初心者向け!簡単にできるハンバーグレシピ5選

子どもから大人まで大人気の定番おかず、ハンバーグ。今回は、初心者でも美味しい料理を作れる簡単レシピをご紹介します。 大定番のハンバーグから、まさかの肉を使わないハンバーグまで、これを作れればきっと毎日の食卓が華やかに!そんなレシピを集めてみました。

フライパン一つで簡単にできる「ジャンボハンバーグ」

手作りのハンバーグは、手間がかかるんじゃないかと思っている方に朗報です。
下準備から、焼きまでフライパンでいっぺんに作ってしまうお手軽レシピ「ジャンボハンバーグ」をご紹介します。
豪快な見た目の一枚の大きなハンバーグは、家族や友人と切り分けて食べるのが楽しそうです。
後片付けが簡単なのも嬉しいですね。作り方は、たまねぎ、にんにくを炒め、パン粉、牛乳、挽き肉を加えて混ぜて広げて両面に焦げ目がつくまで焼きます。
彩りにミニトマトやパプリカ、ベビーリーフを乗せれば出来上がりです。
家事に仕事に忙しい方にもオススメの簡単なレシピです。

絶品レシピ「簡単に作れるチーズインハンバーグ」

噛むと中からトロッと溢れるチーズが堪らない、チーズインハンバーグ。大人気の定番メニューは、ハンバーグ好きなら是非作れるようにしたいですね。
作り方は、刻んだたまねぎをレンジで加熱し、挽き肉、パン粉、卵、パン粉、調味料と混ぜ、中にチーズを入れてタネを作ります。
フライパンで炒めたら、中濃ソースとケチャップを入れて煮詰めれば出来上がり。
中のチーズや、ソースの種類を変えればまた違った味わいが楽しめるので、どんどんチャレンジして家庭の味を見つけてみてくださいね。

簡単準備でいわしの風味たっぷり「いわしのつみれハンバーグ」

続いて、いわしを使った風味豊かなハンバーグをご紹介します。
ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のお供にも抜群です。しそのさっぱりとした風味が魚の臭みを抑えるので、青魚は苦手という方も美味しく召し上がれますよ。
作り方はまず、いわしの身をミンチに。
刻んだねぎ、しそ、調味料を和えたらフライパンで炒め、最後に大根おろしを乗せれば完成です。
お好みでセロリや梅肉を入れてもさっぱりとして美味しいですよ。ふんわりとした食感をお楽しみください。

簡単!ヘルシー!「豚こま豆腐ハンバーグ」

ハンバーグはどうしてもそのカロリーが気になってしまいますよね。
そんな時に嬉しい豆腐を使って、食べ応え充分なのにヘルシーなハンバーグのご紹介です。
まず、豚こまと豆腐、たまねぎ、塩胡椒、片栗粉を混ぜてタネを作り、じっくりと焼きます。あとは、めんつゆと柚子胡椒を煮立てたソースをかければ出来上がりです。
豚こまの食感と、豆腐のふんわり感のおかげで満足度が高い一品。
味付けは大根おろしや、しそなど色々な味付けを試して、お家の味を探すのも楽しいですよ。

驚きの肉なしヘルシーハンバーグ「まいたけバーグ」

最後に、さらにヘルシーな肉を使わない、まいたけハンバーグをご紹介します。
こちらの「まいたけバーグ」は、きのこをたっぷりと使ったふんわりとした食感が魅力。
肉を控えている方でも楽しめる嬉しいメニューです。
作り方はみじん切りにしたまいたけとたまねぎを炒め、すりおろしたれんこんを混ぜてタネを作り、調味料を加えて炒めれば出来上がりです。
野菜だけ、肉がないのにしっかりした食べ応えなのが嬉しいですね。

いかがでしたか。
どのレシピも混ぜて炒めればできる手軽なものですが、味はしっかり本格派。
ハンバーグはタネを作れば冷凍して保存もできるので、たくさん作って使うのも便利ですよ。
是非、今日のおかずやお弁当に作ってみてくださいね。ぜひ、お試しください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部