変幻自在な食材がコラボ!ほうれん草とチーズを使った簡単レシピ5選

季節を問わず手に入りやすいほうれん草は、家計に優しい食材。また、皮を剥く必要がないので、調理が簡単にできて嬉しいですよね。一方、チーズは乳製品の中でも色々な料理に用いられ、独特なコクとマイルドさを補う食材。今回は、煮物、炒めもの、焼きものなど、さまざまな調理方法によって味や見た目を変える、変幻自在なほうれん草とチーズを使った簡単レシピを集めてみました。

調理時間はわずか20分!「ほうれん草とペンネのトマトクリームグラタン」

グラタンは火加減を気にしながら、オーブントースターで焼き上げるのが一般的な調理法ですよね。
しかし、ここではフライパンひとつで出来る、驚きの時短レシピをご紹介!
中身に入る具材は、ほうれん草、ベーコン、ペンネだけ。その全てをおいしく包んでくれるのが、カットトマト、生クリーム、トマトケチャップ、塩、胡椒を合わせたトマトクリームです。
最後にたっぷりとふりかけたピザ用チーズがトロっと溶けて、美味しいグラタンが出来ますよ。
また、フライパンでペンネを温める際に少し焦がす程度に加熱すると、新たな食感が楽しめます。

ほうれん草などの野菜をモリモリ食べられる「スパニッシュオムレツ」

「野菜が足りないな」と感じた時に思い浮かぶ料理は数あれど、オムレツは簡単に作れるとても便利なメニューです。
とはいえ、フライパンの中で卵をクルンと包むにも、少々技術が必要ですよね。そんな時、料理初心者の強い味方になってくれるのが、このメニュー。フライパンにバター、ツナ、玉ねぎ、ほうれん草、プロセスチーズを加えて炒めたら、味を調えた卵液を加えて焼きます。
ここで卵を包むわけですが、フライパンに大きな皿を被せ、一度皿に取り出してからフライパンに戻し入れることで、とても簡単に両面を焼くことが出来るのです。あとは弱火で焼いたら出来上がり。
お好みで具材に茹でたじゃがいもを加えるのも、ホクホクした食感を味わえておすすめです。

チーズとほうれん草のオシャレなお惣菜「じゃがいもときのこのキッシュ風」

電子レンジとオーブントースターの合わせ技で簡単に仕上がる、キッシュ風のメニューはいかがでしょうか。
じゃがいも、しめじ、ウインナー、ほうれん草の具材を耐熱皿に敷き詰めてレンジでチン。
この一手間で後のオーブントースターで焼く時間を大幅に短縮できることが、このメニューの最大の特徴です。
あとは下味をつけた卵液を耐熱皿に流し込み、ピザ用チーズをまぶしてオーブントースターで焼けば完成。
作り方はこんなに簡単なのに、まるでデパ地下で売っているキッシュのような味わいになります。
アツアツのうちに召し上がっていただくのもおすすめですが、冷めても味が馴染んで美味しくいただけますよ。

モッツァレラチーズがジューシーなお肉に絡む「豚肉のピザ風グリル」

茹でたほうれん草、トマトピューレを乗せた豚肉、トロッと溶けたモッツァレラチーズの3つがイタリアンカラーに重ねられた、色鮮やかなピザ風グリルをご紹介します。
豚肉に下味を浸けた塩、胡椒とトマトピューレが調味料の代わりとなってくれますよ。素材の味を生かした味付けなので、それぞれが持つ味が三位一体となって口の中に広がります。
簡単におしゃれなイタリアン気分が味わえるこの一品、いかがですか。

ほうれん草を使った身も心もホッとする優しい味「七草粥風リゾット」

パルミジャーノチーズでコクをプラスした温かいリゾットは、飲み会続きで疲れた胃にもおすすめの一品。
白米を洗って乾燥させおくことが、お粥と一線を画すポイントです。
セロリ、玉ねぎ、小松菜、ほうれん草、水菜をそれぞれカットしておきます。その後フライパンでセロリと玉ねぎをサッと炒めて、塩、胡椒で味付けを。さらにしんなりするまで炒めたら、乾燥させた米を弱めの中火で炒めます。白ワイン、コンソメスープを入れたら刻んだ葉物野菜を入れて加熱しましょう。最後に粉チーズを入れればリゾットの完成です。
ピンクペッパーを振りかけると、爽やかな辛味アクセントになって味の変化が楽しめますよ。

ほうれん草とチーズを使った簡単レシピを5つご紹介しました。
種類が豊富なチーズと、人気野菜のほうれん草はとても相性が良い食材です。
スーパーで簡単に手に入る食材で作れるものばかりなので、皆さまもぜひ、作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部