ズッキーニをたっぷり味わえる簡単スープ5選

切って煮るだけの簡単スープは、忙しいときにも便利ですよね。最近はスーパーでもよく見かける「ズッキーニ」は、スープとの相性が抜群。 今回は、色々な食材と組み合わせて作るズッキーニのスープレシピをご紹介します。手軽に作れるズッキーニのスープで、不足しがちな野菜をしっかり摂りましょう。

夏野菜がたっぷり「ズッキーニとトマトのスープ」

ラタトゥイユでもおなじみのズッキーニとトマトの組み合わせは、相性抜群ですよね。
少し苦味のあるズッキーニがトマトでマイルドになって、食べやすくなります。
そんなズッキーニとトマトでスープを作りましょう。ズッキーニはカットしたら電子レンジで加熱しておきます。
鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくとたまねぎを入れて炒めましょう。たまねぎが透き通ってきたら、トマト缶とコンソメ顆粒、水を加えて煮込んだら完成です。
手軽に野菜をたっぷり摂れるこのスープ、野菜不足のときにオススメの一品です。

うま味バッチリの組み合わせ「手羽先とズッキーニのさっぱりスープ」

スープのベースにもしっかりこだわりたいとき、鶏の手羽先のうま味たっぷりのスープはいかがでしょうか。
塩胡椒した手羽先をフライパンでこんがり焼いてから、水と料理酒を加えて煮ましょう。さらにズッキーニを加えて煮ます。
塩胡椒で味を調えて器に盛ったら、レモンの輪切りを浮かべ、さらにレモンの絞り汁をふります。
手羽先のうま味がたっぷり染み出した優しい味わいのスープと、さっぱりとした味わいのズッキーニとレモンの組み合わせは、食欲が落ち気味のときにも安心して召し上がっていただけますよ。

電子レンジで作る簡単レシピ「鶏肉とズッキーニのスープ」

手作りのスープは美味しいけれど、鍋でコトコト煮るのはちょっと億劫…。そんなときには、電子レンジで作るレシピがオススメです。火を使わないので、電子レンジで加熱している間に他の作業を進められるのも便利ですよね。
材料は、鶏もも肉、たまねぎ、ズッキーニ、トマトの水煮缶。肉も野菜も摂れるのがGOODですね。
味付けには白ワインとローリエを使って風味を良くします。隠し味の中濃ソースとはちみつでコクをプラス。
マイルドな味わいの簡単本格スープ、ぜひお試しください。

緑×赤で彩りも綺麗「ズッキーニとベーコンのコンソメスープ」

彩りが綺麗なスープが作りたいときに、ズッキーニの緑とパプリカの赤が綺麗な「ズッキーニとベーコンのコンソメスープ」はいかがでしょうか。
炒めたベーコンのうま味と野菜のうま味が溶け込んだコンソメスープは、シンプルで食べやすい味わいです。
作り方は簡単。カットしたベーコンをフライパンで炒めて焼き色が付いたら、半月切りにしたズッキーニと薄切りにした赤パプリカ、たまねぎを加えて炒めましょう。
野菜がしんなりしたらお湯を入れて煮て、コンソメ顆粒を加えた後に塩胡椒で味を調えて完成です。

ズッキーニと野菜がごろごろ、野菜たっぷり!「大地のスープ」

具がたっぷりの食べ応え満点スープは、サイドメニューではなく主役として使いたいですよね。一品でしっかり栄養が摂れるので、忙しいときの強い味方です。
じゃがいも、アスパラ、にんじん、ズッキーニと、野菜がたっぷり。
さらに、数種類のソーセージでボリューム満点です。
作り方はとてもシンプル。具材を炒めたらコンソメスープを注いで、野菜がやわらかくなるまで煮込み、塩胡椒で味を調えて完成です。
煮込むのに少しだけ時間がかかるので、週末に作り置きするのもオススメです。
食べ応えたっぷりのスープで、しっかり栄養補給しましょう。

ズッキーニをたっぷり使ったスープを5つご紹介しました。
簡単に作れて野菜がたっぷり摂れるスープは、レパートリーが色々あると便利ですよね。
今まであまりズッキーニを使った料理をしたことのない方も、ぜひこの機会にトライしてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部