ズッキーニとチーズを使ったおつまみレシピ5選

夏野菜の定番のズッキーニ。どんな料理に使えばいいのだろう、と思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ズッキーニは炒めることや煮込むことで甘みが増し、とろりとしたチーズと合わせることによって、ビールやお酒によく合うおつまみになります。 今回は、相性がいいズッキーニとチーズを使って作る、おつまみレシピを紹介します。

手軽につまめる!パリパリが美味しい「ミニズッキーニピザ」

この餃子の皮を使って作るミニピザは、まさに今夜のおつまみにも、ホームパーティーにも嬉しい一品。一口サイズなので、ビールやお酒のお供にぴったり。
餃子の皮をプレートに並べたら、その上に切ったズッキーニをのせて、塩胡椒、オリーブオイルをかけます。その上にしらす、ピザ用チーズをのせて、トースターにかければ、サッとつまめる美味しいズッキーニピザの完成です。胡椒の代わりに醤油をかければ和風テイストでも楽しめますね。
余った餃子の皮で簡単に小さなピザ風おつまみを、是非お試しください。

ズッキーニ×チーズのトルコ料理「カバックムチュヴェル」

トルコ料理の「カバックムチュヴェル」をご存知でしょうか。ズッキーニのチーズ焼きで、かき揚げのような物を指します。
とても美味しくて、作り方はとても簡単。ボウルの中で短冊切りにしたズッキーニに、生卵、ピザ用チーズ、薄力粉、パプリカパウダーを混ぜたら、それを小分けにしてフライパンで焼き、胡椒をふりかけたら出来上がり。
味もしっかりしていて、食べ応えもあります。チーズ好きにオススメのおつまみです。

ベーコンがジューシー、チーズがとろり「ズッキーニボート」

少しボリューミーな、ズッキーニを使った「ズッキーニボート」はいかがでしょうか。
ズッキーニを縦に半分に切ったら、中身をくり抜きます。くり抜いた中身はみじん切りにして、粉チーズ、黒胡椒と混ぜ合わせます。それを中身をくり抜いたズッキーニに詰め、上からピザ用のチーズをかけてベーコンで巻き、オーブンで焼いたら出来上がり。
見た目も面白いですし、優しい味なので、おつまみにだけでなく、お子さまにもどうぞ。
カリカリのベーコンが美味しい一品です。

一口サイズがおつまみに最適「ズッキーニと夏野菜のチーズ焼き」

チーズ巻きの華やかな見た目は、沢山の人を招いてのパーティーにもオススメ。
耐熱トレーに、ズッキーニ、ベーコン、なすを順番に並べます。その上にピザ用チーズをかけ、黒胡椒をふりかけたら、オーブンにかけて出来上がり。一口サイズなのでつまみやすく、パクパク食べてしまいそう。見た目も華やかですし、ズッキーニとなすがジューシーでとても美味しいです。
ポイントは、オーブンで焼き過ぎない事。時々焼き加減を注意して見てあげてくださいね。

可愛い見た目はホームパーティにGOOD「ズッキーニのジューシー肉詰め」

肉を使った料理にも、ズッキーニはよく合います。
まず、横に切ったズッキーニの中身をくり抜きます。くり抜いた中身に、牛豚の合挽き肉、ハーブソルト、パン粉、すりおろしにんにく、粉チーズ、はちみつを混ぜて、それを中身をくり抜いたズッキーニに詰めます。ピザ用チーズをのせて、オーブンにかけたら出来上がり。
シマシマ柄で可愛いので、ホームパーティーや女子会でも活躍しそう。

いかがでしたか。
今回はズッキーニとチーズを使った、おつまみレシピを紹介させていただきました。ズッキーニとチーズは相性抜群。
とても調理しやすい組み合わせですし、どれも簡単に作れるので、時間がないときにもササッとお作りいただくことが出来ます。是非参考になさってくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部