【トマトたっぷり♪簡単おかずレシピ】初心者も大丈夫!人気料理5選

サラダに使われることが多いトマトですが、実は肉、魚、野菜、卵といった他の食材との相性が良いことでも知られています。生のままサラダで食べるのもいいですが、加熱することで旨味成分もぎゅっと増して美味しくなります。今回はたっぷりトマトを使ったボリューム満点レシピをご紹介します。

放置でOK!炊飯器で「スペアリブのトマト煮込み」

スペアリブを下茹でしたあとは、他の材料と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン!これだけで簡単に本格的なしっとり柔らかなスペアリブのトマト煮込みの出来上がりです。トマトの酸味とスペアリブのハーモニーが楽しめるボリュームたっぷり大満足なメインおかずレシピです。調理は炊飯器にお任せなので、その間に他の家事ができるのも嬉しいポイント。
ちょっぴり豪華で華やかさのあるレシピなので特別な日や、おもてなしメニューとしてもぴったりです。

溢れるチーズがとろーり「焼きトマトカップ」

トマトとチーズは相性抜群の黄金コンビ!隠し味のアンチョビがさらなる美味しさUPのヒミツです。くり抜いたトマトと他の材料を炒めたら、トマトカップに詰めてチーズをちらし蒸し焼きに。フライパンだけで出来てしまう簡単メニューです。「食べられる器」に入ったおしゃれなイタリアン、おかずで食卓が華やぐこと間違いなし!かわいい見た目がお子様にも喜んでもらえそうなレシピです♪パーティメニューとしても活躍してくれそうですね。

15分おかず!野菜たっぷり「きのこのマリネ中華風」

さっと茹でたきのこを、トマト、きゅうり、調味料と混ぜるだけ。15分で「あと1品!」が叶う簡単メニューです。作り置きおかずとして冷蔵庫にスタンバイさせておいてもいいですね。食欲をそそる中華風の調味料と合わせることで、きのこと一緒に野菜もたくさん食べられるヘルシーなこのメニュー。ヨーロッパでは「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざもあるほど栄養たっぷりなトマトもこのレシピのようにマリネにすることで食べやすさがぐんとアップします。

ロカボなお肉系「豚肉のミルフィーユピザ」

フライパンだけで出来る簡単ミルフィーユピザ!?ピザなのにロカボ!?
フライパンに豚肉・たまねぎ・ミニトマト・チーズ・パセリを順番に重ねて火にかけるだけのお手軽メニュー。豚肉やミニトマト、チーズ旨味がたっぷりで美味しさ満点、大人も子供も喜んでパクパク食べられます!一番下にひいた豚肉が生地代わり、糖質が気になる時も思い切り食べられる大満足なピザ系おかずです。
ぜひ出来立てのアツアツ、ピザの醍醐味であるとろ〜りチーズと具材のハーモニーを楽しんでくださいね!

忙しい人でも大丈夫!「スコップコロッケ」

包む手間なし!油で揚げる手間なし!今夜のおかずに失敗知らずで簡単ヘルシーな「スコップコロッケ」はいかがですか?子供に人気のあるメニューのひとつ「コロッケ」。作ってあげたいと思うものの、包んで揚げるのに手間がかかったり、失敗しやすかったり…さらには揚げ物ならではのカロリーの高さが気になったり…。そんな時は「スコップコロッケ」で解決!火を通した材料を耐熱皿に敷き詰め、パン粉で蓋をしたら焦げ目がつくまでトースターで焼くだけ、仕上げにトマトとバジルで彩りを添えれば食卓が盛り上がる一皿の完成です♪

いかがでしたか。トマトを炊飯器で丸ごと炊く手法は最近特に人気ですよね。どれも簡単で今夜作ってみようかなと思わせるものばかり。ぜひ栄養たっぷりのトマトを上手に食卓に取り入れてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部