いただきます!ごちそう♪手作りソースde本格牛肉ステーキレシピ

記念日やお祝いに有名レストランで外食もいいけれど、腕と工夫を凝らして自宅で牛肉ステーキに挑戦してみるのもまた楽しいはず。 高いお肉が買えなくても見違えるような美味しいステーキに変身するとっておきのステーキソースが印象的なステーキレシピを紹介します。

スーパーのお肉でも美味しく!「大人のステーキ」

いつもステーキは塩胡椒だけ。そんな方もこのレシピでいつもと違ったステーキを焼いてみましょう。
ブランデーの香りが牛肉の旨味を引き立てて、安めのお肉でも美味しく仕上がります。
フランベが怖いという方も大丈夫。
注意点として周りに燃えやすいものを置かないこと、炎が上がったらすぐに消せるようふたを準備すること。
これだけでご家庭でも安心してフランベできるので、ぜひ挑戦してみてください。
しかも肉の旨味たっぷりのソースを使ってガーリックライスまで作れて、ワンプレートで食べられる。
片付けが楽なのも嬉しいポイントです。

まるでフレンチレストラン「ペッパーソースのステーキ」

記念日やおもてなしなど、大切な場面で作ってみてほしいのがこのステーキ。
ご家庭にいながら本格的なフレンチの味をご堪能いただけます。
味の決め手はソースに使うフォン・ド・ヴォー。
フレンチでは基本の出汁ですが、手間がかかるので難しいと思われるかもしれません。
でもご安心を。
大きめのスーパーや高級食材店などで手に入れることができます。
ソースの味がしっかりしているので、安めの牛肉でも美味しくできるメニューです。

おうちで創作ステーキ!「黒ごまステーキ」

表面に黒ごまをしっかり焼き付けた、創作レストランのメニューのようなこのステーキ。
実はご家庭で作れます。
牛肉にしっかりごまがくっつくのは、溶き卵を塗っているから。
そんな簡単なひと手間で、インパクト大の見た目に仕上がります。
さらに上にフライしたじゃがいもをのせて、バルサミコ酢とオイスターソースのコク深いソースをかけたら、料理上手の認定もらえるかも♪
ごまの食感もアクセントとなり、見て、食べて楽しい一皿です。

電子レンジdeステーキ「トルコ風牛肉ソテー」

トルコ風の肉料理と聞くと、ケバブを思い出す方も多いかもしれません。
でもこの料理、グリル要らず。
さらにフライパンさえ不要!
電子レンジで作れます。
ステーキ肉をすりおろし玉葱とヨーグルトを使ったたれに漬け込んだら、電子レンジで加熱するだけ!
程よく脂が抜けるのでヘルシーに、でも柔らかく仕上がります。
ヨーグルトソースでさっぱりと食べられるので、ダイエット中に牛肉が食べたい!
そんなときにもオススメのメニューです。

野菜も牛肉もたっぷり食べられる「タリアータ」

タリアータとは、焼いた牛肉を薄く切って皿に盛りつけるイタリア料理です。
このレシピでは、たっぷりのルッコラとベビーリーフの上に薄切りのステーキを盛り、トマトとおまけにオレンジまでのせるので、ボリュームたっぷり、見た目も華やかな一皿に仕上がります。
お味もバルサミコソースに、粉チーズのコクが加わり、満足感のある味わい。
柔らかくジューシーに焼くコツは、室温に戻しておくことと、余熱で中まで火を通すこと。
この基本を必ず守って、美味しく焼き上げて下さい。

にんにくと生姜のタレがおいしい『牛ステーキのたたき風』

こってりめなステーキソースだけでなく、たまにはさっぱりの大人のステーキ料理はいかがですか。
牛肉もレアで焼いて、さっぱりの一品に仕上げてみましょう☆
ソースにはレモン汁も加えて、かなりさっぱりで爽やかな味に。生姜とにんにくで、食欲もそそり、肉を引き立てるソースに。
とてもクセになってしまう一品です!

たっぷりねぎ!『牛ステーキのねぎソースがけ』

ソースにねぎがたっぷりのこちらの一品。
バターを炒め、作っているので、ねぎの臭みはなくおいしく頂けます。
ねぎソースは緑の色合いも入り、ステーキにかけると見た目からより食欲をそそりますよね♪
お好みでソースにも七味を入れてもパンチがきいた味が出ますよ☆

いかがでしたか。
トルコ風ステーキや、イタリア料理のアイディアを取り入れたステーキソースなどのレシピをご紹介しました。
ソースまで考えてステーキを作ったことがない、という人も動画を参考に一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり