万能!味付けにコンソメを使ったレシピ5選

洋風な料理の味付けに欠かせないコンソメ。野菜や肉など、あらゆる食材との相性が良いので、様々なレシピで使われています。
今回はそんなコンソメを使った絶品レシピのご紹介です。コンソメをうまく使って料理のレパートリーをひろげましょう!

万能!味付けにコンソメを使ったレシピ5選
出典: shutterstock

クリーミーなコクとコンソメのパンチ「かぼちゃの冷製ポタージュ」

バターで炒めたかぼちゃと玉ねぎの甘みが美味しい「かぼちゃの冷製ポタージュ」はいかがでしょうか。
忙しい朝でもサッと食べられますよ。お鍋でしっかりと煮込んだらミキサーで撹拌し、生クリームと牛乳を加えましょう。
冷蔵庫で冷やせば完成です。クリーミーなポタージュに、コンソメの味がしっかり効いていますよ。
クルトンを加えて、食感も楽しんでみましょう。

コンソメが引き出す食材の旨味「鶏肉とさつまいものミルク煮」

大きめのフライパンで、サクッとクリームシチュー風のミルク煮「鶏肉とさつまいものミルク煮」を作ってみましょう。
食材を炒めて、牛乳で煮詰めるだけで作れてしまいますよ。
さつまいも、しめじ、玉ねぎ、にんじんなどの野菜がたくさんに食べられるのも嬉しいポイント。
野菜嫌いのお子さまにも、喜んでいただけるかもしれませんね。コンソメを加えることで、食材の味がしっかり引き出されます。
鶏肉の旨味も手伝って、どんどん食べられますよ。
ポイントはさつまいもの甘みと食感です。

トマトの酸味とコンソメの旨味「ミネストローネ」

次はコンソメを使ったスープの定番、ミネストローネです。まず、ズッキーニと玉ねぎはあらかじめ電子レンジでチンしておきましょう。時短につながって便利ですよ。
それらと鶏ひき肉をフライパンで炒めます。水、トマト缶、コンソメを加えたら、煮込んでいきましょう。
ケチャップと塩で味を調えたら完成です。ズッキーニと玉ねぎの風味が優しい味わい。鶏ひき肉の旨味が、スープの味付けに奥行きを与えてくれますよ。
トマトの酸味が、爽やかさを演出してくれます。スパゲッティなどと一緒にいただきましょう。

コンソメベースの餡がポイント「パリパリ湯葉春巻き」

湯葉を使った新食感の春巻き「パリパリ湯葉春巻き」なら、ホームパーティーやお子さまに喜ばれるかもしれませんよ。
にんじん、生しいたけ、たけのこなどの中華の具材を炒めて、春巻きの餡を作ります。
スープにはコンソメも加えて、しっかりした味付けに。水溶き片栗粉で餡にしたら、一旦冷まします。
最後に平湯葉で餡を包んでいきましょう。それらを油で揚げると、パリッと食感が楽しくなりますよ。
しいたけと鶏ひき肉の旨味がたまりませんね。中の餡も食感が良いので、自然とお箸が進みむはず。

コンソメが決め手のボロネーゼ「かぼちゃニョッキ」

最後にご紹介するのは、メインとして食卓に並べたい「かぼちゃニョッキ」です。
使用するかぼちゃは、あらかじめ電子レンジで加熱しておきましょう。
マッシャーで潰したら、強力粉、粉チーズ、塩をあわせてこねていきます。一口サイズにカットしたら、塩を加えた鍋で茹でます。ボロネーゼソースも、フライパンで同時進行で作れればベスト。コンソメなどの調味料を加えて、とろみがついたら先ほどのニョッキにかけます。
粉チーズとパセリを加えたら、お家で簡単イタリアンの出来上がりです。お店で食べるようなニョッキが自分で作れるようになったら、嬉しいですよね。
ワインと合わせていただくのもエレガント。

ポタージュ、クリーム煮、トマトソースなど、あらゆる料理で使用されるコンソメ。
毎日の料理の中で常備しておきたい調味料ではないでしょうか。
洋風な味付けを覚えて、いつものレパートリーを増やしてみましょう。家族や友人に驚かれるかもしれませんよ。


小麦粉と塩、特殊な麹を加えて醸造された韓国の甘辛い味噌、甜麺醤(テンメンジャン)。北京ダックのソースに使われるように甘辛...
moguna編集部
バターのコクと風味、醤油の塩分と香りがたまらないバター醤油。香りも十分良い上に、味までしっかりと調えてくれます。今回は、...
moguna編集部
定番スパイスのひとつ、カレー粉。カレーライス作りにはもちろん、肉や魚、野菜の料理にもちょい足ししてカレー味に仕上げられる...
moguna編集部
鍋のお供の定番調味料、ポン酢。実は鍋料理以外にも様々な使い方ができることをご存知ですか。味のバランスが取れているポン酢は...
moguna編集部
マスタードというと、フランクフルトにかけるイメージが強いのではないでしょうか。ポトフなどの洋風スープに添えることもありま...
moguna編集部
どんな料理にもサッとかけるだけで味を調えてくれて、味わいを深めてくれる醤油。それだけでも美味しい醤油ですが、醤油は他の調...
moguna編集部
マヨネーズはサラダにかけるだけでなく、味付けや隠し技にも大活躍する調味料。卵と酢と油分で出来ているマヨネーズの、ほど良い...
moguna編集部
「山椒は小粒でピリリと辛い」という、ことわざがあります。身体が小さくても役に立ったり、優れているという例えに使われていま...
moguna編集部
パスタやグラタンに欠かせない粉チーズ。買ったはいいけれど数回使ってそのまま、という方はいませんか。 一度開封すると賞味...
moguna編集部
定番のカレーライスはもちろんのこと、普段の食卓からお弁当まで、おかず作りにも幅広く活用できる便利なスパイス、カレー粉。 ...
moguna編集部