ほうれん草とチーズで作る!おもてなしレシピ5選

おもてなしに用意したい料理は、見た目が色鮮やかできれいで、リッチな感じのする料理、手が込んでいそうで実はそんなに手間がかからない、そのようなものが理想ですよね。 今回は、ほうれん草とチーズを使ったおもてなしのレシピをご紹介します。どんなおもてなしレシピがあるか、ちょっとのぞいてみませんか。

ほうれん草とチーズで作るお食事ケーキ「ほうれん草のケークサレ」

ほうれん草、トマト、オリーブ、ベーコン、玉ねぎにチーズ。緑、赤、黒、ピンク、白の色合いが華やかで、おもてなしにぴったりなケークサレ。
おしゃれに見えて、ホットケーキミックスを使って簡単に作れる、嬉しいレシピですね。
ホットケーキミックスと、卵、牛乳、オリーブオイルにコンソメを混ぜて、生地を作ります。ここに炒めたベーコンと玉ねぎ、賽の目に切ったプロセスチーズを混ぜて型に半分流し入れましょう。
湯がいたほうれん草と半分に切ったミニトマト、輪切りにしたオリーブをのせて残りの生地をかぶせ、オーブンで焼けばできあがり。
切った時にきれいに見えるので、ほうれん草は切らずにそのまま焼き込んでオッケーです。
ホームパーティーやピクニックにもってこいのレシピですね。

ほうれん草とチーズがたっぷり!パイ生地を使った「さっぱりキッシュ」

次は、冷凍パイシートを使って、お手軽に作れるリッチな味わいのチーズパイをご紹介します。
薄くバターを塗ったパイ皿に、冷凍パイシートを伸ばして敷き、底にハムを敷き詰めます。ここにチーズとほうれん草たっぷりの生地を流して焼くだけ。
生地は、卵、リコッタチーズ、パルメジャーノチーズに塩胡椒と、湯がいて刻んだほうれん草を混ぜて作りましょう。
ほうれん草は湯がいて水に取り、色鮮やかになるように冷やしたら、キッチンペーパーでしっかりと水気を取るのがポイントです。ほうれん草の緑が鮮やかでチーズの味と引き立て合う、おしゃれなキッシュのできあがりです。

たっぷり具材がうれしい「ほうれん草とチーズのスパニッシュオムレツ」

こちらは、パンと合わせるおもてなしのおかずに重宝する、スパニッシュオムレツ。
具材を全てフライパンで炒め、溶き卵を流し入れて焼き固めるだけの、簡単ながら豪華に見える一品です。フライパンの大きさで平らに焼きあがるので、大きなフライパンで作れば人数が多めになっても安心です。
このレシピで使用する具材は、ツナ、ほうれん草、玉ねぎ、プロセスチーズ。溶き卵には牛乳を混ぜて焼くと、ふわっとした食感に仕上がりますよ。
具材たっぷりで裏返しにくいので、お皿などに一度、フライパンごとひっくり返して出してから裏面を焼くといいですよ。
ところどころに混ざっているチーズがトロっと溶けて、味わいを深めてくれます。

見た目はクール、中身はぎっしりアツい「牡蠣とほうれん草のコキール」

牡蠣と野菜をたっぷり使った、老舗洋食店のような本格的なグラタン風のメニュー「牡蠣とほうれん草のコキール」。
牡蠣の旨みたっぷりのごちそうです。グラタン皿に茹でたペンネ、炒め合わせた牡蠣と野菜、米粉で作ったホワイトソースの順に敷き詰め、上にパン粉と粉チーズを振って、おいしそうな焼き色がつくまで焼きます。最後に刻んだパセリを散らしてできあがり。
見た目はとてもシンプルで、白くておとなしい料理に見えますが、いざスプーンを入れてみれば、ペンネがコロコロと登場し、ほうれん草、ミニトマト、エリンギ、玉ねぎの色鮮やかなソースにぷりぷりの牡蠣がゴロゴロ。
そのゴージャスさと見た目のギャップがまた、ごちそうになりますね。

ほうれん草とチーズを豪快に使った「豚肉のピザ風グリル」

最後はおもてなしのメインのひと皿にぴったり、ほうれん草とチーズを豪快に使った豚肉ステーキのレシピです。
豚肉はソテー用の厚切りもも肉を。塩胡椒して両面に小麦粉を薄く振り、フライパンで焼きます。
片面が焼けたら裏返し、焼けた面にトマトピューレとモッツァレラチーズをのせて蒸し焼きに。お皿に敷いた湯がいたほうれん草の上に、焼き上がった豚肉をのせれば完成。
見た目もレストラン風の、本格的なお料理に。チーズはピザ用の溶けるチーズでもオッケーです。
ジューシーな豚肉のソテーに、トロトロのチーズ、そしてほうれん草の存在感がよくマッチして、素敵なおもてなしディナーを演出してくれそうですね。

いかがですか。ほうれん草とチーズ、というシンプルな材料でも、組み合わせ方次第で、こんなに色々な形のお料理に。
どれも、さほど手間がかからないのもうれしいですね。
おもてなしだけではなく、家族の特別な日や、パーティーにも、ぜひ作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部