」はビールだけでなく、日本酒やワインなど、さまざまなお酒と合うのでおつまみに悩んだときには大活躍しますよ。
おつまみとしてだけでなくごはんのおかずにも◎。おかずとしてテーブルに並べる際は、子どもでも食べやすいように「ゴーヤ」を小さめに切ったり、よく茹でたり……。苦味を軽減することをおすすめします。
家族で「ゴーヤ」のおいしさを心ゆくまで堪能してくださいね!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部