ナムルの基本をマスターできるレシピ5選

焼肉屋さんや韓国料理屋さんで目にすることが多いナムル。 焼肉などの料理の合いの手にぴったりで、食感もシャキシャキと楽しめるものが多くあります。きゅうりを使ったもの、もやしを使ったもの、にんじんを使ったものなどその種類も様々。 今回はそんな食卓の名脇役のナムルを簡単に作れてしまう、ナムルの基本レシピをご紹介します。毎日の献立の強力な助っ人になってくれるかも。

あっという間に完成、ごまの風味が決め手「もやしとハムのナムル」

あと一品欲しいと思った時にすぐできてしまうのが、この「もやしとハムのナムル」。
作り方は電子レンジでもやしをチン、千切りにしたハムと調味料を和えるだけ。何かもの足りないように感じる食卓も、これさえマスターしておけば困ることはないかも。
シャキシャキとしたもやしの食感と胡麻油の風味が楽しいですよね。
煎ったごまを加えることによって、風味もさらに豊かになりますよ。
大人だけでなく子供にも喜んでもらえる一品なのではないでしょうか。

パリッポリッの食感がクセになる「叩ききゅうりのナムル」

居酒屋さんで出てくるような、あのきゅうりのナムル、ご家庭でも食べてみたくはありませんか。
材料さえわかれば作り方は簡単です。
軽く叩いたきゅうりを一口サイズにカットし、茹でたささみと合わせて胡麻油、塩、黒胡椒で味付けすれば完成。
きゅうりのみずみずしい食感とささみの相性は抜群ですよ。
お酒のアテとしても重宝しそうです。冷えたビールとこのナムル...お酒がすすみますね。

ヘルシーにしっかり食べられるのが嬉しいサラダナムル「豆苗ときゅうりのナムル風」

コチュジャンを加えることで、本格的なナムルの風味を感じることができますよ。
このレシピでは豆苗、きゅうり、たまねぎ…と、いずれもナムルに重要な食感のあるものをふんだんに使用しています。
そこに鶏むね肉を加えているので、食感も楽しみつつ、しっかり食べ応えのあるナムルに仕上がっていますよ。
カロリーを気にしている方にもしっかり食べられるのが嬉しいですよね。
サラダ感覚で食べられる「豆苗ときゅうりのナムル風」、ぜひお試しあれ。

本格的なナムルなのに作り方は簡単「韓国風本格ナムル」

本格的なナムルも実は簡単にご家庭で作れてしまいますよ。
さらにこのレシピは材料も少ないので、冷蔵庫にあるものだけで作れてしまうかもしれません。
使う食材は、にんじん、ねぎ、胡麻油、塩胡椒だけです。
気になるその作り方ですが、食材をカットして電子レンジでチンするだけ。
最後にカットしたねぎを加えることで香りも一段と良くなります。
このままでももちろんおかずとしてもいただけますが、ビビンバなどの具材としてもアレンジがききそうですよね。

ピリッと香る和の風味「キャベツと雑穀の柚子胡椒ナムル」

最後にご紹介するのは、ナムルなのに和風の香りがする「キャベツと雑穀の柚子胡椒ナムル」のレシピです。
雑穀とキャベツで食感を出し、味付けには胡麻油、白だし、柚子胡椒を使用します。ナムルの持つピリ辛の風味を柚子胡椒で代用しているのが面白いですよね。
白だしが柚子胡椒と良く合うので、味全体のバランスも上手に保たれています。
ピリっと和の風味が香るこのナムル、柚子胡椒好きにはたまらない一品なのではないでしょうか。

どれも電子レンジなどで簡単に作れるものをピックアップしてご紹介しました。
メインディッシュを作っている合間に、サクッと作れてしまえるのが嬉しいですよね。
これで副菜が足りないと悩むことはもうなくなるかもしれません。
今回ご紹介した基本のレシピを踏まえて、自分の好きな食材でオリジナルのナムルを作ってみるのも楽しいですよ。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部