食べ盛りのお子さまにピッタリの鶏肉料理レシピ5選

食べ盛りのお子さまには、しっかりとご飯を食べてもらいたいですよね。今回はお子さまにガッツリ食べてもらえる、鶏肉料理のレシピをご紹介します。どれも簡単に作れるものばかりなので、すぐにお試しいただけますよ。

忙しい朝の味方!すぐ作れる鶏肉料理「さっぱりチキンソテー」

忙しい朝に多くの料理を作るのは大変。ついつい同じものばかりになっていませんか。
このレシピ「さっぱりチキンソテー」はとても簡単ですので、時間のない朝に大活躍しますよ。
作り方は、酒、塩、砂糖で下味をつけた鶏肉を炒めて、イタリアンドレッシングをかけるだけ。
いつもの味付けを少し変えるだけで、新鮮な味わいに感じてもらえるはず。
鶏肉は皮から焼いて、パリッと仕上げるのがポイントです。ジューシーなチキンソテーも、イタリアンドレッシングでさっぱりいただけます。
鶏もも肉のカットされているものを買っておけば、鶏肉を切る手間も要らず、あっという間に作れますよね。

タコスチップスの新食感が楽しい、鶏肉料理の新定番「メキシカンチキンのチーズグリル」

タコスチップスを使ったチーズグリルは、サクサクの食感がクセになるレシピ。
作り方も簡単で、トースターだけで作れてしまいます。
鶏むね肉に、塩、胡椒、マヨネーズを塗ったら、砕いたタコスチップスをまぶしていきましょう。そこへスライスチーズを乗せて、トースターで焼くだけです。
この間にスープや副菜を作っておけば、あっという間にメキシカンな食卓の完成です。効率良く時間を使うためにも、覚えておきたいメニューですよね。

とろっと和風ダレで、ご飯が進む鶏肉料理「和風テイストの鶏むね焼き」

塩胡椒、味醂、酒、砂糖で下味をつけた鶏むね肉を軽く揉んだら、少し漬けておきましょう。その後、片栗粉をまぶして炒めていきます。
そこへ醤油、味醂、酒、オイスターソースを加えて煮詰めましょう。最後にねぎを加えたら「和風テイストの鶏むね焼き」の完成です。
とろっと煮詰めたタレは、ご飯との相性抜群。食べ盛りのお子さまも、どんどんご飯を食べてくれるかも。
簡単なのにしっかりとした味付けになっているので、お子さまだけでなく大人も喜ぶ一品です。

ささみを使った鮮やか鶏肉料理「ささみの彩りピラフ」

野菜をたくさん食べてもらいたいときに活躍するのが「ささみの彩りピラフ」のレシピです。
このレシピでは、ピーマン、パプリカ、マッシュルームなどの野菜が美味しく、たくさん食べられますよ。バターを入れることで、香りもしっかり出ています。
ささみがあっさりとしているので、食べ盛りのお子さまも、どんどん箸が進みそう。
赤パプリカと黄パプリカを使うことで、彩りも鮮やかになりますよ。食感も楽しく、見ても食べても楽しめるピラフです。

はちみつと生クリームのコク、絶品煮込み鶏肉料理「鶏肉のマスタード煮込み」

最後にご紹介するレシピは、はちみつの甘みと牛乳、生クリームのコクで作る「鶏肉のマスタード煮込み」。
マスタードを使いながらも、まろやかに仕上がっているのがポイント。レモンを加えることでさっぱりするので、くどくならず、いくらでも食べられてしまいそうです。
最後に加えるしめじの旨みがプラスされるところもGOOD。
これほど本格的な料理も、このレシピなら10分ほどで作れてしまうから驚きですよね。鶏肉をモリモリ食べて欲しいときに作ってあげてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
忙しい時間の合間でも、サクッと作れる鶏肉料理のご紹介でした。
食べ盛りのお子さまのご飯を作ろうと思ったら、時間がかかり洗い物もついつい多くなってしまいがちですよね。そんな時はこれらのレシピで、賢く、美味しい料理を作ってあげてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部