味の決め手はマヨネーズ!簡単味付けレシピ5選

マヨネーズはサラダにかけるだけでなく、味付けや隠し技にも大活躍する調味料。卵と酢と油分で出来ているマヨネーズの、ほど良い酸味とまろやかさが料理の味を引き立てます。今回は、簡単なマヨネーズ活用レシピをご紹介いたします。

大見出マヨネーズの味付けでさっぱりと上品な一品「たらときのこのレモンマヨ焼き」

かける野菜にマヨネーズを和えてのせ、ホイルに包んで焼くだけというとても簡単なレシピです。
野菜の旨味とレモン、マヨネーズの酸味が淡白なたらに染み込んで、まろやかに仕上がりますよ。
まず、下準備の時にたらの臭みを十分に取ることがポイント。
たらの臭み取りには砂糖を使います。砂糖をたくさん敷いたバットにたらを乗せ、またその上から砂糖を多めにかけましょう。バットを斜めにして少し置いたら、よく水洗いをします。
たらの臭みをよくとることで、爽やかで上品な美味しさを引き立たせてくれますよ。
鍋の具材のイメージが強いたらですが、マヨネーズで洋風なおかずに変身。日本酒やワインのお供にも合いそうですね。

うま味たっぷりマヨネーズ炒めレシピ「レタスとトマトの海老のマヨソテー」

まず、海老をマヨネーズで炒め、にんにくで香り付けします。野菜はサッと炒め、彩りの良さを生かしましょう。
海老の濃厚な味付けとさっぱりとした野菜のバランスが食欲をアップ。海老とアボカドの組み合わせの相性は良く、ボリュームもGOOD。
生野菜が多く食べられない人でも、レタスを炒めることで量が減るのでいつもより多く食べられそうですよね。
サラダより少量のマヨネーズでできるところも嬉しい、野菜たっぷりのレシピ。サラダ代わりにしたい一品です。
残ってしまいがちなレタスの消費レシピとしても作ってみたいですね。

お手軽なマヨネーズ丼「アボカドと豚肉のマヨ炒め丼」

マヨネーズで味付けをするだけでできる、お手軽丼もののレシピです。
簡単に食事を済ませたい時や、忙しい時に丼ものは大活躍。味付けはマヨネーズだけで済むため、時短料理としてもおすすめです。
疲労回復に良いと言われている豚肉に、森のバターと呼ばれるアボカド、ミニトマトの組み合わせですので、栄養も摂れます。
アボカドは炒めた時に形が残るように、食べごろより少し前のものを使うと良いですね。
お好みでわさび醤油などを使うと、マヨネーズで味付けしたコクにさっぱり感が加わります。
アボカドの緑とミニトマトの赤が彩り良く、女性にも喜ばれそうです。
簡単なのにパワフルメニュー。手軽に作ってサッと食べたい時におすすめなレシピです。

マヨネーズで卵がふんわり「明太マヨたまライス」

混ぜて焼くだけですぐできる、初心者向けの簡単丼ものレシピがこちら「明太マヨたまライス」です。
まず最初に明太子をほぐしておきましょう。鮮魚売り場に明太子のくずれたものが売っている時もありますので、そちらを利用しても良いですね。
あとは割りほぐした卵の中にマヨネーズと調味料、明太子を入れてざっくり混ぜて焼くだけです。
マヨネーズは卵をふんわりと仕上げる隠し技にも使われますよね。焼きすぎると明太子も固くなってしまい、卵のふんわり感がなくなってしまいますので、半熟状態になるよう短時間で仕上げるのがコツです。
コクがあるふわふわ卵にピリッとした明太子。いくらでもご飯が食べられそうですね。
ご飯にのせず、晩酌のつまみとしても使えそうなレシピです。

簡単なのにマヨネーズでおしゃれに「ズッキーニとかぼちゃのデリ風」

マヨネーズの味付けだけでおしゃれな一品を作りたいという時に、デリ風に仕上がるレシピはいかがでしょう。
しかも調理がとても簡単です。切ったかぼちゃとズッキーニをそれぞれレンジで加熱します。
かぼちゃとズッキーニは、それぞれ加熱時間が違いますのでご注意を。かぼちゃは加熱してから切ると切りやすくなりますよ。
あとはツナとマヨネーズを和えて味を調えるだけ。
子どもも好きなツナマヨ味なのでお弁当のおかずにも使えそうですね。
彩りもきれいなので、持ち寄りのパーティーなどにもGOOD。カップなどに一人分ずつ盛り付けてみたり、パンにのせてみてもおしゃれになりそうです。

いかがでしたでしょうか。
マヨネーズは生野菜にかけるだけでなく、料理の味付けにもおすすめの調味料です。
市販のマヨネーズは種類がたくさんあり、原材料の油にもこだわっているものが増えています。お好みのマヨネーズを選んでお料理に活用してみてはいかがでしょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部