バリエーションが広がる!ピーマンと豚肉を使った煮物レシピ5選

子供だけでなく大人の方でも、ピーマンの苦味が苦手という方は少なくないかもしれません。そんな方におススメしたいのがピーマンと豚肉の組み合わせ。 ピーマンの苦味は豚肉と相性抜群で、豚肉の甘みがピーマンを食べやすくしてくれるのです。 今回は、ピーマンと豚肉を使った煮物のレシピを5つ集めてみました!

野菜たっぷりなのにボリューム満点「豚肉と夏野菜のラタトゥイユ」

まずご紹介するのは、夏野菜をふんだんに使ったトマト味の煮物、ラタトゥイユのレシピです。
豚肉は一口大に切り塩胡椒をふります。ピーマンと赤ピーマンを縦半分に切ってヘタと種を取り、さらに縦半分に切ります。ナス、セロリ、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。
フライパンにオリーブオイルを入れて、つぶしたにんにくと小口切りの唐辛子を炒めて香りを引き出したら、豚肉を入れて焼きつけて野菜を加えて炒め、最後にホールトマトを缶汁ごと入れます。
トマトをつぶしながら混ぜて塩、胡椒、醤油で味を調えて5分ほど煮たら完成です!ボリューム満点で食べ応えがありながら、緑黄色野菜がたっぷり摂れそうなのがうれしいですね。
冷蔵庫でよく冷やしていただいたり、バケットの上に乗せてブルスケッタ風にしていただいたりと、食べ方のアレンジも広がりそうです。

キャベツたっぷり春仕様「野菜たっぷりドライカレー」

こちらは、サッと煮て短時間で作れる野菜たっぷりのドライカレーです。
キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを1cm角に、にんにく、しょうがをみじん切りにします。フライパンに油を熱してにんにく、しょうが、玉ねぎを炒めてから、キャベツ、ひき肉を加えてさらに炒めましょう。
火が通ったらカレー粉、ケチャップ、チキンスープの素、水を加えて煮汁の量がちょうどよくなるまで、3分程度煮立ててできあがり。
カレーを長時間煮込む時間がない時に、サッと手早く仕上げることができるのが魅力です。
野菜を小さく切っているので、お子さまにも食べやすそうですね。
週末のランチにつくったら家族が喜んでくれそうな一品です!

ダマにならない簡単本格レシピ「本格甘酢あんの酢豚」

次にご紹介するのは、中華風炒め煮の代表格、酢豚のレシピです。豚肉とピーマンの組み合わせと聞くと、最初に酢豚を思いつく方も多いかもしれませんね。
一口大に切った豚肉に、醤油とごま油を馴染ませた後、片栗粉をまぶしておきます。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、たけのこを食べやすく切り、レンジで3分ほど加熱します。
肉と野菜を油で揚げたら、べつのフライパンに酢、醤油、砂糖、ケチャップなどを合わせて作った酢豚ダレと、揚げた肉と野菜を入れて、とろみがつくまで数分煮込んでできあがり。
白いご飯と相性が良さそうな、夕飯のメインおかずに活躍させたいレシピです。
バランスよく肉と野菜が取れてボリューム満点なので、食べ盛りのお子さまにおススメしたい一品ですね。

酢の代わりにらっきょうの漬け汁を使って一体感のある味に「らっきょう酢豚」

こちらも酢豚のレシピですが、らっきょうの甘酢漬けを活用して仕上げるアレンジ酢豚のご紹介です。
一口大に切って片栗粉をまぶした豚肉と、食べやすく切ったピーマンを油で揚げます。ここまでは至って普通の酢豚ですが、この後が変わり種。
酢豚ダレとして、らっきょうのつけ汁に、しょうが汁、塩胡椒を合わせたものを使います。
タレを加熱してとろみがついたら、揚げた肉とピーマン、らっきょうを加えて軽く煮込んで仕上げます。
らっきょうの甘酢漬けを、具から汁まで余すところなく使えるのがうれしいですね。
使う食材の種類は少ないですが、漬け汁で奥深い味わいになりそうです!

ひき肉をいかして存在感をアップ「豚ひき肉とピーマンのコーンクリーム煮」

最後にご紹介するのは、女性やお子さまに人気がありそうなコーンクリーム煮です。
フライパンに油を熱して、ひき肉をほぐさずに入れて焼き色をつけた後、へらで4等分にします。
食べやすく切った玉ねぎ、エリンギ、ピーマンを加えて炒め合わせたら、クリームコーン缶と牛乳を加えて混ぜながら数分煮ます。塩胡椒で味を調えて完成です!
ひき肉をほぐさずに存在感を残して仕上げるので、肉団子風の食べ応えが残って満足感がありそうです。
コーンクリーム缶を活かして簡単に味が決まりそうなので、ぜひ作ってみたいですね!

いかがでしたか。
豚肉とピーマンを使った煮物のレシピを5つご紹介しました。トマト味のラタトゥイユ、サッと作れるドライカレー、定番の酢豚からちょっと特別感のあるコーンクリーム煮まで幅広いレシピがありましたね。
色んな味で楽しめるのでピーマンが得意でない方でも、苦手を克服できそうですね!ぜひ試してみてください!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部