便利なアスパラガスで作る!和食レシピ5選

シャキシャキと美味しいアスパラガス。味がしっかりしていて、食べごたえがあり、好きな方も多いのではないでしょうか。 アスパラガスは、他の食材とも相性がよく様々な調理法があり、色々な料理に役立てることができます。 色々な国の料理に活用されるアスパラガスですが、やはり素材の味を生かした和食によく合うのではないでしょうか。今回はそんな便利なアスパラガスを使った、和食レシピを紹介します。

炒めて蒸したカジキが美味しい和食レシピ「カジキとアスパラガスの塩炒め」

和食といえば、やはり定番は魚ではないでしょうか。
旨味がたっぷりと詰まったカジキは、食卓に並ぶと嬉しいものです。
作り方はとても簡単。下ごしらえをした後、炒めて蒸したかじきと蒸したアスパラガスを一緒に炒め合わせたら、料理酒と塩胡椒で味付けして出来上がり。
たった10分ほどで出来るのに本格派な味わいです。
シンプルなのにとても美味しく出来上がるのは、素材の底力。
こってりと油がのって甘みのあるカジキと、サッパリとしてシャキシャキしたアスパラガスが相性抜群。
お酒にもよく合うので、ササッと何か作りたい時にもおすすめです。

シンプルだけど最大限に美味しく味わう「アスパラガスの焼きびたし」

まさにアスパラガス好きにはたまらない、素材そのままの美味しさが引き立つ一品。
作り方は、ごま油でカットしたアスパラガスを炒め、出し汁、醤油、味醂、砂糖、酒で蒸し煮したら出来上がり。
風味を足してくれる鰹節を振って召し上がれ。
アスパラガスが冷蔵庫の残っている時や、何かもう一品、という時に、副菜として役立てていただける一品です。

電子レンジでできるお手軽な和食の一品「鶏肉とえのきのさっぱり炒め」

アスパラガスを肉と美味しくいただけるのがこちら。
このレシピでは電子レンジだけを使い、火を使わないので、料理初心者の方にもオススメです。
ボウルの中でアスパラガス、えのきに下ごしらえをした鶏肉を混ぜ、レンジで加熱したら胡椒を混ぜて完成。
素材の味が生きる味付けです。さっぱりと美味しくヘルシーな一品。
ササッと手軽にできるので、お弁当のおかずにもいかがでしょうか。

これぞ和食。食材の旨味だけで作る「アスパラガスとあさりの蒸し物」

こちらは、味付けに調味料は一切使わず、食材の旨味だけで味付けする和食レシピです。
作り方もとてもシンプル。アスパラガス、玉ねぎ、あさり、生姜を重ねて、蒸すだけで完成という簡単さ。
あさりのそのままの旨味がたっぷり染み出して、アスパラガスや玉ねぎを美味しくしてくれますよ。
和食らしい、奥ゆかしい味わいです。

クリーミーで美味しい「帆立貝とアスパラガスの白味噌炒め」

最後にご紹介するのは、「帆立貝とアスパラガスの白味噌炒め」。白味噌を使って手の込んだような一品も、簡単に美味しく作ることができます。
カットしたアスパラガス、パプリカを炒めたら、出し汁、白味噌、生クリームで味付けし、そこへ塩を振った帆立を混ぜて出来上がり。
白味噌と生クリームという組み合わせが意外に思われるかもしれませんが、これが帆立のジューシーさによく合うのです。
ポイントは、帆立を焼き色がつくまでしっかり焼くこと。
そうすることでより帆立が香ばしくなり、旨味が増します。

いかがでしたか。今回は、アスパラガスを使った和食レシピを紹介させていただきました。
魚や肉、貝類ともマッチし、絶妙なバランスで料理を美味しくしてくれるアスパラガス。
そのままで十分美味しいアスパラガスは、和食を食べたい時にもピッタリ。
缶詰のものでも代用できますし、是非ストックしておいて、いざという時にお役立てください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部